続クリスマスローズと福寿草他
イソジン効果で元気を取り戻した今年始めて花を咲かせるクリスマスローズが
開花しました。まずまずタグ通りの花なので満足です。実生苗はタグ通りの花が
咲くかどうか?なのです。

杉山交配アップ

杉山タグと


近くに借りている畑に行って見ると畑に地植えしたブロ友さんの種から育てて、
畑に地植えしたクリスマスローズがもう咲いていました。
無理矢理上に向けて

畑エルフィンクリロー

花付きも良く花茎も5個ありました。家にあるプランター植の同じ物はまだ咲きません。
地面に植っている方が暖かいのでしょうか?

エルフィンクリロー5茎

イエイオンも咲いています。

2:11イエイオン

ヒヤシンスも蕾を持っていました。

28ヒヤシンス蕾

福寿草も花芽をもたげて咲いてきましたが、風が吹いて土ぼこりに見舞われたので、
花の中に土が入り込んでいます。

28福寿草畑全景

福寿草28畑アップ

福寿草畑中

お正月に咲かせようと失敗した福寿草もボチボチ咲いていますが、失敗作です。
一番花は咲かず、2番花で葉も見えてきました。

28211鉢の福寿草


ヒヨドリはメジロを追い回して、逃がしてしまいます。シジュウカラとは、相性が良いようですが、
メジロを目の敵にしています。柿の木にとまって目を光らせているとメジロはやって来ません。

メジロ番のヒヨドリ

畑に行くとメジロはブロッコリーの間や白菜の上をチョンチョン見え隠れして、虫でも食べているのでしょうか?
2羽で遊んでいました。近づくと近くの公園に逃げていきました。

白菜とメジロ



Comment

 秘密にする

こんにちは。
良い花が咲きましたね~。
なかなか思い通りに咲かない花も面白いですが、それも私の許容範囲に収まればってことですよね。
偶に「ありゃ~」が出るe-440
家ではWがシングルに白が赤に化けたe-454[イメージです]って書いてはあるけどe-257あはは・・・。

ネットを張ってもやられてしまいました。
もうこれ以上は無理なので、見守ろうと・・・e-441
エルフィン | URL | 2016/02/11/Thu 15:25[EDIT]
エルフィン様へ
良い花が咲きました。ほぼタグ通りの花で運がよかったです。

糸ピコは未開花株でも高価(2000円近く)だったので、先ずタグ通りと思っていましたが。これはおよそ三分の一の値段でした。

病気は予防が一番ですね。どうやら水のやり過ぎで菌を蔓延らせたのかもしれません。根が黒く死んでいるのが、他にもあるのです。板根化した根もブヨブヨと黒くなり、病気の巣になりそうなので、抜き取れるものは抜き取りました。
ヒヨドリには手を焼きますね。大食家で、なんでも良く食べてます。
しーちゃん | URL | 2016/02/11/Thu 19:47[EDIT]
我が家よりみんな早く咲いています
楽しませていただいていますありがとう
福寿草探さないと今年はどうかな?
いつもすごく遅いから心配になりますね
natutubaki | URL | 2016/02/11/Thu 20:41[EDIT]
v-438クリスマスローズ…いい花ですね。クリスマスローズを初めて見たときは感動しました。今や色々な豪華な花が出て面白いですね。
 今日、フキノトウを一個見つけました。一個ではね???
 シーちゃん家は…なんでも一歩か二歩早く咲くようです。
 愛が一杯なんでしょうか…季節が早く巡るのでしょうかv-344
きよみ | URL | 2016/02/11/Thu 20:53[EDIT]
natutubaki様へ
福寿草増えたらいいですね。我が家は正月に咲かせようと
鉢植えにしたのが、ダメになったりしますが、畑から又掘り起こしてと遊んでいます。
今年もきっと出て来ますよ!!
しーちゃん | URL | 2016/02/12/Fri 08:05[EDIT]
きよみ様へ
こんな色が欲しくて、やっと気に入った花が咲いてくれました。
管理のコツを知らないといけませんね。どうやら夏に水のやり過ぎだったのかな?と、違うかも知れませんが。簡単と聞きますが、難しいです。
しーちゃん | URL | 2016/02/12/Fri 08:10[EDIT]
しーちゃん、こんにちは!
コメントし難いのに有難う御座いました
本音を残そうと書きました、でもお蔭様で自信を持って
前に向いていけそうです
有難う御座いましたね
久仁 | URL | 2016/02/12/Fri 10:03[EDIT]
こんにちは
ダブルのピンク、豪華に咲きましたね~。
地植えのクリスマスローズも元気いっぱいですね。

我が家の福寿草は固い蕾が顔を出したばかりです。
そちらは暖かいので開花が早いようですね~沢山増えて見応えがあります。
つぼさんご | URL | 2016/02/12/Fri 14:48[EDIT]
久仁 様へ
日々ご苦労様です。
明日は4月並の気温とか、春もそこ迄きています。

暖かくなると嬉しいですね。
しーちゃん | URL | 2016/02/12/Fri 20:55[EDIT]
つぼさんご様へ
やっとこさ咲いてくれました。
今日一寸と遠くまで散歩に行き、園芸店をのぞくと、
八重やピコティー、いろいろな魅力的なクリスマスローズの開花株が安価に売られていました。欲しいなと思ったけど、管理ができないので我慢。
何時もダメにするニゲルの蕾付きを又ダメにするかな?
これならダメになってもいいやと198円で買ってきました。
しーちゃん | URL | 2016/02/12/Fri 21:11[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/02/17/Wed 14:29[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.