南紀は暖かいのかな?
日曜日早朝から南紀に行ってきました。こちらとはかなり暖かいようです。

バスの車窓からは山桜があちこちで咲いていて春本番の様相です。

山桜

熊野古道入り口の大門坂ではレンゲが田んぼ一面に花を咲かせています。

大門坂のレンゲ

我が家のレンゲはまだこんな状態で蕾もありません。

我が家のレンゲ


土産物店の隅に、セッコクが売られていました。
「太閤」と書かれています。セッコクはピンク花と斑入り葉の白花がありますが、
どちらも名前不詳なので、「太閤」殿を連れ帰ることにしました。

セッコク太閤

花芽と思える物もあります。咲いてくれると嬉しいのですが。

セッコク太閤花芽か?

我が家で、初めて育てているダイソーのアンスリュームがまだ咲いてます。
何と2ヶ月も咲き続けていることになります。まだ咲き続けそうです。
こんなに花が長いとは苞だからですね。パフィオ並みの花保ちの良さのようです。
大切に育てましょう!!

1/16日

アンスリュームとシクラメン

今日3/16日

3:16のアンスリューム


庭では接ぎ木で楽しんでいる乙女椿と卜半が咲き分けています。

乙女椿と卜半縦


乙女椿卜半横

木瓜も白八重、赤と咲いています。白八重の今年の花は大きいです。

木瓜紅白

メジロが卜半の蜜を吸いに来ていました。蜜柑をやるとすぐに蜜柑を食べに来ました。

何時までメジロはこの辺りにいるのでしようか?

3:16メジロ




Comment

 秘密にする

メジロさんは喜んで来ていますよね~ 
美味しいミカンが頂けるんですものねe-68、いいな~
うちは、ご飯ツブにスズメさんです
でも可愛いから良しですね
久仁 | URL | 2016/03/16/Wed 19:53[EDIT]
こんばんは~。
セッコク・・・聞いたことはありませんが、浮かびません。
咲くまで待たせてもらいましょうかね~。
アンスリュームが100均に?花も咲くんですね~花屋さんのしか咲かないものと思ってました。
明日から暖かくなりそうですね~今度こそ本当に春らしくなりますかね~。
エルフィン | URL | 2016/03/16/Wed 20:57[EDIT]
久仁様へ
すずめも可愛いです。良く見るとほんとうに仕草も色も可愛いですし。
私もすずめ大好きです。
かまがり(里の島)すずめってニックネームにしたいくらいです。

ヒヨドリも来て食べようと努力していますが、難しそうです。
ホバリングがあまり上手でないんですよ。
しーちゃん | URL | 2016/03/16/Wed 21:25[EDIT]
エルフィン様へ
セッコクは長生蘭ともいわれ、日本に自生する小型のデンドロの仲間です。
1000円だったんですが、お買い得かなと思って記念にはるばる買ってきました。デンドロのような花が咲きます。

アンスリューム、ダイソーで300円だったんですよ。
でもお買い得でしょう!!大きく育てたいです。
しーちゃん | URL | 2016/03/16/Wed 21:36[EDIT]
八重のユキワリソウは毎年咲いてくれます。あと二つ種類があったはずですが、これはまだ姿が見えません。南紀はレンゲ、まさに春色ですね。うちの石斛はピンク、桜の又に一株生えてありますが、今日退避させます。
お庭は相変わらず可愛い目白君達のでお楽しみ遠足の場ですね。
hiougi | URL | 2016/03/17/Thu 05:06[EDIT]
お早うございます
熊野はすっかり春ですね!

斑入りのセッコク、花芽があるのが嬉しいですね~。
我が家のセッコクにはまだ花芽は出てませんよ。

アンスリュームが1月から3月まで咲いているのには驚きました。
つぼさんご | URL | 2016/03/17/Thu 10:17[EDIT]
しーちゃん、コメント有難う御座いましたね
初めてのショートステイでした、居る人が居ないとなると
寂しいものですね~ あれだけ辛い思いをさせられてもね
これからは共倒れにならないようにと云う事を大切に考えていきます
いつも有難う御座います
久仁 | URL | 2016/03/17/Thu 11:00[EDIT]
v-344旅行って好いですね。最近は出かけなくなりましたが…熊野の方は山野が濃くて好きです。山野草のお店を見て回るとときめいちゃって…嬉しくなります。
 良いものを見つけられましたね。
  名前が良いv-426楽しみです。v-433
きよみ | URL | 2016/03/17/Thu 15:21[EDIT]
hiougi 様へ
雪割草の後2種どこに隠れているのでしようか?
メジロは朝早くから来るので、朝食をとりながら窓越しに眺めて
楽しんでいます。
しーちゃん | URL | 2016/03/17/Thu 17:33[EDIT]
つぼさんご様へ
セッコクは日本に自生している蘭なので、大株に育てたいです。
ピンクのはヘゴ付けで増えていて、花も毎年咲いています。
でも何年もかかっているのです。
アンスリューム初めてなのですが、まだまだ保ちそうです。
しーちゃん | URL | 2016/03/17/Thu 17:40[EDIT]
きよみ様へ
蒲刈通いがあるので、旅行もままならないのですが、私達もそろそろ旅行のタイムリミットが近づいています。なんとか体調良く過ごせたのでよかったです。
「太閤」名前と、斑入りで選びました。
しーちゃん | URL | 2016/03/17/Thu 17:50[EDIT]
ボケも咲いているんですね、我が家の葉つぼみです
セッコク増えてきましたね
私も園芸店い行ってきましたがいいセッコクがありませんでしたね
叉花を見たいので楽しみにしています
natutubaki | URL | 2016/03/18/Fri 20:32[EDIT]
natutubaki 様へ
木瓜は早くから咲いていますよ。
セッコクは寒さに強いから良いのですけど小さいので、
大株になるには時間が必要ですね。
大株になるのを見られますかね。
しーちゃん | URL | 2016/03/19/Sat 15:51[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/03/19/Sat 18:03[EDIT]
こんばんは~。

セッコクは我が家から1時間程車で走った山の木に、
昔はひっついていましたが、
今はそういうものは見られないと思います。
一時期山野草が流行った頃、
乱獲されたらしいです。
園芸店で売られていますが、
お値段もそこそこお高い様ですね~(汗)

メジロはぼけっち家にもまだ来ますが、いつまで来るんでしょうね~?
おみかんが店頭になくなってきているので、
何をあげたらいいのかわかりませんです(汗)
ぼけっち | URL | 2016/03/19/Sat 19:10[EDIT]
メジロは渡り鳥ではないような気がしますので、一年中近くにいるのでは? でもやっぱり春先に目立つというか似合いますよね。
南紀には素晴らしい滝がたくさんありますので、何回か訪れましたが・・・最後に残した最難関の滝も紀伊半島にあるんです。
車窓からの撮影にはシャッター速度を上げる必要がありますが、変更できない機種ならばISO感度を上げるとよいですよ。
かりや | URL | 2016/03/19/Sat 23:27[EDIT]
ぼけっち様へ
セッコク着生欄ですからそうなんですよね。自然が一番ですけど。

蜜柑は我が家は「はるみ」なんです。自家製でまだあるのです。
リンゴでもよいかな?経験ないですが。
しーちゃん | URL | 2016/03/20/Sun 12:29[EDIT]
かりや様へ
アドバイスありがとうございます。
簡単なコンデジも使いこなせないカメラオンチです。ISOとあるのですが調整した事もなく、良く分からないのです。動画やワイドもなんか利用出来なくて、まあこれで花が撮れればいいかなって。

最後に残した最難関の滝が紀伊半島ですか?
意外と近場ですから後期高齢者にならないうちに頑張ってださい!!

しーちゃん | URL | 2016/03/20/Sun 12:37[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.