絵手紙とエアープランツ
ここのところ暦通りの大寒らしい毎日です。

昨日は耳鼻科の再診日でした。手当が早かったのが良かったのか、
聴力は元通りに戻り、薬も軽いものに変わりました。
やれやれ一体なんだったんだろうとキツネにつままれた気分です。
大変な思いする人も多いようです。しばらく注意深く暮らしたいと
思っています。

暖冬のせいで、椿もボツボツと咲いてきますが、寒波にあった時は
色が褪せてしまいます。

そんな椿を絵手紙と新聞広告カラー部分でのコラージュにしてみました。

絵手紙卜伴


コラージュ卜伴


エアープランツの面白さに気づいて少しずつ増えています。
ほとんど100均で手に入れたものです。
年数を経ると大きく観葉植物のような雰囲気にもなってきます。
待てば花も咲いてくるようですし、今年も又増やして部屋の居間のベンジャミンに
掛けて眺めています。


ベンジャミン周りのエアープランツ

取木をして田舎から連れ帰った十月桜が2輪咲いています。
きっと上手くこちらで育つてくれそうです。

1:23十月桜



追記
今日は何時もの趣味の卓球がお休みだったので、又新聞広告コラージュを楽しんでみました。

お正月からの洗面所の一輪挿しの千両が目に入り、これなら赤い丸作ればいいなと、思いついたのです。

千両1コラージュ


今日は1/31日。1月がもう終わりますね。立春ももうすぐです、立春前後に投函しましょう!!

Comment

 秘密にする

こんばんは。
新聞広告カラーの所でこんな風に作れるんだものやっぱり「絵心+センス」だよね~。
羨ましいわ。
で、改めて 新聞のどんなところ?とめくってみたりして。案外色つきの所があるんだね~。それを使えるか使えないか・・・私ってポンコツe-440だ。
エルフィン | URL | 2016/01/30/Sat 17:28[EDIT]
ベンジャミンが何ともうまく花台になっていますね~
エアープランツも大分増えてきましたね~
私には何だか難しそうに思えてね手が出ていません
久仁 | URL | 2016/01/30/Sat 18:31[EDIT]
聴力が元に戻って良かったですね。突発性難聴…10数年前になったことがあります。やはり右耳だけでしたが治るまでに1週間程かかった気がします。
そちらはみどりも多く花もあって春のようですね。コラージュのいい味わいに拍手です。
モンシロチョウは命尽きましたが、まだしばらくそばに置いておきます。
hiougi | URL | 2016/01/31/Sun 04:55[EDIT]
エルフィン様へ
近頃の新聞のカラー広告は色を一杯使って豪華です。一面、全面と。

材料代はかからないけど、意外と時間がかかるのです。
もう少し要領よく出来ればいいんですけど。
しーちゃん | URL | 2016/01/31/Sun 15:00[EDIT]
久仁 様へ
エアープランツにはまりそうです。
なんせ水を1ヶ月切っていてもびくともしません。(全然水分をあげないでいると干涸びますけどね。)留守をする我が家にはピッタリなのです。
小さいので場所とりませんしね。
しーちゃん | URL | 2016/01/31/Sun 15:04[EDIT]
hiougi 様へ
コメントありがとうございます。
hiougi 様も経験されたんですね。意外に多くの人が経験あると言われます。何が原因なんでしょうか?
嬉しいコメント頂いて又コラージュしたv-206です。
しーちゃん | URL | 2016/01/31/Sun 15:14[EDIT]
こんばんは。
耳が元通りに聞こえるようになって良かったですね。

エアープランツ沢山ありますね。
私もキッチンの窓辺にぶら下げて楽しんでいますよ。

新聞広告のコラージュも素敵です!
つぼさんご | URL | 2016/01/31/Sun 19:27[EDIT]
聴力戻ってよかったですね。
 絵手紙にコラージュ いいですね。なんでも楽しんで取り入れる才能に感心しています。 参考にします。v-410
きよみ | URL | 2016/01/31/Sun 20:34[EDIT]
つぼさんご様へ
何となく体調が?でしたが、元通りになった気がします。
何が置きますやら!!

成長は遅いですけど、エアープランツは楽しいですね。
しーちゃん | URL | 2016/02/01/Mon 10:32[EDIT]
突発性難聴は問題なかったようでひと安心ですね。友人のなかに左耳の聴力がもどらくなってしまった人がいて、飲み会では必ず左端の席に座っています。音楽やスポーツにも色々不都合だと思います。
かりや | URL | 2016/02/01/Mon 12:30[EDIT]
きよみ様へ
聴力はすっかり元通りになりました。
キツネにつままれた感じです。サプリメントのような柔らかい薬にかわりましたのでホッとしています。
しーちゃん | URL | 2016/02/01/Mon 15:44[EDIT]
かりや様へ
ここらも高齢者通りになっていまして、周りには耳の聞こえの悪い人が一杯います。

無理しないで、健康に気をつけて暮らさないといけませんね。
いつまでも健康でいて、ピンコロといきたいものです。
しーちゃん | URL | 2016/02/01/Mon 15:50[EDIT]
こんばんは~。

耳は良くなられて一安心ですね。

絵手紙は新聞広告なんですね。
和紙のちぎり絵かと思いました。
私もやってみたいです。

メジロがやってきました!
嬉しかったです♪
ぼけっち | URL | 2016/02/01/Mon 21:01[EDIT]
ぼけっち様へ
ひとまず耳は安心になりました。

メジロ来てよかったですね。かわいいでしょう!!

新聞広告コラージュは水切り絵と言われる方もあり、水で必要なところをなどって(私は爪楊枝に水を付けて)指で切った物を貼付けるのです。
費用はかかりませんので、お試しください。面白いですよ!!
しーちゃん | URL | 2016/02/02/Tue 17:22[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.