花カイドウや丁字サクラ
今年はサクラの開花も早いようです。横浜の染井吉野の開花宣言もありました
が、我が家の富士桜(鉢植え)はまだ硬い蕾です。里行きまでに花が見られたら
嬉しいのですが、ちょっと心配です。サクラの代わりに花カイドウが
咲いてきています。花カイドウも開き始めが綺麗です。


花カイドウアップ28

花カイドウ全景28


サクラと名のつく丁字桜も咲いてきました。

丁字桜28

サマークリスマスブッシュも白い花が咲き始めました。
小さな白い花の後で赤い萼が花のようにみえるのは6月頃になります。

サマークリスマスブッシュ全景28

サマークリスマスブッシュアップ1

サマークリスマスブッシュアップ2


「黒にがな」と言う花なんですが白いデージーのようです。

黒にがな

ここら辺に自生している小スミレです。クフャアのプランターに種が飛んだのか
可愛らしく咲いています。小さなスミレです。

小スミレ

20年以上は我が家にあるベコニアも花が咲き始めました。

ベゴニアアップ28

ブーゲンビリアもそれらしく華やかになってきました。。

28ブーゲンビリアアップ



Comment

 秘密にする

こんばんは~。

花かいどう、とてもいい色してますね。

しーちゃんさん家の庭も一気に春になりましたね。

丁字桜もスミレも春色で綺麗です。

ベゴニアは20年以上も生きているってすごいです。
病気にやられてしまうんですけどね。
毎年挿し木で更新でもしてるのかしら?
ぼけっち | URL | 2016/03/27/Sun 22:15[EDIT]
おはようございます。
花カイドウがクリスマスローズに見えましたe-440相当バカになってます。
春だものそろそろ切り替えないとe-454あはは。
サマークリスマスブッシュ これからが楽しみは木ですね。
黒にがな←苦いのかなe-440花弁の形が尖っているんですね~爽やかな花ですね。
エルフィン | URL | 2016/03/28/Mon 07:01[EDIT]
ぼけっち様へ
ベコニア、小さな鉢に入れて時々植え替えています。
たいした世話もしないのですが、小さいけど八重花で色が良いので、
ずっと育ててます。挿し木も簡単にできますね。
冬は無加温のサンルームに入れてあります。
しーちゃん | URL | 2016/03/28/Mon 08:10[EDIT]
おはようございます
濃いピンクの花かいどう、奇麗ですね~。
立派な盆栽ですね~管理が大変じゃないですか?

ブーゲンビリア、早くから咲いてますね~我が家はミニ温室に入れたままで、まだ蕾もあがってませんよ。
つぼさんご | URL | 2016/03/28/Mon 08:17[EDIT]
エルフィン様へ
この花カイドウも30年位は付き合っています。畑に鉢のまま入れておいたり、畑に下ろしたり、今又鉢でこうして我が家にあります。

先頃お風呂で事故死したお隣さんと町田の路上で買った物で、二人とも若かったんですよ。我が家の花達には私の歴史ありなんです。

最近はブロ友由来の花達も加わって、時代は変わりますね。
しーちゃん | URL | 2016/03/28/Mon 08:23[EDIT]
つぼさんご様へ
花カイドウ、盆栽とは言えなくて鉢植えです。
手をかけられないので、地植えにしたり、鉢のまま埋めておいたりと、なんとか生かしてきました。これからは鉢でこのまま育てます。
田舎通いもあと1年です。
何と18年も通い続けました。われながらビックリポンです。
しーちゃん | URL | 2016/03/28/Mon 09:10[EDIT]
かいどういいですね
枯らしてしまいました
今年園芸店でさがしましたがちょっとお高くて手が出ませんでした
もう少し大事にすればよかったです
natutubaki | URL | 2016/03/28/Mon 20:27[EDIT]
こんばんは。
盆栽のハナカイドウ、綺麗ですね。
幹が太くて立派ですね。
たくさんのお花を長く育てられて、ほんとうに凄いです。
ブーゲンビリア、ベゴニアは冬は温室の中で育てるのですか?
よんこちゃん | URL | 2016/03/28/Mon 20:56[EDIT]
サマークリスマスブッシュという植物は、白い花が雪をかぶった木のように見えるからクリスマスという名前が付いたのでしょうか?
花カイドウの盆栽が素晴らしいですね。コメント欄を見て驚きました。30年以上ですか!一般の盆栽も地植えと鉢植えを繰り返したりするのが普通なんでしょうか?
かりや | URL | 2016/03/28/Mon 22:42[EDIT]
natutubaki 様へ
逃げた魚は大きいと言いますからね。

桜もいいですが、花カイドウも美しいです。
しーちゃん | URL | 2016/03/29/Tue 09:52[EDIT]
よんこちゃん様へ
いつの間にか年齢重ねています。

ベゴニアは無加温のサンルーム。
ブーゲンビリアは私の部屋で夜間10度以下にならない所に置いてありました。お天気の良い昼間は暖かいんです。
しーちゃん | URL | 2016/03/29/Tue 09:55[EDIT]
かりや様へ
サマークリスマスブッシュは、オーストラリアの花なので、
クリスマス頃に赤い萼が綺麗になるそうで、日本は夏頃にそんな状態ということで、名付けられた聞いたように思います。

鉢植えを地植えにしたり~~~~~は留守する為の苦肉の策で少しでも隣人の負担をかるくするようにとの思いからやっていることです。
ただ今もその作業他の物で続行中です。
しーちゃん | URL | 2016/03/29/Tue 10:01[EDIT]
コメント有難う御座いましたね
しーちゃんの所には素敵な花木が多いので楽しみですね
私の所はチョッと恥ずかしいばかりです、これからボチボチ
きれいにしていきますよね
久仁 | URL | 2016/03/29/Tue 13:07[EDIT]
久仁 様へ
春です。
奥様も大事ですが、御自分の楽しみも大事ですね。

庭も通路の整備や楽しみも多いですね。
しばらく留守をします。お元気で!!

しーちゃん | URL | 2016/03/29/Tue 17:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.