ささやかな楽しみ
昨日は散歩を兼ねて電気店に出かけました。近くには価格が安いという
園芸店もあります。いろいろ楽しみで往復で一万歩超あるきました。
万歩計は万歳をして祝福してくれました。

その園芸店で最初に目についた可愛い小さな花
寒さには強いけど、夏が苦手とのこと。

プリムラ・アクエリヤス

クリスマスローズの開花株が450円。ダブルやバーシーカラーや意外と
引き寄せられる可愛い花がありましたが、ダメダメこれ以上管理はできません。
毎年ダメにするニゲルが蕾を持っていて198円と格安で多数置かれていたので、
これなら又ダメになってもいいかなと連れ帰りました。

新ニゲル

クルクル店内を廻っていると多肉植物も置かれていて、100均程度のお値段でしたので
手のかからない多肉もゲツトしました。

エケベリヤ属プリンセスパールかな?勝手に良い名前にしておきました。

プリンセスパール

今日は暖かいですね。4月下旬の暖かさとか、まだ雨も降っていません。
隣家の家の陰になって開花の遅い我が家の梅もようやく咲いてきました。
狭い庭でいろいろ遊びたいので、この梅はもとは白加賀、良い梅の実がなる木でしたが、
紅梅を接ぎ木し、昨年は緑萼も接ぎ木して、三種の花が咲くようになりました。

28梅全景

上の○1当たりを撮りました。紅梅と白加賀

28紅白梅

下の○2 接ぎ木した緑萼の蕾です。

梅緑額


蜜柑も乏しくなりましたので、大食漢のヒヨドリには食べさせなくて
メジロにだけ食べさせたいと毎年考えるのです。
昨年はうまくいったとおもったら猫に襲われて、ひやっとしました。
今年はこんな風にして柿の木からぶら下げてみました。
一日目はメジロも寄って来ませんでしたが、2日目からは蜜柑を食べにやってくるように
なりました。吊るした紐を足場にしてまず箱の上の蜜柑を食べています。
中に入ったのはまだ食べませんね。メジロが通れる位の穴は開けてあるのですが。

えさ場のヒヨドリ

番で来て交代に食べたりしています。
今は一羽は下にある白鳩椿の蜜を吸っています。

えさ場のヒヨドリ2羽


ヒヨドリも見張りはしていますが、怖いのか蜜柑を食べる事は出来ません。
蜜柑がなくならないので、隙を見てメジロは蜜柑をたべてます。
ここなら猫にも襲われないし、今年は今のところ成功でしょうか?

ヒヨドリは無理

Comment

 秘密にする

こんにちは。
今日は暖かです。
午前中、年に一回の定期検診で・・・「今回で10年何ともなかったらもう良いですよ」とのことで血液検査とエコーで無罪放免となりましたe-454が・・・帰りにHCへ寄って帰るのが楽しみだったのです。今日も思いっきり見て帰りました。
このプリムラは見かけませんでした。ワクワクする姿ですね~見かけなくて良かった。
まだ他の植物には手が回りません。
450円のクリスマスローズは安いですね、198のニゲルも。
ニゲルに挑戦ですか?夏を越せない私には絶対に手は出せません。

e-257梅 素敵です。
エルフィン | URL | 2016/02/13/Sat 16:17[EDIT]
プリムラかわいい色
種類も増えてきたんですね
メジロもヒヨにはまけますね
| URL | 2016/02/13/Sat 20:06[EDIT]
v-344お蔭で今日もメジロちゃんに会えました。ヒヨもやってきます。
 花屋さんv-410めづらしい可愛い花が入荷するんですね。
 花好きは増やすまいとしても…つい手が出てしまいます。
 v-425良い梅が咲くんですね。お見事v-433
きよみ | URL | 2016/02/13/Sat 20:25[EDIT]
エルフィン様へ
定期検診の結果良くて良かったですね。一安心です。

ニゲル何回か枯らしていて、一昨年もまともな物買ったけど、今年花はまだで株も一部枯れて小さくなっています。これなら枯れてもいいか!!と上手くいくかもしれないしね。

梅面白いでしょう。夫と二人で接ぎ木競っています。あちらが一寸上手です。
しーちゃん | URL | 2016/02/14/Sun 08:13[EDIT]
権兵衛様へ
コメントありがとうございました。
貴女はだあれ?
多分貴女は貴女かな?。
しーちゃん | URL | 2016/02/14/Sun 08:15[EDIT]
きよみ様へ
メジロが来ると楽しみがふえますね。

そうなんです。花屋には行かない方がいいのですが、見ると
ついついとなりますのでね。花にも流行があるようで、昔の花は最近
見かけない物も多いです。
しーちゃん | URL | 2016/02/14/Sun 08:19[EDIT]
スポーツ飲料の名前がついたプリムラが可愛いですね。
私が朝寝坊なせいかメジロもヒヨドリも、この春に我が家に来ている所を見ていません。ボケの蕾や咲きかけの花が食いちぎられるのですが・・・・一度だけですが・・・ヒヨドリではなくメジロが犯人らしい現場を見かけました。
かりや | URL | 2016/02/14/Sun 23:50[EDIT]
こんにちは
ニゲルが198円とはお買い得ですね~。
蕾付きなのでこれからお花も楽しめますね。

梅の花綺麗です!!
1本の木で3種類の花が楽しめて接ぎ木の力はスゴイですね。
関心します!
つぼさんご | URL | 2016/02/15/Mon 16:43[EDIT]
かりや様へ
可愛くて小さいアクエリヤスは覚え易いですね。
枯らさないようにしましょう!!。
かりや家を訪れると、美男美女に撮ってもらえるのに、メジロさん
まだ訪問しないんですね。残念です。
しーちゃん | URL | 2016/02/15/Mon 21:27[EDIT]
つぼさんご様へ
面白い、自慢の梅の木になりそうです。

ニゲルも春一番に誘われ花が開きました。
198で楽しめます。
しーちゃん | URL | 2016/02/15/Mon 21:31[EDIT]
ミカン、うまいことを考えましたね~ 
それにしてもメジロは良いですね~
梅を接ぎ木して3種類にしたのですね、スゴイですね!
私も接ぎ木の勉強してみようかな~
久仁 | URL | 2016/02/16/Tue 19:03[EDIT]
久仁 様へ
お忙しいのにコメントありがとうございます。
ちょっとした要領で接ぎ木は出来ますよ!!

狭い庭でいろいろ欲しいので、こんな事になります。
元の木は枯れませんので、駄目もとで面白いですよ。
しーちゃん | URL | 2016/02/16/Tue 19:30[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.