なかなか上手くいかないです。
例年の行事で又しばらく留守の時期が近づきました。
今年は帰省の時期が遅くなったのと季節が早く進んでいる事で
ちょっと嬉しいことがあったり、不都合な事が出てきたりと。
長期の留守はガーデニング大好きの私には一寸つらいです。でも後一年の
辛抱ですかね。母の7回忌が終わると、田舎行きは止めることにしています。

さてそんな嬉しい事の一つは鉢のまま地植えにしてあるイカリ草の花が見られた
事です。一体何時花は咲くのだろうと最近花を見た事はなかったのです。
白花はまだ蕾ですが、赤花が咲いています。小さな可愛い花です。

イカリ草赤花アップ

イカリ草赤花

白花はまだ蕾です。

イカリ草白蕾み

赤白と鉢植で地面に埋めっぱなしです。
左白花  右が赤花

イカリ草白赤

不都合な事。帰宅後かな、昨年はなんとか畑のアケビの花粉を家のアケビに付けてやれたので、
実が付きましたが、今年は雄花がまだ咲きません。

畑のアケビの花。

アケビ畑花

家のアケビの花

家のアケビ

どちらも雄花の方が遅いようです。今年は実が付きますかね?


チューリップは何故か黄色ばかりに変身します。
色が変わるのか、黄色以外は育たないのか。赤やツートン、紫やピンクもあったのですが
今残って咲いているのは

庭には赤らしいのが一株

家のチューリップ

畑はみんな黄色です。

昔ながらのチューリップ

最近のチューリップは既に咲き終わったテーターテート一輪

早咲きチューリップ上から

原種系チューリップ一輪と蕾がみえてます。
丈が2cmもなく土をかぶっています。

畑原種チューリップ

これはどんな花だったかな?赤色のようです。植えっぱなしにしているとこんな状態です。

最近の残りチューリップ

植えっぱなしで元気なのはチオノドクサ。

チオノドクサ28

ラッパズイセンの白も咲きました。水仙も植えっぱなしです。

木瓜とラッパズイセン白黄


寒ぼけも淡い色で又咲いてきました。

3月寒木瓜

球根を捨てたオキザリス。裏の通路で蔓延っています。黄色い大きな花で
意外とこれもいいな!!って思っています。世話要らずの花ですね。

裏のオキザリス

花カイドウは見頃になってます。友人に絵手紙でこれからの留守を知らせます。

絵手紙花カイドウ
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.