初絵手紙
今日は年に一度のハーモニカ自主サークルの発表会の日でした。
10年前に自主練習の場として、ハーモニカ好きが集まり、月1回練習をし、
年1回の発表というサイクルで活動しています。
7名だったメンバーも本人や配偶者の諸事情で5名となり、
平均年齢も74.4才となりました。来年平均で後期高齢者に突入しますので、
来年の発表会が済むと休止の予定です。

バス、コード、ファースト、セカンドとの4部構成での演奏をしておりますので、
各パート一人一人欠けることが出来ません。無事全員風邪もひかず、

大阪ラプソディー、古城、ドナウの漣、舟唄、港の見える丘、の5曲を演奏でき、
ほっとしているところです。

今年は暖冬傾向ですが、13、14日は冷えましたね。又最大の寒波がくると今日のニュースで聞きました。
どんな寒さなのでしょう。

14日の朝の霜を撮ってみました。

菊の葉におりた霜

菊に霜

クリスマスローズの葉にも

クリスマスローズに霜

今年になってようやく絵手紙を描きました。年賀状に少し描きましたが、
里で描いた時以来1ヶ月ぶりのようにも思えます。

絵手紙シクラメン28の2

絵手紙シクラメン28の1

アンスリューム絵手紙


我が家のクリスマスローズ
有茎種のフェチダスが大分蕾みをあげています。

フェチダス蕾み28

糸ピコダブルの自慢の株が何故か今年は一番乗りの開花となりました。
例年は遅いのですがね(?)昨年株分けしたので、2株となっています。

糸ピコクリスマスローズ28


Comment

 秘密にする

こんばんは~
フェチダス良いな~とうとう溶けて・・・どうして秋に動き出すころに枯れるんでしょうね~。
夏場は眠ったままで具合の悪いのに気付かないんでしょうか~?
立派な株!咲いたら見せてくださいね。
しーちゃんのピコは本当に上品ですね~。
「由緒正しき」ピコティですね。
エルフィン | URL | 2016/01/16/Sat 19:46[EDIT]
ハーモニカの発表会、聞いてみたかったですね
本格的なんですね~、4部構成の編成なんですか、スゴイですよ
私も音楽は好きなのですけどね
八重のクリスマスローズ、上品ですね、私も欲しいけどクリローは
高価なので買えません、貰った物は植えていますけどね
久仁 | URL | 2016/01/17/Sun 09:46[EDIT]
エルフィン様へ
フェチダスは何故か元気です。

土が悪いのか(白絹病の菌がひそんでいる?)クリスマスローズもなんか心配な様子をしています。冬にこれでは、夏はダウンしますよね。

鉢植えの物は一株ずつなので、なんとか大切にものは注意深く育ててみます。
しーちゃん | URL | 2016/01/17/Sun 17:39[EDIT]
久仁様へ
ハーモニカ始めて15年くらいになりますかね。
何でも奥が深く、難しいですが、気のいい仲間と楽しめています。

私もクリスマスローズ、まともに買ったものはこの糸ピコダブル位です。
種からとか未開花苗を買って育てたりしています。
しーちゃん | URL | 2016/01/17/Sun 17:48[EDIT]
v-344クリスマスローズ・・花の少ないときに咲いて・・いいですね。
 絵手紙素敵v-438 
 ハーモニカv-344聞いてみたいヮ・・・私の同期会でも、必ず演奏する方がいらして・・・・私は歌うことにしています。伴奏がいいと歌も何とかv-433
きよみ | URL | 2016/01/17/Sun 19:11[EDIT]
ハーモニカ発表会、お疲れ様でした。
前、プロの方の演奏を聴きに行ったことがあります。
一人で何曲も演奏されていました。ハーモニカの音色にうっとりしました。
糸ピコダブル、きれいですね。
わがやのクリスマスローズはまだ硬い蕾です。
よんこちゃん | URL | 2016/01/17/Sun 20:37[EDIT]
今週は寒くなりますね
部屋から出れません

糸ピコダブルはもう咲いたんですか
寒い中でも花芽があるとうれしいですね
natutubaki | URL | 2016/01/17/Sun 20:39[EDIT]
しーちゃんさん
13.14日は寒かったですね。タイに来たら33度です。30度の差に順応するのには時間が必要みたいです。
ハーモニカは年齢できることなく、どうしても人が足らなくなるまで続けたらどうですか?
かりや | URL | 2016/01/18/Mon 02:33[EDIT]
我が家の地植えの白いクリスマスローズが咲き始めました
しーちゃんのようにきちんとしな名前は知らないので…「白」です(笑)

自宅横の田んぼの日だまりでレンゲが咲いているのを見つけましたよ
こちらの朝の霜にビックリです
奈良ではこんなに白い霜は見たことなかった!
うみ | URL | 2016/01/18/Mon 09:26[EDIT]
きよみ様へ
ハーモニカは一人でも二人でも大勢でも楽しめて、小さいので、
(コードハーモニカ、バスハーモニカは大きいでが)どこにでも
もっていけるのが利点です。
しーちゃん | URL | 2016/01/18/Mon 10:31[EDIT]
よんこちゃん様へ
クリスマスローズ、咲いている所は咲いているんですよね。
我が家も遅い方です。
ハーモニカの音色はとてもステキ。上手に吹けばですね?!!
しーちゃん | URL | 2016/01/18/Mon 10:33[EDIT]
かりや様へ
ハーモニカは自主練、原コミだけを休止で、母体では続けて行きますのでご安心を、卓球とハモニカ、絵手紙の三本柱で、小さな何処にでも運べる物ばかりなので、続けたいと思っています。
しーちゃん | URL | 2016/01/18/Mon 10:39[EDIT]
natutubaki 様へ
今日は雪の朝となりました。
幸いどこにも出かける予定がないので、おこたでブログで遊んでいます。
しーちゃん | URL | 2016/01/18/Mon 10:41[EDIT]
うみ様へ
新年早々心配していたんですよ!!

レンゲですか?郷愁をそそられる花です。
今年も種まきしましたので、苗が育っています。咲くのは4月頃かな?
随分早い開花ですね。
しーちゃん | URL | 2016/01/18/Mon 10:45[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.