帰宅しました。
長い留守をしていましたので、書きたいことが一杯ありますが、省略省略です。

留守の間に咲いてそろそろ終わりかな?の花達から。

何年か我が家にある日本桜草、手入れが悪いのか、ついに今年は畑に鉢で埋めこんである
この一鉢だけになりました。家にあるプランターのは咲いていません。息絶え絶えです。
なんとか終わりかけている花を確認できました。
なんとか又以前のように沢山の花を咲かせたいのですが。

絶滅しそうな日本桜草

以前は下のようにプランター一面に咲いていたのです。

日本桜草

エアープランツのイオナンタ。今年は早い開花です。盛りを過ぎているようです。

エアープランツイオナンタ28

キエビネ2種ありますが、この一種だけ元気です。3株が咲いています。

28キエビネ縦

28キエビネ横


レンゲ草も咲いていました。絵手紙に描きたいと種蒔きしていますが、
早く描いてやらないと終わりそうです。

レンゲソウ4:26

コロニナバレンテイナは留守中ずつと華やかに咲いていたようで、そろそろ終わりそうです。

終わりかけたコロニナバレンテイナ

昨年購入のツリガネソウ、畑に植えておきましたら、元気に花を咲かせてました。

ツリガネソウ28

モッコウバラもそろそろ散り始めています。

モッコウバラ4:26


クリスマスローズは切り花にしてみました。まだまだ役立っています。

切り花クリスマスローズ4月末


さてさて田舎に帰った時の田舎の様子は

4/1日曇り空のなか散歩した時

ソメイヨシノの咲き具合は5分咲きなのかな?横浜は満開と言ってましたね。

4:1桜と小屋

途中にこんなに一杯の土筆畑を見つけました。

4:1 土筆アップ

土筆畑

山桜が霧に煙ってぼんやりと美しかったです。

4:1山桜


4月5日にはほぼ満開。廃校になった私達の中学校の桜です。今年も美しく咲いていました。

通学路の大浦側から

中学校桜大浦側から28

田戸側から

中学校桜田戸側から28


戦後の食料難の時、父や母、幼い私達も手伝って開墾し、お芋や蜜柑、ポーポーの木等
植えてありました。今は廃園になり草が伸び放題のその畑からの景色も変わらず美しかったです。


開入からの景色


その畑での懐かしい写真を見つけましたので、撮ってきました。
存命なら父108才母100才。幼かった我々も今は別人になってますね。一番上の姉が
何故か不在です。

戦後の私の一家


私の田舎での仕事は家廻りの除草や庭木の手入れです。
こんな仕事もしますよ!!
放っておくと年々大きくなるので、マルツゲを電気バリカンで刈り込みます。
最初は夫と私一度ずつコードを切断しましたが、この頃はしばらく切ってませんね。


マルツゲ1

マルツゲとバリカン

一番右の丸い木が手入れしたマルツゲです。

庭の一部マルツゲと



Comment

 秘密にする

こんばんは。
サクラソウも小さくなってしまうんですね~しーちゃんのことだからちゃんと植えかえもしているんでしょうに。
なるほど「土筆畑」ですねe-454
ピンクのツリガネソウは我が家で増えないピンクのシラーですね。
がっしりしてよく育ってますね。
あら~昔の写真e-454お母さん美人ですね~お父さんも美形。
笑顔の可愛いのがしーちゃんなのかな~?
エルフィン | URL | 2016/04/26/Tue 18:43[EDIT]
お帰りなさい、お疲れ様です
海を臨む写真、直ぐにでも絵にしたい、とっても素敵な眺めですね~
モッコウバラは散り始めですか?我家のは後2~3日で満開というところです
人の住んでいない状態だとは思えない豪邸ですよ、勿体無いね~
昨年も感じたけど立派な庭ですよね!!
恥ずかしい様な絵ですがね思い切って始めましたよ、又見て下さいね
久仁 | URL | 2016/04/26/Tue 19:19[EDIT]
お帰りなさい
桜草のピンクの花が可愛いですね~我が家も白とピンクの花がプランターで咲いていますよ。

モッコウバラ、もう散り始めているんですか~我が家はチラホラ咲き始めてきましたよ。

子供時代の家族写真はいいものですね~。
お母さん美人ですね~しーちゃんはどれかな?

ご実家の庭の手入れが大変ですね~木の剪定や草むしりでスッキリ綺麗になってご先祖様も喜んでおられるのでは・・・。
つぼさんご | URL | 2016/04/26/Tue 19:40[EDIT]
エルフィン様へ
久しぶりの我が家も仕事が山積みです。室内置きの花木を出し入れして慣らしたり、草も大きくなっています!!ボチボチ頑張りましょう!!
「土筆畑」不思議に土筆だけが生えていて、見事なんです。植えたわけではないのでしょうに、逞しいんですね。

私は女性だから二人のうちのどちらかですね。確率50%です。

しーちゃん | URL | 2016/04/26/Tue 19:57[EDIT]
久仁 様へ
故郷はとっても景色の良い所です。海に浮かぶ島は
何故か2島がつながってペアになっているのです。大小様々な島が、
ペアで並んでいてなんか不思議です。

水彩画又見せてくださいね。継続は力也とか、私も絵手紙5年近くになりますか、ちょっと飽きかけていたのですが、久仁さんに元気貰ってまだ続けましょう!!
しーちゃん | URL | 2016/04/26/Tue 20:06[EDIT]
つぼさんご様へ
雑草は丈夫ですね。ドクダミも可愛い花なんですが、あちこちに蔓延って
ドクダミ退治に3日も。でも又行くと復活してるんですね。根を掘り返して乾かしているんですが。
日本桜草は好きな花なので、なんとか昔みたいに復活させたいのですが、
どうなるでしょう?
私はどこかな、写真の母の年を大幅に越えている私です。
しーちゃん | URL | 2016/04/26/Tue 20:15[EDIT]
こんばんは~。

お帰りなさい~。

留守をすると花の事が気になりますよね。
でも枯れずに待っていてくれた花達に迎えられて、
安心した事でしょう。
少し弱ってしまった花もしーちゃんさんの手にかかれば復活も早いと思います。

綺麗な景色が見える故郷があっていいですね。
心が休まりそう~。
ぼけっち | URL | 2016/04/26/Tue 21:53[EDIT]
お帰りなさい。地震の影響はありませんでしたか?
早速話題満載ですね。日本サクラソウはやはりひ弱なんでしょうね。マラコイデスはほったらかしでも増えてしまいます。
子供の頃の写真に面影がありますね。それにしてもその当時によく写真を撮ってもらえましたね!
電気コードを切断したら感電しませんでしたか?危ない危ない!
かりや | URL | 2016/04/26/Tue 22:54[EDIT]
v-344お帰りなさい。久しぶりに拝見して…好い本を読んだような気持ちです。サクラソウ…私も反省材料です。「来年は上手く咲かせたい」ものです。
 昭和は遠くなりにけり…ですね。懐かしくて美しい…ウルウルです。
 故郷が美しいのはありがたいことです。故郷をなくす人たちのことを思うと胸が痛みます。ドライブでよく出かけたころの景色を久しぶりに観ました。
 v-398ありがとう
きよみ | URL | 2016/04/27/Wed 16:29[EDIT]
ぼけっち様へ
故郷を遠く離れて、故郷の良さに気づきます。
若い時はいつでも帰れるし、と簡単に遠くに出てしまいましたが、
なかなか距離があると簡単ではありませんでした。

帰宅しては次々増える花達に頭を痛めています。
しーちゃん | URL | 2016/04/28/Thu 10:07[EDIT]
かりや様へ
地震は感じない位でした。

あらま、面影残っていますか?こんな子だったんですよ!!

100ボルト家庭用ですから、なんともありませんでしたよ。
修理もしたよ(夫が)。

日本桜草一時は増えて元気いっぱいでしたが、育て方の要領忘れてしまったのかもです。葉のない時期に乾かし過ぎたのかもしれません。

しーちゃん | URL | 2016/04/28/Thu 10:16[EDIT]
きよみ様へ
故郷を遠く離れて、その良さに気づいているv-206(若作り?)です。最近よくテレビで近くの島等も紹介されていて、懐かしく見ています。

日本桜草、あらためて育て方ネット検索しました。夏に乾燥させ過ぎたのかな?と反省材利用が見つかりましたので、復活させるよう頑張ってみます。
しーちゃん | URL | 2016/04/28/Thu 10:24[EDIT]
土筆、お見事ですね~!
今年もいただきました
でも、卵とじしか使い方を知らなかったのですが
TVで「土筆のてんぷら」っていうのがありました
来年は、やってみようかと思います

同じ頃を生きてるんだな~と、この写真で感じます(●^o^●)
こんな立派なお家があるのなら、しーちゃんも移住いかがですか?(^_-)-☆
うみ | URL | 2016/04/28/Thu 17:43[EDIT]
うみ様へ
土筆みごとでしょう?
こんな土筆ばかりの畑は珍しいです。雑草と共存している所が多いので。この奥の2段も土筆ばかりでした。来年もこうなのかな?って。

同じ頃というより、一昔早い頃を生きているようですよ。
移住ね、うみさんのように思い切って行動できませ~~ん。


しーちゃん | URL | 2016/04/28/Thu 21:13[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.