レウイシア初咲き他
ヤッター!! 今日(22日)レウイシアが咲きました。今までで一番早い開花ではないでしょうか?

私にしては上出来です。花茎も8個あります。種蒔きをして一番の出来栄えです。

レウイシアアップ3:22


レウイシア初咲き3:22

もう一株にも蕾が見えてます。どちらも無加温のサンルームに入れてありました。

レウイシアNO2

一昨年購入の寒さに強い、コロニラ・バレンティノはずっと戸外にありましたが、
黄色い花を咲かせてきました。

コロニナ・バレンティノ

コロニラ・バレンティノ3:22全景


イベリスもたくさんの蕾を持って咲き始めています。

スミ白3:22


ビオラは全盛期を迎えています。

ビオラ3:22

黄色ビオラ3:22

葉に切れ込みのある平塚スミレのような白色のスミレが可愛く咲きました。
あちこちにどんどん増えて咲いています。

イベリス3:22


比較的寒さに弱い一重のマーガレット(コスモスと間違えられる)も咲き始めています。無加温サンルーム入りでした。
今は戸外に出してあります。

マーガレット3:22




Comment

 秘密にする

こんばんは~。

レウイシア、種からここまでになってすばらしいですね。
葉も花も綺麗です。
私は何回買っても駄目にしてしまいます(汗)
それを種から育てたなんてすごすぎ!
ぼけっち | URL | 2016/03/22/Tue 20:14[EDIT]
こんばんは。
負けました。
今年家ではずっと戸外です・・・で、開花直前でほぼ「フリーズ」状態です。
その花はどうかな~?こんな風にぱっとは咲けないで終わるんじゃないかな~。
コロニラ・バレンティノって寒さに強いんですか?ちょっと前?に斑入りの葉に興味があったんでじっくり見た記憶が・・・。
マーガレットは枯らしたしビオラは植えてないし、イベリスも行方不明。
他の宿根草を救出しようと腰を上げたところですe-264今頃。
エルフィン | URL | 2016/03/22/Tue 20:29[EDIT]
こんばんは
レウィシアの花、もう咲きましたか~。
株がしっかりして元気に育っていますね。
我が家は3鉢の内、一鉢に蕾があがってきましたがイマイチ元気がありません。

イベリスや白いスミレも早くから咲き始めていますね。
こちらはまだまだですよ。
つぼさんご | URL | 2016/03/22/Tue 20:52[EDIT]
マーガレットがもう咲いているのですね
私も持っているのですが半分外の暮らしみたいな事をさせて
いましたので少し弱っている様です
ツボミの気配さえありません(残念ながらね)
久仁 | URL | 2016/03/22/Tue 21:27[EDIT]
ぼけっち様へ
レウイシアは日本の夏が苦手て夏越しが難しいですね。
私も買った株は枯らしました。
小苗のほうが夏を越せるようです。
こんなに上手くいったのは初めてです。
しーちゃん | URL | 2016/03/24/Thu 08:36[EDIT]
エルフィン様へ
エルフィンさんがクリスマスローズに夢中の間にね。
今年こそは出し抜こうと頑張っていたのさe-348ヤッタネ✌️

そろそろ外に出して慣らそうと思っています。4月から又しばらく里なんです。
しーちゃん | URL | 2016/03/24/Thu 08:43[EDIT]
つぼさんご様へ
スミレ類がいま花盛りですね。

小スミレやタチツボスミレ、平塚スミレや、野路スミレ(この名前は初めてしりました)など、パンジーやビオラもね。
しーちゃん | URL | 2016/03/24/Thu 08:46[EDIT]
久仁 様へ
このマーガレットは幹が木質化して大きくなるのです。
最近売られていないし大切に育てて行こうと思っています、茎が長くて、
切り花にも重宝します。田舎では地植えで大きく育っていますが、ここでは冬取り込まないといけないのが難点です。
しーちゃん | URL | 2016/03/24/Thu 08:53[EDIT]
レウイシア、綺麗ですね。
先日園芸店で売っていました。
色も4種類あってとても可愛かったので、欲しくなりましたが、
枯れてしまったら・・と思い諦めました。
白いスミレ、清楚で素敵です。
よんこちゃん | URL | 2016/03/24/Thu 15:31[EDIT]
よんこちゃん様へ
最近レウイシア人気なんですかね。
近所のお宅でも花を見かけました。

スミレも派手ではないですが、可愛い花ですね。
しーちゃん | URL | 2016/03/24/Thu 21:00[EDIT]
我が家のプランター植えのままのチューリップは、花をつけないのかと思っていたら、突然のように蕾が出てきてもう咲いています。
マーガレットは昨秋に連れ帰ったのですが、水切れが頻繁で息も絶え絶えの状態でした。久しぶりに水をやったのですが元気になるかどうか?
し~ちゃんさんちの植物たちに比べて、我が家の植物たちは可愛そうです。それでもビオラだけは我が家でも元気です。
かりや | URL | 2016/03/24/Thu 23:36[EDIT]
かりや様へ
かりや様の花達は咲けば美しく撮ってもらえるので、
幸せですよ!!
我が家の花達はその点がちよっとね。不憫であります。

チュウリップも突然ということは有り得ないのです。~~~
しーちゃん | URL | 2016/03/26/Sat 13:31[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/03/27/Sun 17:25[EDIT]
鍵コメ様へ
ハーイ合点。
我が家の半分居残り組もそろそろ開花かな?
しーちゃん | URL | 2016/03/27/Sun 21:11[EDIT]
見たこともない花や、おなじみの花たちv-425どれも素敵ですね。
 白いスミレv-363大好きです。
 東京へ行ったとき道端に咲いているのをよく見かけました。
 種が飛んで増えて…こちらでは見かけませんが…
 私の花好きの原点は菫、タンポポ、レンゲソウからです。
 レンゲソウはいかがですかv-344
きよみ | URL | 2016/03/28/Mon 20:40[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.