2月絵手紙
絵手紙も最近はボツボツとになりました。2月になってようやく3枚
描きました。

蕗の薹は今年随分たくさん採れたので、まず蕗味噌、次に天ぷら、今年初に佃煮にして、
今でもみそ汁や炒めものにして春の香りを楽しんでいます。

又小ぶりな食器に入れて玄関に春を呼んでいます。
(頂き物の備前焼の5枚揃いの割れ山椒、二人では出番もないので、小さな剣山を入れて。
利用した方がいいかと鉢になったりもしています)

蕗の薹割れ山椒に

そして絵手紙にも。

28蕗の薹絵手紙

福寿草も見頃の時期はすぐに過ぎ去りましたが、

絵手紙福寿草28

縁のある方から手作りのマーマレードを頂きました。
絵手紙でお世話になった方でもありますので、
これを描くの難しいなと思ったのですが、頑張ってみました。
今時分先様に届いていることでしょう。

絵手紙マーマレード

庭では乙女椿に接ぎ木した卜半が咲き始めています。赤だけの花が珍しく咲いていました。
多くは上のような白の斑入りの花です。今は乙女椿もパラパラとしか咲いていません。

卜半22:2の2


卜半2:22の1

侘助椿もまだ咲いてます。

侘助2輪2:22

多肉植物の胡蝶の舞。最近暖かい日も多いので門傍に置いています。
夜間の気温が低い時は近くにある小屋に取り込みます。

胡蝶の舞お出まし

一本の木の紅梅白梅もまだきれいに咲いています。

紅白咲き揃い梅

Comment

 秘密にする

こんにちは
蕗の薹や福寿草の絵手紙、雰囲気が良く出ていますね~。
ママーレードの瓶もお上手です。

椿や梅の花が咲いたお庭はまるで春のようですね。
華やかでいいですね!
つぼさんご | URL | 2016/02/22/Mon 16:35[EDIT]
つぼさんご様へ
早速のコメントありがとうございます。
下手がいい下手でいいと言いますので、ありがとうと伝えたい
一生懸命な思いが伝わるかな?と思って。

庭は春模様です。
しーちゃん | URL | 2016/02/22/Mon 16:59[EDIT]
こんばんは~。
いつ見ても良い絵手紙ですね~。
絵も文章も優しくて素敵です。

椿 卜半は面白いですね~最近行った園芸センターの屋根つきの所で、たくさん展示販売をしていました。よく見てくれば良かったな~って思いました。
エルフィン | URL | 2016/02/22/Mon 20:54[EDIT]
v-425絵手紙素敵ですね。暖かい心が伝わってきます。
 椿のいろいろ…見せていただいてうれしいヮv-344
 小ぶりな器の蕗の董…良いですねv-410
きよみ | URL | 2016/02/22/Mon 22:02[EDIT]
エルフィン様へ
絵手紙ほめて頂いてありがとう。
調子に乗って今日クリスマスローズ頑張って投函しましたよ!!

椿もいろいろ、みんないろいろ。きりがないです~~~~。
しーちゃん | URL | 2016/02/23/Tue 13:35[EDIT]
きよみ様へ
備前焼の器。勿体ないけど、使わないと出番はないし。
何にでも合って便利です。同級生の独り身で有料老人ホームに入られた方から送られたのですよ。
しーちゃん | URL | 2016/02/23/Tue 13:52[EDIT]
こんな素敵な絵手紙でのお礼状が届いたら
さぞかし喜ばれる事でしょうね
フキノトウの絵手紙も、とっても良いですねe-257
久仁 | URL | 2016/02/23/Tue 15:01[EDIT]
こんばんは~。

蕗の薹と備前焼がピッタリあってますね。

マーマレードの絵手紙をもらわれた方、
素敵な絵手紙できっとお喜びになっているでしょうね。

紅梅白梅も綺麗に咲き別れして咲いてますね。
ぼけっち | URL | 2016/02/23/Tue 19:11[EDIT]
接ぎ木成功したんですね
すごいです
華やかな花に変身ですね
natutubaki | URL | 2016/02/23/Tue 20:31[EDIT]
久仁様へ
蕗は毎年増えますので、楽しみですよ!!
今年はたくさんの蕗の薹が採れました。
しーちゃん | URL | 2016/02/24/Wed 13:50[EDIT]
ぼけっち様へ
紅梅は接いで、何年だったかな?
紅白バランスよくさくようになりました。
昨年接いだ緑萼が育つと3色咲き分けになります。
それを楽しみにしています。
しーちゃん | URL | 2016/02/24/Wed 13:54[EDIT]
natutubaki 様へ
庭が狭いので、たくさんの木を植えられません。

なので、椿も2~3種一本の木でとなったりしていますよ。
しーちゃん | URL | 2016/02/24/Wed 13:57[EDIT]
先日大船植物園で椿を見てきました。種類が多くてとても名前なんて覚えきれませんでしたが、侘助(?)も何種類かありました。素朴な感じでいいですね。
ふきのとうのほろ苦さ、春の味ですね。
かりや | URL | 2016/02/29/Mon 10:34[EDIT]
かりや様へ
大船植物園は身近で良い植物園ですね。
椿も色々侘助もいろいろなんでもきりがありません。
しーちゃん | URL | 2016/02/29/Mon 19:29[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.