初手仕事
リメイクと言う程の作業ではないのですが、母の不要になった丸帯を
サイドボードのカバーにしてみました。

裏地はこれも思い出深い、確か姉が学芸会に纏った天女の羽衣に使ったシルクのオーガンジー(?)。

昔の物は質が良く勿体ない気もしますが、使い道がないのです。

大、小のあるコーナーのサイドボード二カ所にこんな半円のあるカバーを
長さを変えて2枚つくりました。

帯からサイドボード用上置きを


小さい方を先に作り、かけてみました。


サイドボード1


一枚目で要領が少しわかりましたので、翌日は長い方を作りました。


サイドボード2

期待が大きかったので思った程はパッとしませんが、お揃いのカバーになったので、良かったかなと思っています。


今朝は久しぶりの冬らしい寒い朝でしたね。庭の花達は凍ったように、ショボンとなっていました。

そろそろ見頃を迎えそうな白鳩椿の葉も花も凍てついたようにうなだれていました。
早朝の白鳩椿

霜の白鳩椿

ただ今帰宅した時の白鳩椿、いつもの状態に戻っていましたが花が6輪散っていました。

白鳩椿中


白鳩椿縦


これはなんでしょう?

秋明菊の綿毛

秋明菊の綿毛です。


Comment

 秘密にする

こんばんは。
半円の所は縫うの難しいでしょ?
伸びてしまうのであまりやりません。
きれいにできましたね~技教えてね。

あ、それ。私今年初めて見ましたよ・・・シュウメイギクの綿毛e-454
エルフィン | URL | 2016/01/13/Wed 18:28[EDIT]
リメイク
v-410大好きな手仕事・・・好いのができましたね。
 冬はチクチク針仕事・・・よくぞ女に生まれける・・・と楽しんでいます。
 真似しようっとv-411
きよみ | URL | 2016/01/13/Wed 20:10[EDIT]
素敵なのができましたね
私も男物の着物を洗ってあるんですが作るものが見当たれなくそのままにしてあります
何かないかしらね
オーガンジーは縫うのが大変ですね
natutubaki | URL | 2016/01/13/Wed 20:44[EDIT]
白鳩椿という名前は記憶ありませんが・・・・どうしたんでしょうね。
我家のボケが2~3輪咲いたかと思ったら、今朝は蕾も含めて根元に落ちていました。どう見てもヒヨドリの仕業のような気がします。
かりや | URL | 2016/01/13/Wed 22:00[EDIT]
こんばんは~。

帯だけあって豪華さがありますね~。
素敵です。

秋明菊の綿毛?
初めて見ました。種なのでしょうか?
ぼけっち | URL | 2016/01/14/Thu 13:54[EDIT]
サイドボードのカバーが良い感じですね~
私は今度妻のヨダレかけを作ろうと考えているのですが
上手く出来るかな~
久仁 | URL | 2016/01/14/Thu 14:28[EDIT]
庭仕事がお休みのときは針仕事ですね。
何でもされて凄いです!器用ですね!
思い出の帯で素敵なサイドボードカバーが出来ましたね。
よんこちゃん | URL | 2016/01/14/Thu 16:59[EDIT]
エルフィン様へ
なんでもちょつと良い加減にしますので、ずれないようにしつけをしっかりしたくらいです。
あと伸ばさないよう気を付けてに縫ったほうがよいようです。
しーちゃん | URL | 2016/01/14/Thu 17:05[EDIT]
きよみ 様へ
材料がいろいろと出番を待っていて、
何か出来ると、気持ちが落ち着きます。
そのまま捨てるの悲しいですので。
買い取っていただいても二束三文。扱い方がぞんざいで
悲しかったと聞きます。
ボチボチ楽しみましょう!!
しーちゃん | URL | 2016/01/14/Thu 17:10[EDIT]
natutubaki 様へ
オーガンジー、アイロンかけておいても、ふわっと
戻っていますので、上から押さえミシンをかけました。
しーちゃん | URL | 2016/01/14/Thu 17:13[EDIT]
かりや様へ
白鳩椿の正式名は「フラテルナ」です。
フラタルナの名前で紹介してた事のほうが多かったように思います。

昔の名前で出しましょう!!小さな原種系椿です。
しーちゃん | URL | 2016/01/14/Thu 17:18[EDIT]
ぼけっち様へ
丸帯一本分全部使いました。何かに出来てホットしています。
バラバラのカバーでしたので、同じ物になってよかったです。

秋明菊の綿毛は種です。根でふえますけど、飛んで行って発芽するんでしょうね。
しーちゃん | URL | 2016/01/14/Thu 17:23[EDIT]
久仁 様へ
久仁様もいろいろ上手に工夫されているので、きっといいのが出来ますよ!!

母にはエプロンを利用して、ウエストから一寸上部分に当たる所に
こぼれた物が入るように大きなポケットを付けていました。(参考迄に)
しーちゃん | URL | 2016/01/14/Thu 17:30[EDIT]
よんこちゃん様へ
なんせ勿体ない人で、思いのある物は捨てられません。
なにかに変わるとホットします。

ボチボチとこれからも続けるんでしょうね。
しーちゃん | URL | 2016/01/14/Thu 17:34[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.