春の陽射しに誘われて
ただ今雨になりましたが、昨日は好天で暖かい一日でした。
そんな日は自然に近くの畑に足が向きます。

毎年勝手に生えてきて花を咲かせる実生のビオラもどんどんと畑に広がっています。

実生ビオラ畑

そんな多数の実生ビオラの中にはお店で見るような花も時として生えてきます。
そんな花を見つけると掘り上げて鉢やプランターに植えて身近に置いてます。

今年は暮れに先ずこの花を

鉢に植えた実生ビオラ

そして昨日この花と

実生ビオラ2

この花

実生ビオラ3

の3株が見つかりました。



福寿草はもう盛りを過ぎていました。
一番花は萎みかけています。

2:19福寿草

遅く咲き始めたものは、まだ見頃のものもあります。

2:19福寿草ベスト


ガーデンシクラメンは買うのですが、普通のシクラメンは買わない事にしています。
夏越しが難しいし、株も大きいしです。ところがこの3年毎年くださる方があり
一冬限りと楽しませて頂いてますが、何と夏に木陰に置きっぱなしにしていた
シクラメンが枯れもせずなので部屋に入れておきましたら、今頃花を咲かせてきました。

左から昨年暮れに頂いた花の2番花、中は一昨年暮れに頂いた咲き始めの花
右はさらにその前年に頂いて咲き始めた花。なんと枯れずに花咲かせてきました。
嬉しくなって3株揃えて記念撮影です。

シクラメン3代


又又日参してくれているメジロさん登場です。

17日
2:17メジロ

18日
2:18メジロ

19日
2:19メジロ

今朝は鳩さんとツーショットです。
鳩とは平和共存しています。ヒヨドリは何故か追っかけ回すのですが。

2:20メジロ鳩




Comment

 秘密にする

ウグイスのこんな姿が見られるって幸せな気持ちになりますよね~
ハトさんは、おとなしいから一緒に居られるのでしょうね
シクラメン、私は下手くそで毎年ダメにしてしまいます
自然のビオラは私の所にも何故だか結構生えてきます
久仁 | URL | 2016/02/20/Sat 18:48[EDIT]
久仁 様へ
久仁 様早速のコメントありがとうございます。
ウグイスではなくメジロです。
メジロのほうがきれいですね。ウグイスは一寸地味な色のように思います。
シクラメン無理と思っていたのですが、なぜだか咲いてきました。
しーちゃん | URL | 2016/02/20/Sat 19:07[EDIT]
ビオラすごいですね
環境がいいんでしょうね
我が家もハトが多いですね
ヒヨが来るとメジロはいなくなりますね
natutubaki | URL | 2016/02/20/Sat 20:05[EDIT]
こんばんは。
実生のビオラこんなに生えてスゴイですね。
毎年ビオラをHCで購入していますが、こんな良い花が咲くんだったら私も種を採って蒔こうかしら?

シクラメン見事ですね~夏越しが難しいので我が家は諦めました。
つぼさんご | URL | 2016/02/20/Sat 20:14[EDIT]
生き方

いい言葉はいい生き方を教えてくれます。
いい言葉は弱い自分を強くしてくれます。
いい言葉は邪な自分を洗い清めてくれます。
いい言葉は棘で覆われた自分を真綿に替えてくれます。
これからも多くのいい言葉を見つけ、出会い、自分を成長させていければと思います。
コメントをありがとうございました。
鳥の目 アリの目 もぐらの目(sanuyaka)
hiougi | URL | 2016/02/21/Sun 05:53[EDIT]
hiougi 様へ
こちらこそありがとうございました。

元気そうなレオパ君にも会えてます。
しーちゃん | URL | 2016/02/21/Sun 12:24[EDIT]
natutubaki様へ
このタイプのビオラは丈夫です。勝手に増えてます。
なんでヒヨドリはメジロを目の敵にするのでしょうかね?
しーちゃん | URL | 2016/02/21/Sun 12:28[EDIT]
つぼさんご様へ
シクラメンは私もダメなんですが、なんでかな?
頂いた球根が夏越しして遅い時期ですが、咲いてきました。
しーちゃん | URL | 2016/02/21/Sun 12:32[EDIT]
[絵文字:v-433シクラメン…咲いて嬉しや花一匁…私も何度か失敗、シクラメンは難しい~ヮ
 福寿草綺麗ですネ 我が家は今年は見えずじまいです。しーちゃんの写真で楽しみますv-344
きよみ | URL | 2016/02/21/Sun 20:35[EDIT]
きよみ様へ
福寿草見えず終いですか?
残念ですね。
しーちゃん | URL | 2016/02/21/Sun 21:07[EDIT]
おはようございます
シクラメンきれいね~。
私には絶対できない事だわ~。
なので、ては出しません。
今年、ビオラ・パンジーは買わずに終わりました・・・てがまわりません。
で、球根は数種仕込んであります。
まだちょびっと芽が出たばかりです。ゆっくり見られる時期に花をさかせてくれ~と言って聞かせてます。
エルフィン | URL | 2016/02/22/Mon 06:52[EDIT]
エルフィン様へ
こんにちは!!
早起きなんですね。クリローがあれだけあり、あれだけ楽しませてくれていれば、この時季それで充分ですよ。私はあれもこれも少しずつです。
次回くらいにクリロー出番にします。なかなか咲いてくれないのです。
しーちゃん | URL | 2016/02/22/Mon 11:03[EDIT]
シクラメンが3年分も揃って咲いてくれて嬉しいですね。元の株がしっかりしていると長持ちしてくれるような気がします。
メジロは大船植物園や長屋門公園で見かけましたが、残念ながら今年は我家には来てくれません。見かけるのはヒヨドリと鳩くらいです(涙)。
かりや | URL | 2016/02/29/Mon 10:30[EDIT]
かりや様へ
メジロさんかりや家に行けば美しく撮ってもらえるのに、しようのない
メジロさんですね。
今でも我が家へは日参しています。
しーちゃん | URL | 2016/02/29/Mon 19:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.