雪割草
クリスマスローズと同じ時期に咲く、同じキンポウゲ科の雪割草
小さな花で場所もとりません、上を向いて咲きますが、クリスマスローズより
育て難いです。

我が家に今あるのは、地植えになっている初代のこの花
今年は見頃を逃したので、昨年の花です。

親雪割草27

と赤い花

雪割草2:26

最後に花開いてきた白系の花

雪割草白系

の3種がなんとか生き延びて咲いてくれてます。


近くに小苗が一つ生えています。育つかどうか分かりませんが、これで1年は経過した苗なんです。

雪割草白系小苗

紫の親からは小苗が2株昨年咲いたけど今年は花咲きませんでした。発芽して8年は経ってます。

紫雪割草の中苗


一昨年赤系の花の種を廻りにまいていましたら双葉が幾つか出て今、4この小苗が生きてます。

雪割草と4小苗

1の小苗のアップです。

雪割草赤系小苗1の苗

ヒナソウがいつの間にか咲いていました。

ヒナソウ28

ムスカリもいつの間にか花咲かせています。
プランターに2列に植えてありますが、軒に近い方は花が咲いているのに、
外側の方は根元に蕾が見えていますが、まだまだ咲きそうにはありません。
ほんの一寸の違いが大きな違いになっています。

ムスカリ28

イオノプシジュームのこぼれ種からの花です。

23イオノプシジューム

Comment

 秘密にする

こんばんは。
こんな小さいのが庭にあるの?
考えられません~。
可愛いね~
ヒナ草は行方不明だけどイオノプシジュームは最近花が咲き始めましたよe-454
今週は本当に暖かくなると良いね~。
エルフィン | URL | 2016/03/14/Mon 19:41[EDIT]
こんばんは
私も雪割草アップしましたよ。
我が家は鉢植えばっかりですが、地植えの育ち具合はどうですか?
チビ苗も育っていますね~私も毎年出来た種を株元に蒔いているんですよ。
雪割草は思うようには育ってくれませんね。

ヒナソウは我が家では育たないらしく、何度挑戦してもダメでした。
つぼさんご | URL | 2016/03/14/Mon 19:55[EDIT]
こんばんは~。

雪割りそうが綺麗でかわいいので欲しいのですが、
なかなか夏越しが難しいので諦めています(汗)

イオノプシジュームがこぼれ種で増えるのですか。
これもかわいい花で好きです~。
ぼけっち | URL | 2016/03/14/Mon 21:01[EDIT]
v-410雪割草って品があって可愛くてv-344大好きです。
東京の息子の家の近くの園芸店で買って…大事にさげて帰ったのですが…
 難しくて絶えました…思い出だけが残っています。 v-398
きよみ | URL | 2016/03/15/Tue 20:32[EDIT]
エルフィン様へ
なんだかだと色々ごちゃごちゃ植えています。
見る花は皆可愛くて、ない物はついついと、
本当にごちゃごちゃなんです。
我が家のイオノプシジュームもヒナ草もだんだん減っていますよ。
しーちゃん | URL | 2016/03/16/Wed 15:05[EDIT]
つぼさんご様へ
一寸留守してたので、返事が遅れました。
雪割草の地植えは手間要らずです。ちょっと高めの所に植えてます。
ちゃんと生きてて花毎年咲かせています。
鉢植えの物も小鉢のまま土に埋めてあるのです。
雪割草は発芽率悪いでしょう?忘れてもいいようにしておくとあれ!!
芽が出てるとなりますので、種できたら株元に蒔いています。
しーちゃん | URL | 2016/03/16/Wed 15:13[EDIT]
ぼけっち様へ
雪割草は難しいですね。なかなか増えませんし、
夏越しですね。私も生かしておくのが精一杯です。

イオノプシジュームは一度買うとこぼれだねで一時あちこち出てきますよ。何年も経つとホッチラカシでは減ってきました。
しーちゃん | URL | 2016/03/16/Wed 15:16[EDIT]
きよみ様へ
雪割草は可愛いですね。日本の夏が苦手なんですかね。
なかなか育て難いです。

思い出の雪割草は可愛い花だったんでしょうね。
しーちゃん | URL | 2016/03/16/Wed 15:20[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.