絵手紙と続クリスマスローズ
しばらくぶりの絵手紙です。だんだん描く回数が減っています。
コーヒークリームを使って3枚の春の字を描いていました。
(コーヒークリームで字を書き、乾かしてパステルの粉をふりかけ
摺り込んでおいたもの)

土筆はまだまだと思っていましたが、散歩中に何とこんなに伸びた土筆が
にょきにょきと出て、スギナまで出ています。今年の春は早いようです。
カメラを持っていなかったので、摘んで帰りました。

摘んだ土筆

そして絵手紙材になってもらいました。

絵手紙つくし3:6

今年購入したプリムラや。

絵手紙プリムラアクエイリアス

畑に行って花が開いてきた蕗の薹も描いて 春 3枚消化しました。

蕗絵手紙3:5

地植えだったクリスマスローズ、ブラック・セミダブルを鉢上げしました。
鉢植えにすると下からも充分見ることが出来ます。

鉢上げクリスマスローズブラック

杉山交配ピンクフラッシュも鉢上げに。
正面からと、

ピンクフラッシュクリスマスローズ正面

上から。ピンクの色がとても綺麗で、同時に買ったピンクダブルより、お気に入りの物になりそうです。

クリスマスローズピンクフラッシュ上から

小さな小粒ちゃん。一番花はそのままで成長が止まっているようです。
2番花が少し開いてきました。黄色のダブルのようです。
来年は花も少し大きくなり普通サイズになるのではと思えます。
黄色は古株が消えそうですし、貴重な一株となりそうです。

クリスマスローズ?


クリスマスローズ?さん

クリスマスローズ・レッド これは確かにレッドですね。

クリスマスローズレッド

Comment

 秘密にする

お早うございます
コーヒークリームで字を書いてパステルで仕上げとは・・・驚きです!
色んな方法があるんですね~。
春らしい絵手紙になりましたね。

ピンクフラッシュは我が家にもありますが、綺麗で上品な花ですよね~。
黄色のダブルも、もうすぐ開花で楽しみですね。
我が家もアシュードオペラのダブルが咲きましたよ。
つぼさんご | URL | 2016/03/10/Thu 10:32[EDIT]
こんばんは。
コーヒークリームで・・・これを見たら「砂絵?」でしたっけ?のりを塗ってカラーの砂を振りかけて乾いたら落とすのありましたね・・・それを思い出しました。
なかなか良いですね。
どれを見ても生き生きしてますe-454ね。
ブラックセミダブルは我が家では出なかった花です。
緑から濃い紫に変わるWが唯一近い所かしら?
杉山のピンクフラッシュは透明感があって良いですね~我が家の最後に咲きそうなのが外側がそんな風で・・・他人の空似で良いのでそうなってくれないかしらe-454期待してるんだけど。
エルフィン | URL | 2016/03/10/Thu 20:27[EDIT]
つぼさんご様へ
昨年絵友さんから頂いた絵手紙でそんな手法を知りました。

花友さんからもあれこれ情報を頂けるし、
ブログでいろいろな事を教わっていましありがたいです。

アシュードオペラのダブル見せていただきましたよ!!
しーちゃん | URL | 2016/03/10/Thu 20:30[EDIT]
エルフィン様へ
エルフィン家にはブラック・セミダブルは出てないんですか?
アラマ、とっても良い花ですよ。元気で大きく育ってくれてます。
よくぞ我が家に生まれけりです。

クリスマスローズ、当たるも八卦当たらぬも八卦だね!!

今年運がいいのです。私宛に来た年賀はがき20枚位なのに、何と4枚も切ってシート当たりました。夫宛や共通宛のは一枚も当たらないのですが。今年発芽苗当たりが多くありますように!!
しーちゃん | URL | 2016/03/10/Thu 20:56[EDIT]
こんばんは~。

こんな手法があるんですねー。
絵手紙の絵も素敵!

しーちゃんさんは一体クリスマスローズを何種類育てているのかしら?
いっぱいありますね~。
しかもお手入れがいいので、どれも綺麗です♪
ぼけっち | URL | 2016/03/10/Thu 21:15[EDIT]
いつもコメントをありがとうございます。
ある本に次のような文章があります。
  たったひと言があたたかくさせる
  たったひと言が勇気づけてくれる 
  ことばには、香りがあり、味があり、重みがある。
  また、ことばには、陰があり、とげもある。
  ことばは、時としてひとを喜ばせ、怒らせ、悲しませる。
  結局、ことばは生きものである。
  ひとの気持ちを変えてしますほどの力がある。
  やっぱり、ことばづかいは、こころづかいである。

私自身、、心ない言葉をいくつも用いて多くの人を傷つけてきたのではないかと省みるばかりです。
「行く言葉が美しければ返る言葉も美しい」の如く、いい言葉、美しい言葉を意識して生活の中で育てていきたいと思います。
我が家の庭にも蕗の薹が顔を出し、少しずつ取っては食しています。春の香りですね。
hiougi | URL | 2016/03/11/Fri 05:34[EDIT]
ぼけっち様へ
色々な事ブログを介して皆様から教わっています。
お月謝もいらず有り難いことです。

クリスマスローズも交配を楽しまれているブロ友さんから種が送られて来るので、増えています。好みの花も出現して10種くらいかな?
しーちゃん | URL | 2016/03/11/Fri 08:19[EDIT]
hiougi様へ
おはようございます。
「ことばづかいは、こころづかい」ですね。
コメントありがとうございました。

しーちゃん | URL | 2016/03/11/Fri 08:22[EDIT]
いつも暖かいコメントを有難う御座います
まともなコメントを返せていませんがお許しくださいね
昨夜、TVを見ていてね、水彩画が楽しそうだな~と思ったんですよ
絵手紙は、しーちゃんに任せて私は水彩画をしてみようと
思い始めています、絵手紙大のものからね
久仁 | URL | 2016/03/11/Fri 09:02[EDIT]
こんばんは。

きれいな絵手紙ですね。

プリムラのお花と春のピンクのグラデーションがとても素敵です!
クリスマスローズがたくさん咲いてきれいですね。
よんこちゃん | URL | 2016/03/11/Fri 19:36[EDIT]
久仁 様へ
水彩画ですか!!
いいですね。少し時間にゆとりが出来ると、何かに没頭していると、辛いことが少し薄まります。
水彩画の便りもよいものです。お互いに頑張りましょう!!

しーちゃん | URL | 2016/03/11/Fri 21:57[EDIT]
よんこちゃん様へ
このプリムラ、小粒の日本桜草のような花です。
可愛くて気にいりましたが、寒さに強く、日本の夏が苦手みたいです。
枯れないように頑張ろうと思っています。
しーちゃん | URL | 2016/03/11/Fri 22:00[EDIT]
v-410絵手紙 春ですね。土筆に会えて嬉しいヮv-344
 言葉使いのお話し大切に聞きました。
 良いお話しv-398有難うv-421
きよみ | URL | 2016/03/11/Fri 22:25[EDIT]
きよみ様へ
おはようございます。
心洗われる言葉です。
良いブロ友さんに恵まれて、持ち時間が少なくなりましたが少しずつ成長していきたいです。

しーちゃん | URL | 2016/03/12/Sat 09:10[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/03/12/Sat 14:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.