100均集合
今日は予報通りの珍しい雪の朝になりました。
早朝には

1:18雪の朝

鉢植えの老爺柿も雪に埋もれています。

1:18雪の朝2

こんな景色でしたが、10時近くの今はもう大分雪は溶けてしまいました。


楽しい100均の植物達を集合させてみました。

100均集合

エアープランツのチランヂィアが多いですが、時々覗いていると面白い物に出会えます。
ガジュマル、伊豆土産の600円ガジュマルは大きく立派にしたのを一夜の油断で枯らしてしまいました。
里帰りした時呉のダイソーで、100円ガジュマルに出会い。え~~こんな物も売っていると驚き
はるばる旅させて持ち帰ったものです。
何年前だったか又立派なガジュマルに育ちました。隣は100円シクラメン、こんな大きさだったのです。


ガジュマル


今年買ったミニミニシクラメンと300円アンスリュームです。
ミニミニシクラメンは育てられなさそうな様子です。付いていた葉も蕾も皆落ちて最初からの2輪だけとなりそうです。

アンスリュームとシクラメン


エアープランツ・チランヂィア達です。
今年買ったものは名札が付いています。
それぞれ名前があるのですが、分からなくなった物もあります。

エアープランツ・ブッチィーとフクシー

エアープランツ・ブラキカウロス


ベルティナ(右)葉が長いのが ジュンセア

エアープランツ右ベルティナ、長ジュンセアjpg

形が美しいので一株植えの カプットメドウサ

エアープランツ・カプットメソーダ

ストリクタ
花が咲き易く倍々に増えて、強健な株です。
二株共に花が咲きました。花はきれいでした。これは花殻です。

エアープランツ・ストリクタ

イオナンタ
この株は100均ではなく園芸店で購入したものですが、100均で年中売られています。
これも倍々に増え花も咲き易く、ストリクタとイオナンタはおススメです。

エアープランツ・イオナンタ

一口にエアープランツ・チランヂィアといっても、日光が欲しいもの、日陰を好む物
寒さに強い物、弱い物と色々のようで、これからそんな事も調べながら、少しずつ
増やしてみたいと思っています。花が咲くには何年かかかりそうですが、水やりが楽なのが
何よりも嬉しいことなのです。


我が家の柿の木に何処からきたのか猫が成っていました。何しているのだろう?
小鳥を狙わないでほしいものです。

柿の木の猫

雪の中長靴はいて蜜柑の補充をしました。すると早速メジロは食事にやってきました。
番です。時折2羽で近くの柊モクセイの葉影で寄り添ったりしていますよ。
食事は交代での事が多いです。

雪の朝のメジロ



Comment

 秘密にする

わ~ 大変な雪が降ったんやね~
テレビでも報道されていましたがね
しーちゃん、親身なコメント有難う御座いますね
私は、真っ正面過ぎるのかも知れませんね~ 
チョッと気持ちに余裕を持たせる為に気を付けます
有難う御座いました
久仁 | URL | 2016/01/18/Mon 12:15[EDIT]
こんにちは
そちらはすっかり雪景色ですね~。
老爺柿も赤い実が落ちないで残っていますね。

チランジアは我が家にも何種類かありますが、花はまだなんですよ。
イオナンタナは大株になって見応えがありますね!
つぼさんご | URL | 2016/01/18/Mon 14:10[EDIT]
こんばんは~。

雪ですっぽり木が覆われましたね。

こちらは雨でした。


100均のエアープランツ、上手に育てましたね。
私は300円で買って1年も経たないうちに枯らしてしまいました(汗)
あまり水を与えなくてもいいと書かれていたので、
そのようにしたら、水不足で枯れてしまいました。

しーちゃんさんは水ゴケで植えてありますか?
ぼけっち | URL | 2016/01/18/Mon 18:03[EDIT]
こんばんは。
雪でしたね~月曜から雪はこまりものですね。

木の上の猫は困りますね。せっかく来てくれるメジロを狙ったりしないか心配ですね。
100均のエアプランツ見事に成長して、丁寧に育てているのがわかります
こんなに上手に育てられたら良いですね~。
エルフィン | URL | 2016/01/18/Mon 20:31[EDIT]
v-425百均プランツ・・面白いね。何でも上手で感心してしまいます。
v-407猫ちゃんが木に生ってる・・・思わず笑ってしまいました。
 何でも楽しんでしまう・・しーちゃんに拍手👏
きよみ | URL | 2016/01/18/Mon 21:02[EDIT]
久仁様へ
今日は晴れのようなので、きつと溶けてくれるとおもいます。
久しぶりに夕方少し雪かきしました。すぐに疲れます。年ですね。

お元気で~~~!!
しーちゃん | URL | 2016/01/19/Tue 08:14[EDIT]
つぼさんご様へ
トンネルを抜けるとではなく寝朝目覚めると、突然雪国みたいになっていました。たまの雪はいいですが、雪国の人達は大変だなと思います。

チランジア、枯れないでいるといつか咲きますよ!!
葉が゜赤く色づくと蕾が上がるように思います。
しーちゃん | URL | 2016/01/19/Tue 08:19[EDIT]
ぼけっち様へ
最初に買った(同じように300円くらいだった)イオナンタをヘゴ付けにしていたら、根が出てからんでいました。
それで、根がでるんだな!!って思ったので、少量の水苔を使っています。すると根が出ていますね。100円では、花が咲くにはかなりの年月必要のようですが、手間要らずなので、楽しめています。普段は気づいた時に霧吹きです。
しーちゃん | URL | 2016/01/19/Tue 08:25[EDIT]
エルフィン様へ
エアープランツは土が要らないので、白絹病等の心配もなく、(クリスマスローズが怪しいのです。)ラクチンです。

エアープランツ、クリスマスローズと較べれば超楽チンです。
しーちゃん | URL | 2016/01/19/Tue 08:30[EDIT]
きよみ様へ
百均プランツ面白いです。なんせ100円ですから。
いろいろな観葉植物も置いてありますね。
でも育つと困るので、エヤープランツを主に物色しています。
しーちゃん | URL | 2016/01/19/Tue 08:34[EDIT]
雪だったんですね
お花は大丈夫でしたか
100円ガジュマルいい買い物でしたね
エアープランツいつも花を咲かせますものね
すごいです
natutubaki | URL | 2016/01/19/Tue 20:34[EDIT]
今回の雪は大したことなかったようですね。
植物の世界も奥深いですね。エアープランツにそんなに色々な種類があるんですね。
メジロ…我が家の紅梅はもう咲いているはずですから、今頃は我が庭にも来ているかもしれません。
かりや | URL | 2016/01/21/Thu 00:28[EDIT]
natutubaki 様へ
ここのところ全国的に寒波がきましたね。
今日も良い天気ですが、冷えてます。

エアープランツは面白くなりました。
しーちゃん | URL | 2016/01/21/Thu 10:03[EDIT]
かりや様へ
早くお帰りくださいませ!!

メジロは今年少ないようです。来てくれるといいですね。
しーちゃん | URL | 2016/01/21/Thu 10:05[EDIT]
雪の下の柿の色が美しいですね
こんなに積もったのですね

100均で小さな鉢植えを売ってますね
今度行ったらもっとちゃんと見てみますよ
し~ちゃんさんは育てるのがほんとうに上手なのですね
あーりん | URL | 2016/01/22/Fri 08:34[EDIT]
あーりん様へ
ガーデン日記のv-206(若くしてしまった)です。
お花達の世話は飽きません。一番の癒しになってます。
100均にも楽しめるものありますよ~~~。
しーちゃん | URL | 2016/01/22/Fri 19:33[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.