広島の桜
大阪の造幣局の「さくらの通り抜け」は有名ですが、広島の造幣局にも
「花の回り道」として八重桜が一般公開されています。
今年は広島の友人と訪ねてみました。
60種、218本の桜が植えてあります。充分見応えのある物でした。

園内の八重桜は見事に咲き誇っていました。

園内風景

毎年数多くの花から一種を選び「今年の花」として選び紹介しているようで、
今年は「紅普賢象」が選ばれていました。

「紅普賢象」こんな花です。

紅普賢象アップ

「普賢象」肉眼でよく見ても写真を撮ってもあまり違いがわかりません。ほんの少し紅色が
こいのかな?と。

普賢象アップ

今年の花の前で記念に。昔乙女の2人組です。

今年の花の前で

きれいだな~~と思ったのは、兼六園菊桜です。

兼六園菊桜あっぷ


兼六園菊桜

ウイークデーなのに見物客も多かったです。

園内風景2

私が蜜柑畑に植えた御衣黄桜も咲いていました。木も大きく育ってきました。

我が家の御衣黄jpg

手前が「御衣黄」奥が「十月桜」です。「御衣黄」咲いているのですが、遠くからは目立ちません。
「花のまわりみち」でも珍しい桜と紹介されていまた。

御衣黄と十月桜

同じ時期に植えた庭の富士桜も大きくなりました。
我が家にも一本植えていたのですが、何故か枯れてしまい、挿し芽した小さな苗が
留守の間に咲いていたようでした。

庭の富士桜

庭の富士桜アップ

ソメイヨシノも枯れた蜜柑の後に3本植えてあります。

ソメイヨシノ親


この木を親にして取木した苗、暮れに切り離し植えておきましたら、
根付いたようです。

ソメイヨシノの取木苗


広島ではかねてから興味のあった「叢」というサボテン園も訪ねてみました。
正面入り口です。

叢正面

沢山のなかから「宇宙人」と名付けられた多肉植物と

多肉宇宙人

こんな見事な年代物のサボテンが印象深かったです。

珍しかったサボテン

お店の品物は高価なのです。5000円~で、サボテンは盆栽と思ってほしいとの事。
よって連れ帰り品はありません。

普賢象は花の中から葉化した二つの雌蕊が突き出しその先端が曲がって、
普賢菩薩が乗る象の鼻に似ているのでこの名前がついたとの事。
落ちていた花びらを拾い水に付けておくとピンとしてきました。

普賢象の雌蕊

二つの雌蕊でなくこれには雌蕊は一つでした。案内してくれた友人にお礼状を。

絵手紙普賢象

Comment

 秘密にする

こんばんは~。
桜がたくさんe-454
今年はいつもの年より沢山の桜を見る事が出来た気がします。
わざわざ見に行ったわけではないのですけど。
「紅普賢象」「普賢象」の色すこ~し違いますね「紅普賢象」はふんわりピンク色です。
最初の写真でe-317雌しべがある、桜って雌しべがあったの?と思ったらそういうことだったんですね。
記念写真はe-257どちらかがしーちゃんなんですかね~

お店のサボテンは5000円~ですかぁお土産に買って帰るには高価ですね。
エルフィン | URL | 2016/04/29/Fri 20:10[EDIT]
こんばんは
広島の造幣局の桜も有名なんですね。
大きめの八重咲きの桜は豪華ですね~。

ピンクの花が咲いたサボテンの大きさにびっくりです!何年物でしょう~。
お店のサボテン、5000円からでは手が出ませんね。
つぼさんご | URL | 2016/04/29/Fri 20:36[EDIT]
エルフィン様へ
昔乙女は向かって左がしーちゃん。
昔の写真はエルフィンさんの思っていたとおりです。
どうやら面影が残っているとか言われる方もあったりして、別人にあらず
なんですかね。
桜の時期も終わりましたね。
しーちゃん | URL | 2016/04/29/Fri 20:39[EDIT]
つぼさんご様へ
ちょっとしたサボテンでも30年は経っていましたので、
50年以上は経っていると思います。名前も読めるようにと撮ったつもりでしたが、読み取れませんでした残念。

ソメイヨシノも美しいですが、八重桜も又個性があって綺麗でした。
しーちゃん | URL | 2016/04/29/Fri 20:56[EDIT]
natutubaki
エアープランツ増えましたね
黄エビネきれいですね
八重さくらは豪華で見応えがありますね
| URL | 2016/04/29/Fri 21:03[EDIT]
こんばんは~。

広島の造幣局の八重桜は見事ですね。

御衣黄桜は珍しいので、私達の方でもどこそこで咲いています~とニュースになっています。

富士桜のピンクがとてもかわいらしい~♪
ぼけっち | URL | 2016/04/29/Fri 23:16[EDIT]
夏椿様
エヤープランツ、イオナンタ増えて花も咲いて、とても嬉しいです。

他のエアープランツも種類増やしていますが成長はゆっくりで
花が咲くまでには何年かかるのかわかりません。

キエビネもう一種は咲きませんでした。
しーちゃん | URL | 2016/04/30/Sat 19:26[EDIT]
ぼけっち様へ
富士桜は小型と言うので庭に植えましたが、かなり大きくなりそうです。
ソメイヨシノより開花は遅いです。

造幣局は八重桜って なんでかな?
しーちゃん | URL | 2016/04/30/Sat 19:34[EDIT]
昔乙女もなかなかのもんですよ!
あったかい雰囲気の絵手紙で気持ちが伝わりますね
久仁 | URL | 2016/04/30/Sat 19:44[EDIT]
久仁様へ
気持ちはv-206ですが、いつの間にかv-209
になっています。
外見を気にせず楽しみ見つけて頑張りましょう!!
しーちゃん | URL | 2016/05/01/Sun 08:27[EDIT]
今年大阪の造幣局に週末に行きましたが、花というより人波を泳ぎに行ったという感じでした。後日ブログに投稿予定です。週日の広島造幣局には、写真で見る限り「ほとんど人がいない!」くらいに見えます。
かりや | URL | 2016/05/03/Tue 11:40[EDIT]
かりや様へ
地方はのんびりしていますよ!!
大阪の造幣局に行かれましたか?それは楽しみです。

私にとっては大勢の人ですよ。人を写さない努力はしましたよ。
里を30分散歩しても人に会えないような所で育っていますので。人混みは苦手です。
皇居の桜も人の波でしたね。
しーちゃん | URL | 2016/05/03/Tue 14:59[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.