庭や畑で
暖かくなり花達が次々と蕾を持ったり咲いたりしています。
うっかりすると気づかぬうちに花が終わるものもありそうです。

畑ではイエイオンが咲いています。

イエイオン3:20

イエイオン3:20アップ

畑のムスカリは同じ種類なのに、葉が間延びしていません。

畑ムスカリ21

木瓜黒光司も見頃です。

木瓜黒光司28

家廻りにもある赤いボケ、畑にもあります。

木瓜縦畑

ラッパ水仙も咲きました。

3:16ラッパ水仙

同じ所に植えてあるのですが、ラッパ水仙白のほうが、開花は遅いようです。

3:16ラッパ水仙白


庭では日向ミズキが咲き始めました。

28日向ミズキ

何年か前5球買ったチューリップは一球だけ元気に残ったらしく
花一輪咲きました。丈は15cm位の小さなチューリップです。
他のチューリップはようやく蕾を持ったくらいなので、早咲き種ですね。

チュウリップ横から

早咲きチューリップ上から

このチューリップはテーターテートと言うらしく、以前の画像を挿入してみました。

チューリップテーターテートアップ


我が家で一番遅い開花のクリスマスローズ・白シングル、根が板根化して弱ってようで
昨年株分けしてなんとか生き延びそうな気配です。


しんがりクリスマスローズ白

Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/03/21/Mon 15:01[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/03/21/Mon 20:13[EDIT]
こんばんは~。
黄色い色は元気が出ますね~e-454
この辺りでは菜の花がいっぱい咲き始めて、急に明るくなったような感じです。
やっと「春が来た」っぽいです。
草を抜いてはカエルを起こし、庭の石を移動させてはカナヘビを起こし・・・挙句スズメ蛾のさなぎを3つe-452(うわっ!)見つけました。
暖かくなるのも良い事ばかりではありませんね~。
午後には北風も強く早々に中に入りましたe-330
まだもうちょっとですね~・・・
エルフィン | URL | 2016/03/21/Mon 20:41[EDIT]
エルフィン様へ
啓蟄の日も先頃すみましたしね。

カエルもカナヘビもスズメ蛾のサナギも次々と春を喜んで出てきまね。

午後は寒かったです。しばらく寒そうです。

4月から又里行きですが、その頃には気候も安定しているらしく、
凍害にあわさなくてもよさそうでほっとしています。
しーちゃん | URL | 2016/03/21/Mon 21:03[EDIT]
鍵コメ2様へ
上蒲刈島でてましたか?
前には火野正平さんも自転車のこころ旅で来てくれてました。
今日の家族に乾杯では4/4日だったかな?近くの大崎上島を
訪ねることになってました。
高校野球21世紀枠で小豆島が出てました。来年は土庄と統合されるとか、
聞いた事のある地名には自然に引き寄せられるものですね。
しーちゃん | URL | 2016/03/21/Mon 21:48[EDIT]
v-425どの花も可愛くて…
 変わったチュウリップですね。年を越して咲かせるってv-221
 我が家もチュウリップがぼつぼつ咲き始めました。
「クリープのないコーヒーなんて…」じゃないけれど「チュウリップのない春なんて…」と
思います。 
きよみ | URL | 2016/03/21/Mon 22:46[EDIT]
きよみ様へ
チューリップも最近は様々ですね。
原種系の小さいのや、枝分かれして咲くのや。

毎年球根を買わないので、生き残りの物です。他はまだこれからです。
しーちゃん | URL | 2016/03/22/Tue 08:22[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.