病気のクリスマスローズと雪割草
クリスマスローズが楽しい季節になっていますが、我が家のクリスマスローズは
一部をのぞいて何故か心配な元気のない物が多いです。

杉山交配・ダブルピンクとピンクフラッシュという苗を 2年前に購入
今年やっと花芽が見られて喜んでいましたが、何故か調子が悪いのです。

クリスマスローズ杉山ダブルタグ

クリスマスローズ杉山病気


白絹病の菌核かな?と思われる物がチラと見えたような気もして、今寒いので、白絹病なら
おとなしくしている頃なんですけど。
ネットで対策を検索していると、うがい薬のイソジンが効くとか?他の菌かも分からないし、
ともかく試しに4倍に薄めたイソジン液を鉢土にかけてみました。

同時に買った杉山交配・ピンクフラッシュは大きく元気に育っていたので、昨春に地植えにしました。
すると夏にやはり白絹病らしき様子になり、元気のない三分の二を切り捨て元気な部分を
一部残しておきましたら、その株は今は元気、健康そうで蕾も見えてます。(寒い場所なので
蕾はかたいですが)せめて一度でも花を見せてほしいです。


クリスマスローズ杉山ピンクフラッシュ

クリスマスローズを小さくしたような雪割草が蕾を見せて来ました。

27雪割草1:23

小さいので場所をとらないのが、利点です。クリスマスローズより少し難しいかな!!

1:23雪割草アップ

寒菊、黄色がこの寒波で変色してしまいました。

1:23寒波にあった寒菊黄色

軒下の鉢植えの赤寒菊は変色していません。ちょっとした、位置の違いでこんなに違うんですね。

1:23軒下寒菊

メジロがきてます。カメラを取り出すと逃げ出してボケていますが、今日も2羽きてますよ!!と

1:23メジロ

追記

夕方ヒヨドリも蜜柑を食べてます。ヒヨドリを見るとメジロはすぐに逃げます。

ヒヨドリ1  ヒヨドリ2

変色した寒菊を整理しました。下の方には変色していない物もあったので
庭に咲いている乙女椿と卜半を一緒に花瓶に挿してみました。

寒波菊と椿


Comment

 秘密にする

こんにちは。
白絹病なの?うちではまだそういう症状はありません。
・・・検索してみたら・・・あるんだね~。
うちでは調子の悪いのは別の場所に隔離するようにしてて、何年も何年も『ほぼ同じ大きさのまま』ってのがある。どうしようか~と思いながら捨てられなくてね。
「処分しろ」と書いてあってもなかなかね。
杉山交配の花って面白いから好きe-454写真と違う面白さ・・・う~ん悪くないe-257っていつも思った。
花見たいね。
エルフィン | URL | 2016/01/23/Sat 15:53[EDIT]
エルフィン様へ
良く分からないのですが、今年畑で白絹病が猛威を振るってました。普通の菊は畑に植えてあるのですが、全滅しました。元気に育っていたルピナスも全滅。少しのこったけどアルストメリアも害にあいました。

地植えのは花見れそうですが、鉢植えのはどうかな?元気がないので、
イソジンが凶と出るか吉と出るかですね。

そこここに白絹病がいるみたいなのです。今は冬なので、良いのですが、今年の夏はどうだろう?
しーちゃん | URL | 2016/01/23/Sat 17:03[EDIT]
おはようございます
モンシロチョウはまだ元気に部屋に居ます。ただ、砂糖水などを置いてあるのですが、寄ってきません。なぜ家の中で羽化したのか謎です。卵もサナギもこれまで見たこともなかったからです。しばらく見守ることにします。
hiougi | URL | 2016/01/24/Sun 05:30[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます。

蝶も自然の物がいいのですね。hiougi家の部屋で早めの春を
体感出来てますね。暖冬に惑わされ何処かで羽化して、暖かいhiougi家に引き寄せられたのかもしれませんね。

しーちゃん | URL | 2016/01/24/Sun 08:46[EDIT]
白絹病は怖いですね。我が家はシュウメイギクがどうしてもやられます。
せっかくのクリマスローズ・・何とかなるのかしら?うがい薬がいいとか・・・いいこと聞きました。参考にします。雪割草を昔買ったのですが、ご機嫌とれなくて・・・残念!!
 難しいものほど欲しいのはなぜかしらね。出来の悪い子ほど可愛い~~なんて・・
きよみ | URL | 2016/01/24/Sun 11:09[EDIT]
きよみ様へ
雑草にも可愛い花がありますが、丈夫すぎると疎まれますね。
出来の悪い、難しい子ほど育ってくれると嬉しいです。

白絹病退治はなかなか難しいですね。天地返しや日光消毒もよいようです。
しーちゃん | URL | 2016/01/24/Sun 19:31[EDIT]
タイから帰ったら、寒かったせいか我家の紅梅はまだ2~3分咲きです。メジロの気配がありませんが、いつか来てくれるよう期待しています。
クリスマスローズがご心配な様子ですね。今朝のテレビでクリスマスローズの特集のような番組をやっていました。うつ向きに咲くのが気品があって、お好きな方が多いということでしたが・・・・今一納得できませんでした。
かりや | URL | 2016/01/26/Tue 16:53[EDIT]
我が家も、気がついたら地植えのクリスマスローズの葉が萎れていたり、
また違う種類のは、葉が黒くなったので葉を切り取りました。
病気みたいですね。
昔はクリスマスローズがこんなになることなかったのに・・・
土がよくないのかしら?
よんこちゃん | URL | 2016/01/27/Wed 16:50[EDIT]
かりや様へ
留守中日本は寒波に襲われてました。
明日あたりから、ゆるみそうですが。
メジロは今年数が少ないのかな?の気配です。2番を目撃したのは1日だけでした。来てくれるといいですね。
クリスマスローズの楽しみは寒い時に咲く、花色や形が色々。マニアには交配の魅力でしょうか?
しーちゃん | URL | 2016/01/27/Wed 17:00[EDIT]
よんこちゃん様へ
クリスマスローズは病気もなく育てやすいと聞きますが
白絹病か立ち枯れ病か軟腐病か、菌による害のようです、(白絹病は冬にはおとなしくしている菌なのでちがうのかな?)
ネットで勉強中です。
しーちゃん | URL | 2016/01/27/Wed 17:07[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.