ベンジャミン努力が実るか?and復活したサンダーソニア他
4~5年前に購入したベンジャミン。もう少し高さが欲しいと思い自分で好みの高さにしようと
もくろみました。10本以上挿し芽して、わき芽をかいてはまっすぐにのばします。
およそ1Mの長さに同じように成長した3本を選び編んだのが昨年の春でした。
それから1年まだ支柱を外すと倒れますが、なんとか3本同じ成長ぶりで思ったような
ベンジャミンに仕上がりそうです、途中経過も記録してはいず、記憶も曖昧になっておりますが。

右の幹の太いものが親木で、左の支柱がしてあるものが育成中のベンジャミンです。  
 画像クリックしてください大きくなります。

ベンジャミン親子


サンダーソニア(ユリ科)が復活しました。昨年は芽が出たかどうかも分からないくらいでしたが
今春は3本はしっかりした芽が出、このように元気に花を持ち喜ばせてくれてます。
何故復活したのかな?変わった事はプランターが割れた事くらいなんですが。割れたまま
で水はけがよくなったのでしょうか?

サンダーソニア1  サンダーソニア2  サンダーソニ<br />ア3


斑入りどくだみです。花は普通の花が咲きます。意外と葉がきれいでしょう。

どくだみ


ヒペリカムは花が終わり赤い実に変身です。

ヒペリカム  ヒペリカム赤実  ヒペリカム渡辺

花のヒペリカム    赤い実を付けたヒペリカム  お隣さんにのヒペリカム

昨年挿し芽苗をさしあげました。私は地植えにしていますが鉢で育てられなかなか良い形に仕上げておられます。

クチナシも咲いてきました。およそ花径6Cmの八重咲きです。

クチナシ


今朝起きてみると零れ種で芽を出したインパチェンスが咲き始めていました。嬉しくなりました。

         DSCN0973.jpg


しばらく(7月末まで)ブログお休み致します。瀬戸内の島で一人暮らしの実母のサポートに行ってきます。

Comment

 秘密にする

ベンジャミン、立派になってすごいです~
しーちゃんさんの努力に応えてくれて、すごくうれしいですね。
何年か前にサンダーソニアの切花を初めて見た時、可愛くて感動しました。
おうちで育てられるのですね。球根ですか?
斑入りドクダミ初めて見ましたが、とっても綺麗です。
お母様に親孝行されてきっと喜ばれるでしょうね。
訪問できなくて寂しいですが、お体には充分、気をつけてくださいね。

よんこちゃん | URL | 2008/06/19/Thu 16:49[EDIT]
ベンジャミン、すごいですね~
プロが育てたものみたいです。

7月の瀬戸内海といえば そろそろ暑くて凪の季節かも・・・
どうかお体に気を付けていらしてください。
きっとお母様もお喜びになられることでしょう。
talofa | URL | 2008/06/19/Thu 23:36[EDIT]
ベンジャミンは数年がかりでここまで育てあげたんですね!!
私のように昨日今日、園芸に手を出したような物にとっては気の遠くなるような時間です。
でもそれだけにしーちゃんさんにとっては思い入れもあるし、色々と勉強できた木でもあるんでしょうね。

それとこれから里帰りをされるとの事。
お母様も楽しみにされているんでしょうね。
どうぞお気を付けて。
s-nob | URL | 2008/06/20/Fri 01:17[EDIT]
みなさん コメントありがとうございます。
行ってきます。
しーちゃん | URL | 2008/06/20/Fri 06:58[EDIT]
すごい!
ベンジャミン、すごいですね!
いつかやってみたいな~と漠然とは思っています。
小さい頃、うちの実家にもあったけれど、
もしかしたら母が編んだのかな?今度聞いてみることにします。

いってらっしゃいませ!
お気をつけて。
みらい | URL | 2008/06/23/Mon 11:01[EDIT]
どくだみは花は同じですか?
サンダーソニア植えたのにでてきません!!
くちなしはもう終わりました、八重は枯れちゃった
natutubaki | URL | 2008/06/24/Tue 21:08[EDIT]
帰ってきました。又よろしくおねがいします。
ベンジャミンは少し水が不足したみたいで(自動水やり機)これからの成長がちょっと心配。地植えのヒペリカムは何故か枯れそう。natutubakiさんドクダミは花は同じです。サンダーソニアは元気にしてたようで、大きな実が(種なのかな?)付いていました。そのうち紹介しようと思います。そして蒔いてみようかなと。
なんで今年サンダーソニアが復活して又特別元気なのかよくわからないのです。長い留守をすると結構
振り出しに戻る物もあります。でも生きてさへいればそのうちなんとかなるだろうと。お隣さん感謝です。
しーちやん | URL | 2008/07/30/Wed 16:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.