ブーゲンビリア他
今日は雛祭りの日でした。毎年この日に近くのグループホームに
ハーモニカボランティアに出かけています。女性の方の割合が多いので、
雛祭りの歌から始まって、青い山脈、水戸黄門の歌 等等、高齢の方に
馴染みのある曲を大きな声で歌って頂きました。
今回は木曜日で週1の配食ボランティアとも重なって、忙しい日となりましたが、
元気で今日の用をこなせる事に幸せを感じた日でもありました。

室内に取り込んでいるブーゲンビリアが小さな、おかしな花を咲かせてきたな、
奇形かな等と思っていました。ところが、ブーゲンビリアはこんな小さな花粒がだんだんと
大きくなりあの紙のような大きな花びらになるんです。
我が家で前にも咲いた事はあるのですが、田舎から帰るとすでに咲いていて、こんな小さな
花粒が成長する事を知りませんでした。

28ブーゲンビリア全景

丸く囲んだ部分を撮りました

28ブーゲンビリア中景

数字の部分を撮ってます。開花順は逆になりました。

28ブーゲンビリア3

28ブーゲンビリア2

28ブーゲンビリア1

花びらに見える所は苞で、花は黄色い勲章のような部分です。(昨年の花)

2:5ブーゲンビリアアップ

満作の今です。見頃になりました。プランター植です。

3:1満作縦

3:1満作横

3/1の早朝、北側の日の当たらない鉢の隅に、こんな雪の名残を見つけました。

3:1氷

友人がアイスプランツを持参してきて皆で少しずつ賞味してみました。
駄目元大好きな私は芯の部分を残して一寸挿し芽してみようかと、持ち帰りました。
が、4日も忘れてバッグの中で過ごさせてしまいました。ビニール袋に入れていたので、
寒い時期でもあり、あまり萎んでもいないので、バーミキュライトに挿してみました。
さてどうなるでしょうか?

アイスプランツ

Comment

 秘密にする

こんにちは
ブーゲンビリア、もう咲いているんですか~早いですね。
うちのはまだ蕾もありませんよ。

満作、プランター植えでもよく育っていますね。
香りはあるのでしょうか?

アイスプランツ上手く付くといいですね!
つぼさんご | URL | 2016/03/04/Fri 15:06[EDIT]
こんばんは。
ブーゲンビレア可愛いですね~。
チャイニーズハットもこんな咲き方(育ち方)をしましたね。
花って不思議だと思いますね~こんな小さなものが花に育つんだもんね。
アイスプランツ つくんじゃないですか?暖かい頃なら普通に付きましたもの。
寒くてもしーちゃんなら大丈夫!
エルフィン | URL | 2016/03/04/Fri 18:34[EDIT]
ブーゲンビリアって葉は斑入りでしたか?
マンサクもお見事です
アイスプランツ育つといいですね
natutubaki | URL | 2016/03/04/Fri 20:13[EDIT]
つぼさんご様へ
ブーゲンビリア年末の留守の時から室内に入れてありました。
お正月過ぎたら、豆粒みたいな物が出来てなんだろうと思っていたら
花になりました。
満作は香りはないですね。
しーちゃん | URL | 2016/03/04/Fri 20:51[EDIT]
エルフィン様へ
アイスプランツ つきましたか!!
寒さには強いようなので、つくかな?食べられる迄にそだつかな?
楽しみです。
しーちゃん | URL | 2016/03/04/Fri 21:02[EDIT]
natutubaki 様へ
ブーゲンビリアは普通は斑入りでないように思いますが、
これは斑入りの葉です。斑入り葉、気に入ってます。
しーちゃん | URL | 2016/03/04/Fri 21:06[EDIT]
こんばんは~。

皆さんでハーモニカと歌で楽しんだんですね。

私は、最近はよく医者に行くようになったので、
元気が一番だとつくづく思います。

ブーゲンビリアの花は小さくて周りの綺麗な色が苞だったんですねぇ。

アイスプランツ根が出るといいですね。
ぼけっち | URL | 2016/03/04/Fri 22:43[EDIT]
ぼけっち様へ
ハーモニカは小さいので、何処にでも持って行けるのでよいですよ。
(コードとかバスとかその他一杯、大きな物小さい物とありますけど。)

私達も元気でいるように日々過ごすのが仕事ですねと話しています。

アイスプランツ育ってほしいです。まだ萎れていません。
しーちゃん | URL | 2016/03/05/Sat 08:06[EDIT]
v-362アイスプランツ 初めて拝見しました。後でネットで勉強します。
 面白そうですね。ブログのお蔭で新しい知識が入ってきます。
 花より団子の私には興味津々ですヮ (^.^)/~~~
きよみ | URL | 2016/03/06/Sun 17:04[EDIT]
きよみ様へ
塩味がかすかにある、小さな水滴が付いたような
新しい野菜です。
ネット検索で詳しいことが分かります。良い時代です。
しーちゃん | URL | 2016/03/06/Sun 20:30[EDIT]
熱帯地方の花だと思いますのに、ブーゲンビリアが咲き始めているということは温室の中と同じですね。しーちゃんさんのお宅は家の中が暖かいんでしょうね。夜中も植物のために何かしら暖房しているんでしょうか?
かりや | URL | 2016/03/08/Tue 13:37[EDIT]
かりや 様へ
冬は空いた子供部屋に耐寒性のない花達をいれておいて、
私が同居することにしています。
夜間はオイルヒーターでやんわりと10℃くらいに保っています。
しーちゃん | URL | 2016/03/08/Tue 20:59[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.