閏年の2月も終わります。
1月は往んで、2月は逃げて、待ち遠しい3月が明日になりました。

2月の終わりにはご近所で不幸が2件。一件はお隣の奥様、入浴中の事故でした。
高齢者は入浴時は気をつけないといけないですね。秋口には70才の卓球仲間も
入浴したまま彼岸に渡られ。お風呂が危ないとはよく聞いていますが、身近にこう
事故が起きると、考えさせられます。皆様もお気をつけくださいね。

3月3日は桃の節句 雛祭りです。

28雛様

飾るのに、1分もかからない私の陶器の豆雛です。
ぼんぼりと内裏様三人官女は横浜駅通過時に見つけて買った物。
下の台は若いころ友人と横浜アリーナの骨董市に面白半分に出かけて、
三段に引き出せるカリンの花台が面白いなと思い買ったもの。
屏風は最近、昔乙女と川越散策した時に、豆雛の屏風にいいなと買ったもの。
(以前は千代紙の金色で私が作ったものでした。)
いろいろ思い出しながら、あまり美人ではないお雛様を眺めています。


春になりヨウラクツツアナナス(女王の涙)が咲いてきました。今年はとびきり早い開花のよう
に思います。地植えのもありますが、まだ先のようです。

ヨウラクツツアナナス全景28

ヨウラクツツアナナス中アップ

ヨウラクツツアナナスアップ大


雪割草も咲いています。
紫が一番早く咲き。この赤色が2番目、白っぽいのはまだ硬い蕾です。
クリスマスローズと同じ仲間で、同じように咲く時期ずれています。

雪割草2:26

雪割草赤アップ

27雪割草1:23

紫雪割草開花

メジロさんは変わらず、はるみ(蜜柑の一種)を食べにやってきています。
老爺柿の木にいる2羽見つけました。

老爺柿のメジロ

柿の木に1羽、箱で食事中の1羽がいます。1羽が離れた所で見張りをしている事が多いです。
今日は比較的に近くにいました。

柿の木と箱メジロ

空き箱の中に入れた蜜柑は丸い穴を開けていましたが食べないので、側面をきりとってみました。
すると中の蜜柑も食べるようになりました。

細工箱のメジロ


ヒヨドリはメジロを追廻ますが、鳩とは共存しています。鳩はメジロとも共存しますし。
平和の象徴なのでしょうか?

鳩とヒヨドリ


2:20メジロ鳩

Comment

 秘密にする

お風呂は本当に危険ですね
自分でも滑ったりするのでわかりますね
温度さもあるので気をつけたいですね

女王の涙おしゃれな花ですね
縁取りがあるんですね
natutubaki | URL | 2016/02/29/Mon 20:13[EDIT]
v-388お風呂の事故…大変多いようですね。友達の友達が先だって亡くなったそうです。一人暮らしの友は風呂に入るときは誰かに居てもらうそうです。
衣類着火とか入浴中とか…気を付けますヮv-398
v-425筒アナナス お見事v-364粗末にしていました。明日は早速・・植え替えて一つ、お家に入れておきましょう。v-344
可愛いお雛様ですね。私も飾って春を呼んでいます。
きよみ | URL | 2016/02/29/Mon 20:44[EDIT]
こんばんは~。
温度差は相当こたえますね。
でもなかなかそれを何とかすることが難しいです。
誰に起こってもおかしくない事、どうしたらいいんでしょうね~。

陶器のお雛様。
一つ一つが縁で結ばれてた様でなんだかほっこりしますね。
ヨウラクツツアナナス綺麗ですね~
何とも言えない色遣いです。
エルフィン | URL | 2016/02/29/Mon 20:48[EDIT]
natutubaki 様へ
女王の涙、花をアップにするとこんなに目立って綺麗な花ですが、
意外と目立たない花なんですよ!!でもそこらで売られているのを見ませんので私には貴重な花です。
寒さに強く強健です。
しーちゃん | URL | 2016/03/01/Tue 08:21[EDIT]
きよみ様へ
お風呂の事故結構ありますよね。突然の事になるので、家族も慌てるようです。
筒アナナス隅っ置くと忘れられそうな花ですが、良く見るととても魅力的な花ですね。大切にしてあげてくださいな!!
しーちゃん | URL | 2016/03/01/Tue 08:26[EDIT]
エルフィン様へ
陶器雛、器量がちと悪いのですが、陶器なので仕方ないのかな?って。
扱い易いのが一番です。
思い出とともに、この時季の楽しみです。
ヨウラクツツアナナス気にいりましたか?絵友さんから送られてきた物でお店で見たことがありません。いつになりますか増えたら~~~しましょうか?拒否の時はお知らせを。
寒さにも強く強健育て易いです。
しーちゃん | URL | 2016/03/01/Tue 08:34[EDIT]
ヨウラクソウというのはシュウカイドウのことで、アナナスがパイナップルの仲間のことのようですね。ツツは筒状の意味でしょうね。ヨウラクツツアナナスのこと勉強してしまいました。誉め言葉にならないでしょうが…造花みたい。
かりや | URL | 2016/03/01/Tue 08:41[EDIT]
このお雛様は、何とも言えないですね~ ほのぼのとして
飾りたくった人形よりも好きですね
メジロの可愛らしい姿、羨ましいですね~
久仁 | URL | 2016/03/01/Tue 08:53[EDIT]
かりや様へ
かりや様コメントありがとうございます。

「ヨウラクソウというのはシュウカイドウのことで」そうなんですよね。
秋海棠は花が垂れ下がり咲きますので、なるほどと思うのですが、イマイチピンとこないものがあり、かりや様のコメントを機に私も調べてみました。

瓔珞とは古代インドの貴族が用いていた装身具で、この花がその装身具に似た筒状の花を咲かせるので、名付けられたとも言われているようです。私はこちらの方がピットきました。
さてどうなんでしようかね???????。
しーちゃん | URL | 2016/03/01/Tue 12:18[EDIT]
久仁 様へ
メジロは日参しています。可愛いです。今は椿の蜜等も吸っているようです。
お雛様も出し入れ簡単でないと、押し入れで眠ってしまいますね。
思い出とともに、桃の節句楽しめます。
しーちゃん | URL | 2016/03/01/Tue 12:23[EDIT]
可愛いお雛様に思い出がいっぱいですね。
いくつになってもお雛様はいいですね~

お風呂の事故、ほんとうに多いですね。
一人暮らしの母も3年前、お風呂の事故で亡くなりました。
風呂暖房をつけました。
よんこちゃん | URL | 2016/03/01/Tue 16:54[EDIT]
こんばんは
花台と屏風、ぼんぼり、そして陶器のお雛様が上手くマッチして素敵な空間を作っています。

「女王の涙」は不思議な配色の花ですね。

雪割草は我が家も八重の白が咲いたのでブログに載せました。
他の雪割草はまだまだです。

つぼさんご | URL | 2016/03/01/Tue 20:09[EDIT]
こんばんは~。

実際に入浴中の事故がご近所にあると、
実感として受け入れられますね。
気をつけないとです。

お雛様はもう何年も押入れに寝ています(汗)
こうして出してあげるといいのですが、
飾る場所もなくなりました(汗)

ヨウラクツツアナナスは家の中ですよね?
もう咲いたんですね。
葉も花もとても綺麗です。
私は外におきっぱなので、葉が痛んでいますし、
花はもちろんまだ咲きません。

メジロ、我が家もまだまだ来てくれてます。
毎日見るのが日課になっています(笑)
ぼけっち | URL | 2016/03/01/Tue 20:22[EDIT]
よんこちゃん様へ
お母様もそうでしたか?
突然の事で驚かれ悲しまれたことでしょう。

思い出させてごめんなさいね。
しーちゃん | URL | 2016/03/01/Tue 21:08[EDIT]
つぼさんご様へ
以前に買った花台がなんとピッタリサイズでした。

雪割草の八重も可愛いですね。我が家の白っぽいのもまだです。
種からの発芽も少ないですし、発芽しても育ち難いですね。
そんななかで今年赤の子だけが、小さな3苗育っています。
しーちゃん | URL | 2016/03/01/Tue 21:17[EDIT]
ぼけっち様へ
ヨウラクツツアナナス、軒下の鉢植えです。
今年成長がよく、(暖冬のせいでしょうか)もう咲きました。
花芽もまだありますので、長く楽しませてくれそうです。

メジロ可愛いですね。いつまで付き合ってくれるのでしょう?

我が家も娘が置いて行った、七段飾りは押し入れ住まいのままです。面倒な事は出来なくなりました。
しーちゃん | URL | 2016/03/01/Tue 21:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.