園芸作業とクリスマスローズ
昨日は好天、今日はくもってはいますが穏やかな暖かい日になっています。
戸外での園芸作業にピッタリの季節です。

鳥が落としたまま長年鉢に植えて、畑に埋めていた常磐柿を鉢上げすることにしました。

一作年は2個なり、昨年は途中まで8個位は実っていましたが色づく迄に全部
落果してしまいました。プラの鉢も割れて、根がどれがどれだか分からなく絡まりあい
鉢底からは太い根が出て、鉢からはずすのに一苦労でした。

実なりのある雌木を一本(大)、雄木(低い)と分かっている木を一本残し、他は処分。
なんとか自力で鉢上げ完了です。根をブフブス切ったので、今年の稔りはどうでしょうか?

常磐柿の鉢上げ

庭の隅に植えていた山葡萄も管理が難しいので鉢上げしました。
これも又大変。なんとか自力で鉢上げ完了。

山葡萄の鉢上げ

山葡萄を鉢上げした鉢には長年放置の竹が植っていました。この竹を除くのが
又一苦労でした。少しずつ根を切り、ようやっと竹を除きました。
長年の放置にもめげずに生きのびていた少々の竹は浅鉢に植えておきました。

竹を浅鉢に

畑のイベリスも鉢上げ。

イベリス鉢上げ

畑の隅に捨てていた球根から花が咲いていたヒヤシンスも鉢に植えてやりました。
こうして身近に置くとかわいいです。三人の子供達の教材でそれぞれが持ち帰った同じ紫色の
ヒヤシンス、増えるばかりです。捨てては拾い捨てては拾いです。

ヒヤシンスも鉢に


夫は紅、白、緑萼の梅に更にしだれ梅の穂木をピンク、白と接ぎ木をしています。
こうして遊ぶのが楽しいようです。
紅、白、緑萼の梅は二人で競って接ぎ木しました。どちらが接いだのも付きました。
今回は一人接ぎ木したようです。

しだれ梅の接ぎ木

さて、クリスマスローズは

初代のオリエンタルクリスマスローズは親株は板根化して枯死してしまい。自然落果の
子供達が地植えで咲いています。茎が意外と長いので、切り花になります。

クリスマスローズ初代の実生

2011実生組のブラックセミダブルは地植えにして元気です。

ブラックセミダブル11年組全景


ブラックセミダブルアップ

2011年組の初咲き。ブラックより花が大振りです。花色も少し薄いかな?シングルのようです。

初咲き11年組

2011年組の変わり者。花が小さくて大きくならない。何時咲くのでしょう?

大きめな我が家の花と比べてみました。

クリスマスローズ大きさ比べ

1cm×1cm位の大きさです。2番花はも少し大きくなりそうです。

小粒クリスマスローズ3:6

比較に使ったのはタグとは違う色の咲いたクリスマスローズです。

タグとは違うクリスマスローズ

今年初咲き杉山交配のピンクフラッシュ。
ピンクフラッシュがどんな花なのか?ですが、私の好きな花色です。
縁取りが優しいピンク色のステキな花になりそうです。

ピンクフラッシュ開花か

ピンクフラッシュアップ

レッドと書いてあつたクリスマスローズ

レッドクリスマスローズ夫買う

レッドクリスマスローズ28

あと一種初め頃の白シングルがまだ蕾です。

糸ピコダブルが昨年はこんなに見事に咲いていたんだなと、この時期をすぎると板根化して
花の咲きが少なくなったり、枯れたりします。黄色は行き絶え絶え、白がやっと一輪これからの
開花のようです。
糸ピコダブルは経験をいかして昨年秋に株分けをしました。

クリスマスローズ糸ピコ全景最後

クリスマスローズ水に浮かせて2


Comment

 秘密にする

v-425クリスマスローズおいろいろ…素敵ですね。大好きな花なので癒されます。
 v-410園芸作業をお二人で楽しまれていいですね。ちょっと羨ましい風景です。
きよみ | URL | 2016/03/06/Sun 16:58[EDIT]
きよみ様へ
夫は主として借りている畑で野菜作りなのですが、
園芸好きなので、蘭も良く世話しています。
共通の趣味が一つでもあれば、定年後の長い期間すくわれます。
しーちゃん | URL | 2016/03/06/Sun 20:38[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/03/06/Sun 22:16[EDIT]
こんにちは
暖かくなってくると外仕事がはかどりますね~。
私もボチボチ片付けを始めないと・・・。

クリスマスローズも色々ありますね。
ブラックのセミダブルは可愛いし、ピンクフラッシュも良い花が咲きそうで楽しみですね。
大株になったら大鉢に植えるか、株分けが必要になってきますね。
クリスマスローズは根が張りやすいので、日頃の管理が大切ですね。
つぼさんご | URL | 2016/03/07/Mon 14:20[EDIT]
こんばんは。
タグと違ったクリスマスローズは我が家とは反対の花です。
白スポットのはずがそのタグのような花が咲きました・・・という事は、それは間違いではないという事になりますね。
ピンクフラッシュ素敵ですね、咲いたら見せてくださいね。
赤は赤に出ません。日に透かして赤に見えたら「赤」みたいですよ。う~ん難しい。
エルフィン | URL | 2016/03/07/Mon 18:47[EDIT]
接ぎ木が成功で咲き分けになりましたね
しだれ梅の穂木ってしだれるんでしょうかね
見たいですね
natutubaki | URL | 2016/03/07/Mon 20:12[EDIT]
家庭園芸を2人でやると、意見や好みが食い違って上手くいかないことが多いと聞きますが、仲良く分業されているようで素敵ですね。鉢替えは大変な作業のようですね。一日中暇な日でないと手をつける気になれなくて・・・忙しくてそういう日がないんですよね・・・・言い訳です。
かりや | URL | 2016/03/08/Tue 13:48[EDIT]
つぼさんご様へ
どうやら私はクリスマスローズに水の遣り過ぎなのかな?つて思うようになりました。何かが良く無いんですね。病気にするのは。鉢も適当な大きさがあるように思います。留守をするからと意外と大鉢に植えているのかもしれません。ぼちぼち頑張ります。
しーちゃん | URL | 2016/03/08/Tue 20:35[EDIT]
エルフィン様へ
エルフィン1号ブラックのセミダブルを地植えでは目立たないので、
今日鉢上げしました。根を崩さずごっそりと。代わりにタグと違った白っぽい花を地植えにしました。
ピンクフラッシュも鉢上げしました。花が咲いててもおかまいなく移動させています。大丈夫みたいです。
しーちゃん | URL | 2016/03/08/Tue 20:42[EDIT]
natutubaki 様へ
しだれ梅の穂木は穂木はそう長くないので、まっすぐです。
伸びたらしだれるようになるんでしょうね。
年を取るほどに下手になるみたいです。
ちゃんと活着してくれるかな?
しーちゃん | URL | 2016/03/08/Tue 20:47[EDIT]
かりや様へ
鉢植えは時々土を替えてやらないといけないのですが、大鉢になると
それが大変です。枯れるまでそのままにしておこうか、なんてのもありますし、三分の一、半分などと少しずつ土替えをしてる物もあります。

かりや様は力があるので、やる気になれば、チョイチョイですよ。
しーちゃん | URL | 2016/03/08/Tue 20:52[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.