寒波で
これ迄の暖冬が嘘のような、寒さが続きました。
どうやら明日あたりから又暖冬傾向に戻りそうです。

一番冷えた26日の朝(5時半ころ)目覚めて何時ものように右側の机の上にあるラジオをつけると、
なんと右側にあるラジオが左から聞こえてくるではありませんか、「えっ」何だろうと
思い左耳を塞いでみると、ラジオの音が聞こえません。あれあれ何だろう???
ゴソゴソしているうちに30分位経過、すると又右耳からも聞こえて来るようになりました。
が心配なので、午前中にすぐ耳鼻科に行きました。
聴力検査をしてもらうとやはり右耳は残念な事に聴力が落ちてますということで、
4日分の薬が処方されました。原因ははっきりしないようですが、突発性難聴との事。
ネット検索で48時間以内に治療を始めないと、効果がないとの事などをしりました。
幸い早く気づき早く耳鼻科を訪ねて良かったです。
片耳なので気づかぬうちに時間が経過していたり、発病した曜日が悪くて手遅れになったり
ということが意外と多いようです。皆様もお気をつけくださいね。

さてさて花達、例年戸外で過ごさせている寒さに比較的強い、シンビジュームサザナミ。
いつもは早春に蕾をあげ始め晩春に花を咲かせていましたが、今冬の暖冬で
既に今蕾がかなり伸びていたり、花が咲いたりしていました。
そして寒波にあいました。すると哀れな事になりました。
こういう時は室内に入れてやらないといけないのですね。

花茎がしぼんでうなだれてしまった、シンビジューム・サザナミ

寒害のサザナミ

一寸前に紹介していたサザナミ(下の寒波前の胡蝶の舞の所にも全景が写っていました。)

1:3のサザナミ


畑に行くと、原種系バラのグリーンローズが赤く美しい姿に変身しています。

寒中のグリーンローズ

名前のごとくの夏のグリーンローズです。

グリーンローズ初咲き

紅梅を庭の隅に鉢のまま埋め込んで、10年以上は放置状態でしたが、
株元にキノコが生えて来ているのをみつけて、このままでは枯れてしまうので、
秋に土を替え、植え直しました。
すると細々ながらチラチラと花を咲かせて、生きかえってくれそうです。

1:24梅全景


1:27梅

多肉の胡蝶の舞は寒波にあい色がよくなりました。


胡蝶の舞寒さに当たって

寒波前の胡蝶の舞

胡蝶の舞全景1:11

メジロさんは今日はヒヨドリが食べかけて皮を壊した金柑を食べています。


金柑とメジロ1


金柑とメジロ2


Comment

 秘密にする

こんばんは。
そうですか~突発性難聴・・・聞いたことがあります。
早く病院に行けて良かったですね。
私は何年か前に山に登った時のような耳をふさいだような感じになりました。
鼓膜の内側と外の気圧が違うとやらで何カ月も通いました。
そのせいで目まいやら頭痛やら色々な事が起きまして・・・
どこが調子が悪くても困りますね。
良くなるまでちゃんと通ってくださいね。

エルフィン | URL | 2016/01/27/Wed 21:34[EDIT]
早く病院へ行く事が出来て良かったですね~
私も耳管開放症に似た症状がよく起こります、自分の話声が自分の耳に響いて
話しにくいのです、知らない間に治るのですが度々症状がでてきます
未だ病院には行っていませんけど、機会をみつけて行ってこようと思いました
キンカンにもメジロが来てくれるのですね~ 嬉しいね~
久仁 | URL | 2016/01/28/Thu 10:03[EDIT]
お早うございます。
耳の不調に気がついて早めに受診され、大事に至らず良かったですね。
突発性難聴ですか~私も気をつけますね!

雪割草の蕾が早々と上がってきましたね~。
シンビジュームは寒さにやられて残念でしたね。
つぼさんご | URL | 2016/01/28/Thu 10:23[EDIT]
こんばんは~。

突発性難聴、私も気をつけます。

シンピジュームは寒波の時、
家の中に入れ忘れて本体は枯れなかったのですが、
花がしおれちゃいました(泣)
もう少しで花が開きそうだったのに・・・。
残念でなりません。
ぼけっち | URL | 2016/01/28/Thu 19:00[EDIT]
難聴v-363驚きましたね。早く気が付いてよかったですね。私も白内障の手術をして・・何でも早期が良いことを実感しました。目も耳も大切ですもんね。
最近は友と会うと健康監理の話が先ず・・デス。
 元気が一番v-357
 貴女のお陰でミカンを木に・・・メジロがやってきましたv-411
 ありがとうございました。
きよみ | URL | 2016/01/28/Thu 19:36[EDIT]
エルフィン様へ
エルフィンさんも耳で苦労されましたか?

周りに突発性難聴経験した人意外と多いです。
多分元に戻っていると思いますが、どうだろう?
明日再診があります。真面目に行ってきます。
しーちゃん | URL | 2016/01/28/Thu 19:43[EDIT]
久仁様へ
最近のメジロの鳴き声は可愛いですよ。囀りなのかな?姿が見えなくても、
チッチツと近くにいることが分かります。

久仁様も耳お気をつけくださいね。自分の事をあとまわしにしないように!!です。
しーちゃん | URL | 2016/01/28/Thu 19:47[EDIT]
つぼさんご様へ
雪割草クリスマスローズのミニみたいですね。
これは地植えにしてあり世話要らずです。今年は開花が早いように
思えます。
今年の気候には植物達も戸惑っている事でしょう!!
しーちゃん | URL | 2016/01/28/Thu 19:53[EDIT]
ぼけっち様へ
そちらはここよりは気温は高そうですね。
普通のシンビジュームは冬は室内でないとダメなんですよ。
花は寒波には弱いですね。せっかくの蕾がしおれてお互い、ガッカリしましたね。

しーちゃん | URL | 2016/01/28/Thu 20:00[EDIT]
きよみ様へ
メジロが来ましたか?良かったですね。可愛いでしょう!!

そろそろ囀りも始まりそうです。声も可愛いですよ!!

手当が早かったので元通りになりそうですが、検査してみないとですね。
何時何が起きるか分からない年齢になりました。
しーちゃん | URL | 2016/01/28/Thu 20:04[EDIT]
突発性難聴早くわかってよかったですね
友人は入院しました
年を重ねるとともにどこかおかしいと思い医院に通うようになりますね
シンビジュウムいつも上手に咲かせますね
梅も何とか持ち直してよかったですね
可愛い花
natutubaki | URL | 2016/01/28/Thu 20:17[EDIT]
natutubaki 様へ
午前中耳鼻科でした。
幸い聴力は元通りに戻っていました。強い薬も打ち切りでサプリメントのような薬だけになり、ほっとしながら、何だったんだろう?とキツネにつままれた感じです。初期にガツンとたたくのがよいそうで、初期だったので、大事にならなかったんですね。次は一週間後です。

梅古木の感じに再生出来そうで、嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2016/01/29/Fri 13:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.