我が家のクリスマスローズ
思いがけなく成人したクリスマスローズが我が家にやってきました。

嫁入りクリロー

嫁入りクリロー全景

ダブルの美しい花です。例のごとく親元に絵手紙でお礼を。

絵手紙嫁入りエルフィン


唯一奮発して購入した糸ピコのクリスマスローズも株分けをした方が良い時期になり
株分けして、2鉢になりました。親株の方は今年は早やくから咲きましたが、子株のほうも
咲いてきました。咲き始めの花は

株分けした糸ピコ全景

糸ピコ咲き始め2:22

はやくから咲いていた親株の方はこんな色になっています。

経過糸ピコ

最初咲きの糸ピコ全景

ミヨシ(苗はクローンなのでタグ通りの花が咲く)のスモーキーピンクセミダブル
小ぶりで一寸がっかりした部分もあるのですが、咲き始めは丸弁で可愛いです。

ミヨシスモーキーピンク2:22

2011年(H23)のブロ友さんからの種、一昨年から咲いたのや、まだ今年も蕾を持たない物や、
今年初咲きの物などあり又同じ花も多数あり、そんな花は畑に移植しています。

そんな畑で咲いている花は花のないこの時季、切り花で利用して重宝です。

畑クリロー切り花に

一茎は我が家の初代のクリスマスローズの自然落下で咲いてきた花、茎が長く中心の高い花
あとはブロ友さんの花。日が経つとグリーンぽくなっています。

同じと思えるクリスマスローズ(鉢植え)の咲き始めの色

多量エルフィン鉢

多量エルフィン鉢全景

杉山交配のダブルピンクは少し色が薄くなりました。剣弁咲きのようです。

杉山交配の今

同じ2011年(H23)のブロ友さんの種からの白っぽいダブルの花

白ダブルエルフィン2:22

と花の変化のない縦横ともに1cm位の小さな蕾。半月以上同じ状態です。
黄緑の色合い、どんな花になるのでしょう??

?小粒ちゃん

木立性クリスマスローズのフェチダスも花弁にエンジ色が出てきました。

フェチダスアップ2:23


フェチダス全景2:22


Comment

 秘密にする

こんばんは~。
しーちゃん上手ね~そっくりだわe-454
蕾なんかも立体的に見える。

Wピコティーは絶品。
でもねスモーキーピンクそっくりの花ができましたよ。
その黄緑どうなるんでしょう。
フェチダスの赤い縁取り良いですよね~。
エルフィン | URL | 2016/02/24/Wed 17:47[EDIT]
エルフィン様へ
又ほめられちゃった。木に登っちゃうかもです。
ありがとうね。

Wピコティーの絶品はダブルいろいろの下のほうに出てた花ですか?
スモーキーピンクそっくりの花もありましたね。

小さな黄緑の花何ものになるのでしょうか?
丸いのでダブルのようにも思えるのです。無理矢理のぞくと黄色みたいでもありますし。全然成長しないで、このまま。弱ってはいないのですけど。開いたらアップしますね。何時になるかは?です。
しーちゃん | URL | 2016/02/24/Wed 19:46[EDIT]
たくさんのクリスマスローズが綺麗ですね。
上手に育てられているので、尊敬してます!
きれいなピンクの八重咲きのお花、可愛いですね。
うちのクリスマスローズも少しずつ咲き始めています。
よんこちゃん | URL | 2016/02/24/Wed 19:55[EDIT]
また来ました~
あらら~私のコメントも?しくじってます。
確か「Wピコティーはとうとうできませんでした。しーちゃんのWピコティーは絶品デス」と書いたはず・・・やっぱりキーボードの手前の「何とかパッド」が時々悪戯するんです。
あ、そうそうしーちゃんのピンクスポットとそっくりですが今年まで出ませんでした。な~ぜ?
エルフィン | URL | 2016/02/24/Wed 20:09[EDIT]
こんばんは~。

色々な種類のクリスマスローズが一斉に咲き出して
見事です。

クリスマスローズは長い事楽しめますのでこれからも楽しみですね。

我が家のクリスマスローズはどうなっちゃったんだろう?
確認してみます~。
ぼけっち | URL | 2016/02/24/Wed 20:25[EDIT]
よんこちゃん様へ
クリスマスローズ、種からの物があるので、増えてます。
育種家みたいなブロ友さんがいられて、楽しませてもらっています。
私はほどほどなんですよ。
しーちゃん | URL | 2016/02/24/Wed 21:15[EDIT]
エルフィン様へ
「Wピコティーは絶品。」 は我が家の糸ピコだったんですね。
あれはプロが作ったのですからね。

エルフィンさんは趣味ですからね。ほんとうにびっくりです。
我が家でたくさん咲いている花が初めて?本当になあぜ?ビックリポンです。
しーちゃん | URL | 2016/02/24/Wed 21:23[EDIT]
ぼけっち様へ
クリスマスローズは咲き始めから日数が経つと色が変化してきます。

初年度咲いた色と翌年では微妙に変わったり、萼なので花期は長いですし、これからまだまだ長く楽しめますね。

ぼけっち家でも見てもえるの待っているのではないでしょうか?
しーちゃん | URL | 2016/02/24/Wed 21:31[EDIT]
春が着実に見える形で近づいています。いろいろの芽吹きや花の姿も増えて、嬉しさと楽しみが入り交じるこの頃です。
色も形も豊かにたくさんのクリスマスローズ、いいですね。
hiougi | URL | 2016/02/25/Thu 05:58[EDIT]
v-438クリスマスローズの美しい花に魅せられました。
 あるもんですね…どの花も好きです。
きよみ | URL | 2016/02/25/Thu 20:09[EDIT]
hiougi 様へ
植物達は着実にしっかりと春を知るのですね。感心します。
ガーデニングは楽しいです。
しーちゃん | URL | 2016/02/25/Thu 20:50[EDIT]
きよみ様へ
クリスマスローズは本当にいろいろなんですが、
ほどほどに楽しんでます。
しーちゃん | URL | 2016/02/25/Thu 20:52[EDIT]
お早うございます
お嫁入りしたダブルの花が絵手紙に見事に描かれていますね~。
糸ピコのダブルの花も素敵です!
スモーキピンクセミダブルも可愛いですよ。
実生花もドンドン育ってお上手ですね。
私も切り花に出来るぐらい大株に育てたいな~。
つぼさんご | URL | 2016/02/29/Mon 10:11[EDIT]
クリスマスローズもピンキリでしょうが・・・・先日道端販売で売っていたものが、小さな鉢植えなのに1000円でした。しーちゃんさんなら商売できますね。次々と新品種の開発までしちゃいそうですし。
かりや | URL | 2016/02/29/Mon 10:39[EDIT]
つぼさんご様へ
クリスマスローズの楽しみ方色々ですが、私は自分で交配まではしていないのですよ。交配したクリスマスローズが咲けば、さぞ楽しい事と思います。つぼさんごさんも交配始めていられましたね。フレーフレーです。
しーちゃん | URL | 2016/02/29/Mon 19:34[EDIT]
かりや様へ
新品種の開発はブロ友さんが。種が送られてくるので、育ててます。わたしは商売なんてトンでもハップンです。

世界卓球、今石川佳純さんが闘ってます。凄いですね~~~。
しーちゃん | URL | 2016/02/29/Mon 19:43[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.