節分
今日は節分、明日は立春ですね。春は名のみとは言いますが、
立春と聞くと何故か気分も明るくなります。

暖冬傾向だったせいなのか、畑の蕗の薹がもう採れました。

2:2蕗の薹

昨日は好天の暖かさに誘われ、近くを歩いてみました。
日当りの良い他所の庭にはこんなに成長した蕗の薹がありビックリしました。

葵の園の蕗の薹

昨日は鳩のご夫婦ものんびりと散歩をしていました。

鳩の散歩


2羽は同じ方向に歩く事が多いです。

鳩2羽


鳩あっち向いてホイ

メジロと違って、2羽を撮るのは意外と簡単でした。仲良く同じ向きで。

鳩同じ向きで


寒菊の白。消えてなくなったのかな?と残念に思っていましたら、1輪咲いていました。
今年はこれを大切に挿し芽して増やしましょう。

白寒菊2


白寒菊1

100均のミニミニシクラメン、2輪目が咲きました。
1輪目はそろそろ終わりですね。

2:2ミニミニシクラメン

Comment

 秘密にする

こんばんは~。
ふきのとうもう出てるんですか~探してみよう。
そういえば毎年今頃にはいくつか出てましたっけ。
このところ庭を見る暇もありませんでした(友人宅に遊びに行ってばかりで)
ハト仲良しですね。
ふっくらと可愛いです。
ミニシクラメンさすが元気に育ってますね。…どうもこのタイプは苦手でe-351
エルフィン | URL | 2016/02/03/Wed 17:43[EDIT]
こんばんは~。

私も立春と聞くと、ウキウキしてきます。
お天気がいいと、園芸店に行きたくなってしまいます(笑)

メジロもかわいいけどハトもかわいいですね。

冬に咲く菊があるんですね。
増えていっぱい咲いたら綺麗そうです。
ぼけっち | URL | 2016/02/03/Wed 20:21[EDIT]
こんばんは。
もう蕗が採れる季節なんですね。
明日は立春ですものね~。

鳩のつがいが訪問ですか~。
可愛いですね!
つぼさんご | URL | 2016/02/03/Wed 20:30[EDIT]
エルフィン様へ
春を味わう、蕗の薹がボチボチ出てますよ!!

鳥達は仲良しですね~~。見習わねばです。
しーちゃん | URL | 2016/02/03/Wed 21:08[EDIT]
ぼけっち様へ
寒菊は花のない時期に咲くので重宝です。
特にお正月の花として活躍してくれます。花買わなくても済むのです。
赤、黄色はしっかり咲いてくれてましたが、白が?だったのです。残っていてくれてよかったです。又増やします。
しーちゃん | URL | 2016/02/03/Wed 21:12[EDIT]
つぼさんご様へ
近くに樹木が多い自然公園があるので、小鳥達が
多いです。憎いカラスも一杯居て、畑の作物など荒らされたりします。

鳩は千両万両が好物のようです。
しーちゃん | URL | 2016/02/03/Wed 21:18[EDIT]
もうフキですか
早いのかな?
土から少し出たくらいが美味しいと聞きますがどうでしょうか
natutubaki | URL | 2016/02/03/Wed 21:21[EDIT]
蕗の薹、早いですね!! しーちゃんさんちにはメジロも鳩も仲良し夫婦で訪れるんですね。家主夫婦が仲良しだからでしょうね。無理だと思いますが私も努力してみます。
かりや | URL | 2016/02/03/Wed 21:49[EDIT]
もうフキノトウなんですね。
こちらの福寿草は少しが咲いたばかり、暖かな陽射しと共にこれから良い姿になっていくと思います。立春ですね。
仲良し雉鳩さんに、ほんわかします。
hiougi | URL | 2016/02/04/Thu 04:47[EDIT]
natutubaki 様へ
蕗の薹は早いのかな?
毎年のことなのに標準が何時なのかよくわかりません。
我が家で収獲した位のが食べごろです。
しーちゃん | URL | 2016/02/04/Thu 14:17[EDIT]
かりや様へ
鳥達は夫婦仲良く力を合わせて、暮らしていますね。
人様より純粋なように思います。
かりや家もバッチリ仲良し夫婦とお見受けしますが、メジロさんは
今年どうでしょう?少ないように思うのです。来てくれるといいですね。
しーちゃん | URL | 2016/02/04/Thu 14:22[EDIT]
hiougi 様へ
少しずつ陽射しが明るくなりうれしくなります。
コメントありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2016/02/04/Thu 14:24[EDIT]
蕗の董がv-364我が家は未だです。見つけないと・・・
香りが好きです。
 鳩が可愛いですね。鳥が来ると和みます。
 寒菊は良いですね。欲しくなりました・・・
きよみ | URL | 2016/02/04/Thu 17:23[EDIT]
きよみ様へ
蕗の薹は食べごろなのがきっと出ていますよ!!
菊は
普通の秋咲く菊より、寒菊、夏菊と違う時期に咲く物のほうが、
重宝で、役立ってくれます。
お正月に買った菊の中にも寒菊が混ざっていることがあります。
挿し芽をして試すのも面白いですよ!!
黄色の小菊はそうだったように思います。
しーちゃん | URL | 2016/02/05/Fri 13:17[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.