ウグイスとイソヒヨドリ
今年の田舎の春はウグイスの毎日の来訪がありました。
朝5時過ぎから美声を聞かせて目覚まし時計代わりです。
これまではこんな身近な所までは来ていなかったと思います、山道を散歩すれば
必ず美しい鳴き声は聞いていましたが、人が減っているせいなのか、庭先で毎日
さえずっているのです。雄雌何組かが近くに来ているようです。

庭の除草をしながら、安価なデジカメで姿を撮れないかと、試みてみました。
メジロと違って声はすれど、なかなか姿を見せてくれません。

がなんとか、撮らえることができました。

ウグイス11


ウグイス2


庭の左端のこのクロガネモチの大木の中に潜んで鳴いているのです。
時々端っこに出て来ると姿が見えます。
メジロより少し大きいですが、色も地味でめだちません。

クロガネモチノキ


又何故か今年初めてこんな鳥も見つけました。
草引きをして出てきた芋虫をポンと放り投げていたら、なんとこんな美しい羽の
ひよどり大の鳥が時折やってきてその芋虫を食べているのです。
へ~~~珍しい。この鳥は何だろうと芋虫もたくさん出てくるので、せっせと庭の通路あたりに
投げていました。
ージョウビタキは鍬で畑を掘り返して、傍を離れるとすかさずやってきて虫を
探しているのが常でしたがー
こんな鳥は初めてです。
帰宅してテレビを見ていると偶然この鳥が登場しました。
磯ヒヨドリと名前がわかりました。
最初に見つけたのはこちらの羽の美しい雄でした。

イソヒヨドリ雄1

イソヒヨドリ雄2
イソヒヨドリ雄3


又違う日、羽の色の地味な同じ大きさの鳥がやってきました。

イソヒヨドリ雌1

イソヒヨドリ雌2

イソヒヨドリ雌3

これはイソヒヨドリの雌のようです。

雨の日、買い物から帰ると、この2羽が二階の屋根の軒に仲良く並んでいる姿が
目撃出来ました。多分夫婦なんですね。普段は留守の空き家のどこかに、巣を作っているのかも知れません。
突然人が来て、イソヒヨドリの夫婦もどうしたのかな?って思っていたのかな?
そして又平和な日々で安心して暮らせるねと喜んでいるのでしょうか?



Comment

 秘密にする

こんにちは
鳥の鳴き声を聞いても中々撮ることは出来ないものですが、上手く撮れましたね~。
イソヒヨドリは初めて見ました。
やっぱりオスは綺麗ですね~。
ご実家の周囲でイソヒヨドリが巣を作っているのでしょうね~多分・・・。
つぼさんご | URL | 2016/05/01/Sun 13:03[EDIT]
イソヒヨドリっていうのですか、見た事が有りませんがキレイな鳥ですね~
メスの方は何だか普通のヒヨドリっぽいですね
ウグイスなんて羨ましいですね~
久仁 | URL | 2016/05/01/Sun 13:15[EDIT]
五日市造幣局の桜祭りに行かれたのですね。
私も2~3回行きました。近くなので行こうと思ったらすぐに行ける距離ですが・・・
大阪ほど知られていませんが、八重桜がとてもきれいですよね。

こちらでも朝5時ごろウォーキングしていると、山のほうからウグイスの声が聞よく聞こえていました。
よんこちゃん | URL | 2016/05/01/Sun 15:09[EDIT]
きれいな鳥は磯ヒヨドリですか
見たことないですね
我が家はチョットコイと鳴き声が聞こえますが姿がわかりません
見たいですね
natutubaki | URL | 2016/05/01/Sun 20:10[EDIT]
こんばんは~。

鶯の写真が良く撮れましたね~。
本当に姿見せないんですよね。
家の前に竹やぶがあるのですが、そこでよく鳴いているんです。
でも1度も姿を見た事がありません。

私も磯ヒヨドリは初めて見ました。
ぼけっち | URL | 2016/05/01/Sun 22:13[EDIT]
つぼさんご様へ
ウグイスは声はすれどなかなか姿を見せてくれませんが、
身近で草取りをしていましたので、チャンスがありました。

田舎はのどかです。
しーちゃん | URL | 2016/05/02/Mon 11:21[EDIT]
久仁 様へ
イソヒヨドリは私も初めてみました。
芋虫たべるのにもビックリでした。
しーちゃん | URL | 2016/05/02/Mon 11:22[EDIT]
よんこちゃん様へ
五日市造幣局の桜祭り、良かったですよ!!

コイン通りを歩かなかったので、バスから見えたコインせんべい「しまったお土産に買うんだった」と、二人でなげいたことでした。
しーちゃん | URL | 2016/05/02/Mon 11:27[EDIT]
natutubaki 様へ
磯と名が付いているので、本来は磯にいるんですかね?

島なので、磯も近いですけど、畑の虫がお目当てのようなので、
ここら辺に住み着いているように思います。
チョットコイ はコジュケイですね。小鳥の鳴き声は可愛いです。
しーちゃん | URL | 2016/05/02/Mon 11:30[EDIT]
ぼけっち様へ
ウグイスは声はすれど、姿見せない鳥ですね。
草取りをしていて長く近くにいましたので、チャンスがありました。
目立たない色で、見つけ難いです。

そちらのウグイスさんはその後声聞かせてくれましたか?
しーちゃん | URL | 2016/05/02/Mon 11:34[EDIT]
v-346磯ヒヨドリ 初めてお目にかかりました。可愛いですね。
鶯は我が家の近くでも…よく歌います。真似して口笛を吹いてみたり…
 負けずに鳴いてくれます。本当に今が一番良い季節です。v-433
きよみ | URL | 2016/05/02/Mon 15:11[EDIT]
きよみ様へ
イソヒヨドリは今まで見た事のない鳥で何だろう?と思っていました。
帰宅してすぐのテレビでこの鳥を見つけて嬉しかったです。

鳴き声もウグイスの初なきのような感じでいい声で鳴きます。
しーちゃん | URL | 2016/05/02/Mon 21:04[EDIT]
こんばんは。
投げた虫を食べるというのには、敵意がない事が分かっているんでしょうね~。
良い鳥ですね。
鳥で見えるところにいるのは、カラスとスズメとムクドリとトビ位でしょうか・あ、3日ほど前キジが前を横切って行きました。
エルフィン | URL | 2016/05/02/Mon 22:52[EDIT]
我が家のお隣では毎年今の時期になると鶯が鳴いていますが、姿かたちを見かけたことがありません。し~ちゃんさんは鳥にも詳しいんですね。磯ヒヨドリというのは初めて知りました。し~ちゃんさんたちの留守を守っていてくれるのかもしれませんね。
かりや | URL | 2016/05/03/Tue 11:49[EDIT]
エルフィン様へ
キジも綺麗な鳥ですね。山里にいるように思いますが、
そちらは里山も近いのですか?
しーちゃん | URL | 2016/05/03/Tue 14:49[EDIT]
かりや 様へ
ウグイスは目立たない色ですし、めったに人前になど出てきませんね。
よほど暇でないと。私は終日草取りの仕事中なので、なんとか撮ら得る事ができました。
イソヒヨドリは偶然が重なって名前も分かりました。
しーちゃん | URL | 2016/05/03/Tue 14:53[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.