蘭、多肉、クリスマスローズ
ミニ温室に入れているデン・ピンキープリンセスがいつの間にか
咲いていました。デンドロというよりカトレアのような雰囲気のエレガントな蘭です。

デンピンキープリンセス

バルブもカトレアに近い雰囲気です。20年近く我が家にあるのですが、
なんとか生き延びています。

デンピンキープリンセス全景28


セロジネは今年成績悪くようやっと3輪咲きそうです。

28セロジネ1


28セロジネ2


蘭は長く咲いています。ミニカトレアや

まだ咲いてるミニかとレア

ミニオンシジュームはまだ咲いてます。

まだのミニオンシ

我が家の病気がちなクリスマスローズ
うがい薬のイソジンで消毒をしてみました。効をそうした模様です。
開花が近くなりました。

杉山交配開花近し

次の蕾も膨らんできたので、先ず立ち直ってくれると思います。やれやれ!!

回復か?杉山交配

このタグ通りの花が咲くのか、確かめねば、さて早く咲いておくれです。

杉山交配タグ

フェチダスも一輪咲いていました。遠くからでは咲いているのやどうやら?です。

フェチダス会か28

フェチダス全景28

昨年秋に株分けした糸ピコさんは2株になりどちらも元気にしています。

2:7の糸ピコ

昨年の秋に種まきした、交配親(交配したのはブロ友殿)の分かっている苗達、
一番成績の良いグループの発芽の様子です。この苗達は一体どんな花を咲かせるのでしょう?
これから4年辛抱辛抱です。お気に入りの花が咲いてくれますように!!

発芽苗の様子


冬咲き多肉植物達も咲いてきました。

カランコエ・ミラベラ

2:7カランコエ・ミラベラ

一寸前から咲いている大振りな花キリン花径3cm弱の見栄えのする花キリンです。

2:7花キリン



Comment

 秘密にする

こんにちは。
ピンクの花が華やかで綺麗ですね~。
バルブも花もまるでカトレアのようです。
蘭系のお花達は花期が長いので長く楽しめますよね。
我が家も先程蘭系の花をアップしましたよ。

クリスマスローズはイソジン効果で元気を取り戻したので良かったですね!
つぼさんご | URL | 2016/02/07/Sun 14:19[EDIT]
つぼさんご様へ
デンドロらしからぬデンドロなんですよね。
でもデン・ピンキープリンセスと書かれているんですよ!!

イソジン糸状菌に効果ありそうです。
しーちゃん | URL | 2016/02/07/Sun 17:15[EDIT]
美しい蘭たちね。これから蘭の花が咲き始めるので楽しみです。
 色々参考にさせてもらっています。v-410
きよみ | URL | 2016/02/07/Sun 20:16[EDIT]
こんばんは~。
デンドロは20年ですか~さすがです。
私の頭では想像もつかない年月をきちんと育てているんですね~。
やっぱり凄いわ。
イソジン、よかったよかったよくも効いてくれましたね~e-454
ふっくらした良いつぼみです。タグ通りの花が咲いてくれると良いですね。
ちゃんと「ピンク」してますね~e-257杉山交配は・・・実はちょっと違う花を咲かせてくれて(それがかえって)楽しくてe-264大好きです。←意地悪ではありませんで~。
クリスマスローズは芽が出るまで1年・・・花が咲くまであと最短2年デスよ~ん。とはいえ、『2012年の今年も咲かないのがありそうです』が。

エルフィン | URL | 2016/02/07/Sun 20:31[EDIT]
きよみ様へ
冬には冬の花が咲いて植物達の成長は楽しみです。
しーちゃん | URL | 2016/02/08/Mon 08:47[EDIT]
エルフィン様へ
上手くいくとこれから最短2年ですか?いいこと聞きました。

上手くいかないと3年4年ですね。遅くて4年迄には咲くってことね。
年は取りたくないけど、早く、時よたてーって。矛盾の毎日です。
しーちゃん | URL | 2016/02/08/Mon 08:51[EDIT]
イソジンで植物の消毒をするというのは何処からの発想ですか!? 副作用もなさそうですね。
ミニオンシジュームは毎年植え替えているんでしょうか?我家の黄色の種類はバルブがひしめき合っているので、花が終わったら鉢替えしてやろうと思ってはいますが・・・・今年の花は数が少なくて元気ありませんが、植え替えが遅すぎたんでしょうかね?
かりや | URL | 2016/02/08/Mon 23:31[EDIT]
かりや様へ
白絹病は園芸用の殺菌剤では効果のある物がなく、土もろとも一緒に捨てるのが常道なのですが、ネット検索でイソジンを知りました。
(菌が何かははっきりしていないのです。)

蘭は毎年は植え替えません。気まぐれに2~3~5年位で適当に植え替えてます。植えかえ時期は八重桜の咲く頃です。
しーちゃん | URL | 2016/02/09/Tue 19:01[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.