続 福寿草、クリスマスローズ、梅
今年も春一番が吹き、暖かい日が2日続きました。
畑の福寿草はきっと咲き進んでいると思い行ってみました。
も少しで見頃と言うところでした。今日あたり見頃なんでしょうね。

福寿草1:15全景

福寿草1:15中景1

福寿草2,15中景2

ブロ友さんからのクリスマスローズも見事に咲いてきました。畑なので、あまり見てやれません。
同じ物が鉢植えでもありますので、切り花用で楽しませてもらいましょう!!

2:15畑のエルフィン見頃

198の新入りニゲルも開花しました。あと蕾2個あります。

新入りニゲル開花

フェチダスもこれ位咲いてきました。

2:15フェチダス

杉山交配ダブルピンクと同時に買ったピンクフラッシュ、日陰なのでまだこんな蕾ですが
これピンクだろうか?

杉山ピンクフラッシュ

おなじ日陰の我が家の白シングルはこんな蕾です。白シングルより白いです。

我が家の白蕾み28

満作が開き始めました。赤系の朝鮮満作なのに、何故かてっぺんの花だけ黄色が強いです。

28年満作初咲き

夏越しした我が家の初恋草は戸外で秋からずっと未だ咲き続けています。
秋に開花株を購入した紫色は何故か枯れてしまいました。

28初恋草

昨年接ぎ木の梅、緑萼も春一番に誘われ開き始めました。まだ小さな枝です。
紅梅のように大きくなるには何年かかかりますね。

緑萼開花

紅梅は基の木より元気そうです。強いのでしょうか?

紅白梅2:15



Comment

 秘密にする

こんばんは
福寿草の花、見事ですね~群生して咲いていると見応えがあります。
我が家の福寿草は蕾のままで変化なしです。

畑のクリスマスローズは大株に育っていますね。
ニゲルの花、綺麗に咲きましたね~。
我が家のニゲルは一番最初に咲いてもう終わってしまいましたよ。
つぼさんご | URL | 2016/02/16/Tue 19:36[EDIT]
こんばんは。
198円にしては良いニゲルですね~。
ニゲルの白は澄んで綺麗です。
フェチダス咲きましたか~良いですね~。この間買ったフェチダス花芽だと思うんだけど・・・どうなりますかね~。
薄いピンクほど最初は白いですよ~可愛いピンクになってくれると良いですね。
梅の花は可愛いですね~ふっくらが好きです。
エルフィン | URL | 2016/02/16/Tue 19:59[EDIT]
福寿草の鮮やかなお花が眩しいですね
黄色は元気を与えてくれますね。
毎年お花は増えていきますか?
梅がたくさん咲いて綺麗ですね
よんこちゃん | URL | 2016/02/16/Tue 20:04[EDIT]
v-425何でも綺麗に咲かせて…ビックリポンです。福寿草可愛いね。
 我が家は福寿草大好きなのに消えたのかしら…心配です。
 マンサクが咲いてるんですね。春はもう其処まで…v-344

きよみ | URL | 2016/02/16/Tue 21:17[EDIT]
つぼさんご様へ
丈夫な性質を持ったクリスマスローズなのか、元気に大きくそだちました。
まだ花を咲かせないのもありますし。実生苗の幅は大きいです。

ニゲルは早く咲くので欲しいのですが、上手く夏越しさせられなくて、
早く咲く物がないのです。今度は上手くいってくれるといいんですけど。
しーちゃん | URL | 2016/02/17/Wed 14:22[EDIT]
エルフィン様へ
開花株に近いのですからお買い得ですね。
夏しっかりと越してくれたらいいのですが。

この白そうなのもピンクになるのなら、嬉しいですが、
初めて咲く花は楽しみです。

梅面白いでしょう!!
しーちゃん | URL | 2016/02/17/Wed 14:26[EDIT]
よんこちゃん様へ
畑の福寿草は毎年増えています。
その一部を鉢あげしたり、庭に植えたりしていますが、
そちらの方は上手くいきません。又畑からと繰り返しています。
しーちゃん | URL | 2016/02/17/Wed 14:29[EDIT]
きよみ様へ
春一番も吹いて本格的な春ももうすぐです。

福寿草芽を出てくれるといいですね。
しーちゃん | URL | 2016/02/17/Wed 14:32[EDIT]
あれだけの梅林の管理は大変だと思います。誇りを持って仕事為されていることを感じました。
満作をはじめ、いろんな花が咲いていて、しーちゃんさんのところは春の訪れが早いようですね。
初恋草…、名前が素敵、初めて見ます。
hiougi | URL | 2016/02/18/Thu 04:44[EDIT]
hiougi様へ
初恋草はオーストラリアの砂漠地に自生しているそうで乾燥に強いのですが、日本の蒸し暑い夏が苦手です。
赤、青、紫、ピンクと色が豊富で可愛い花ですよ。
しーちゃん | URL | 2016/02/18/Thu 16:03[EDIT]
福寿草が見事ですね。回りに置かれた伏せてある鉢が気になりましたが、何か意味があるんでしょうね?
一本で3種類の花を楽しめる梅の木も良いですね。
かりや | URL | 2016/02/19/Fri 11:05[EDIT]
かりや様へ
福寿草の傍の鉢はここに福寿草がありますの囲いです。
不要になった小鉢が一杯あるので。

緑萼の接ぎ木が昨年なので、まだ小さいのですが、そのうち
三色に咲き分けてくれると思います。楽しみです。
しーちゃん | URL | 2016/02/19/Fri 16:36[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/02/20/Sat 16:09[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.