イチゴと庭の花
5月よい季節です。
4/30 日から採れ始めたイチゴの収穫量が増えてきました。
朝採り、昼に二人ですぐに頂きます。
これまでは一皿でおおよその見当がつきましたので、一皿を分け合って食べていました。
今日からは半分量を上手く食べるのは少し難しい気がして、2皿に分けました。
今年は巨大イチゴが採れてます。これ迄で一番大きかったのは
高さ4cm、直径5cmもありました。

5:3イチゴ

イチゴ2皿に


昨年花の終わった「キングサリ」と書かれた(黄色の藤のような花が
終わり)、藤のような種を付けている花木を見つけました。なんと99円(税抜き)です。
立派な大きさでで寒さにも強いと書かれていたので、購入しました。
暑さには弱いということでしたが、北の軒下で夏を無事越してなんと立派な美しい花を
たくさんつけました。良い香りもします。

どうですか?99円(税抜き)の花、大大満足です。黄花藤とも言われ、足利フラワーパークの
黄色い藤と同じ物のようです。


キングサリ開花


キングサリアップ


ブーゲンビリアも花を咲かせています。ピンクの部分は苞で花は小さいものです。

ブーゲンビリアとキングサリ


以前の記事から。

ブーゲンビリア花アップ2

ブーゲンビリア花アップ1


姫ウツギも綺麗で好きな花です。

姫ウツギ28

シャクナゲは昨年に続いて、2度目の開花です。
シャクナゲは失敗続きで咲かせるまで育てたことはないのですが、これは丈夫な
種類なのでしょう。

28シャクナゲ

あちこちに増えるので、インベーダーとあだ名を付けた岩唐草も群生して咲いてます。小花で可愛い花です。

岩唐草

アルメリアもプランター一杯に。

28アルメリア

コバノランタナもフェンス際で咲いています。

28コバのランタナ

嬉しい季節です。モロッコナズナやカラー、ミヤコワスレ、ガーベラも咲いて目を楽しませてくれています。


Comment

 秘密にする

こんばんは。
キングサリ覚えています。種も可愛い形でしたね~。
立派な鉢植えになりましたね~ものすごくお得でしたねe-454愛情のおかげですネ。

ブーゲンビリアもこの写真を見て私の「頭の中にある」ブーゲンビリアの花の形が変りました。より可愛い花になりました。

う~ん、種蒔いたのに・・・見つかりません。
エルフィン | URL | 2016/05/03/Tue 20:52[EDIT]
エルフィン様へ
インベーダーが出没しなかったのですね。そのうち何処かに顔出すかも知れません。なんせインベーダーですから。

キングサリはこんな出会いがよくあったなと驚きです。花が鉢の下まで伸びているので、もう少し背を高くしたいと思っています。
しーちゃん | URL | 2016/05/04/Wed 08:20[EDIT]
おはようございます
立派なイチゴが収穫出来ましたね。
畑で沢山育てておられるのでしょう~。
我が家のプランターの小さなイチゴはまだまだのようです。

ブーゲンビリア、よく咲いていますね~。
温室から外に出したのが最近なので、まだ花芽もあがってません。
開花はいつのことやら・・・。
つぼさんご | URL | 2016/05/04/Wed 09:29[EDIT]
つぼさんご様へ
畑で夫作です。そろそろ食べきれなくなりそうです。
するとジャム作りとなります。

ブーゲンビリア、トゲがあるんですね。育てて初めてしりました。
しーちゃん | URL | 2016/05/04/Wed 19:43[EDIT]
キングサリは公園野山によくありますね
黄色いので目立ちます
お買い物が上手ですね
イチゴ生がですが一番ですがジャムもいいですね
natutubaki | URL | 2016/05/04/Wed 20:52[EDIT]
こんばんわー
ご無沙汰でした。
この前久しぶりに訪問したらお留守されてたようで。
私も数日前にブログに帰ってまいりました、またヨロシクです。

立派なイチゴがたくさん採れていいですネ。
我が家はほったらかしたので場外で花を咲かせてますが、
イチゴロ収穫できるかわかりません…。

キングサリですか、
まさに縁起の良い“金の鎖”って咲き方ですねe-257
あばけん | URL | 2016/05/04/Wed 21:20[EDIT]
彩り豊かないろんな花々…潤いますね。
布巾へのコメントありがとうございました。よく縁の縫い目にまで目を届かせていただいて。そこはおっしゃるとおり、先の尖った刀を用いて深く押し込んで白地との境を表しました。
もうイチゴもとれているんですね。
hiougi | URL | 2016/05/05/Thu 05:30[EDIT]
natutubaki 様へ
キングサリは公園野山によくあるんですね。私は足利フラワーパークで初めて見て藤と思っていましたので、ビックリポンでした。

イチゴはそろそろジャムでしょうか、ジャムも色々作りますが、イチゴが一番です。
しーちゃん | URL | 2016/05/05/Thu 09:08[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます。

彫刻は描くのと違って、難しいのではと思うのですが、
細かい所まで、表現出来る事が、驚きです。

イチゴは野菜代わりに毎日いただけています。
そろそろジャムにする時期になりました。
しーちゃん | URL | 2016/05/05/Thu 09:36[EDIT]
しーちゃんさん
黄花藤が見事ですね。昨年の7月頃、北欧のあちこちで見かけました。ゴールデンチェーンと呼んでいました。黄藤とは別な植物だということも、その時に覚えました。
イチゴの消費ならいつでもご協力しますよ!!
かりや | URL | 2016/05/05/Thu 12:44[EDIT]
かりや様へ
ー(フジではありませんがフジに似た黄色の花をつけるキングサリ(和名「きばな藤」)が園内に約200本あり、特に長さ80mのトンネルは国内では珍しく、その美しさは人気を呼んでいます。)ーと書かれていますので、フラワーパークの黄色い藤はこれで間違いないと思いますが、黄藤は又ちがうのでしょうかね?
しーちゃん | URL | 2016/05/05/Thu 16:16[EDIT]
Re: あばけん様へ
> 冬眠から続きの春の眠りから覚められましたか。もう立夏とか、今日は夏日になるようです。キングサリは"金鎖"と書くようですが、ゴールデンチェーンとも言うようで、後者のほうが、柔らかくていいかな?等と思っています。
> 度々の休眠人と、度々の遠出留守人なので、ボチボチとよろしくお願いします。
天使のシーちゃん | URL | 2016/05/05/Thu 16:21[EDIT]
しーちゃんさん
足利フラワーパークで黄色のトンネルを歩いたことがあります。黄花藤で間違いありません。黄藤は別物でかいじゅという植物のようです。
かりや | URL | 2016/05/05/Thu 21:29[EDIT]
v-357v-357v-357キングサリ好いですね。
 黄色い花はハッピーになれて好いですね。
 ミモザが欲しいと思ったことがあります。キングサリのほうが良いわv-433
 昨年しくじった「苺」今年は上手くいきそうなんですが…
 一つ二つと色づき始めました。楽しみです。
 
きよみ | URL | 2016/05/06/Fri 19:37[EDIT]
かりや様へ
足利フラワーパークの黄色い藤のような花は
キングサリ=黄花藤  で    黄藤はかいじゅという別物。
フラワーパークの黄色のトンネルを私も歩きましたが、なんの疑いも持たず黄色い藤と思っていました。

ありがとうございました。忘れないようにしないとです。
しーちゃん | URL | 2016/05/06/Fri 20:11[EDIT]
きよみ様へ
花房も立派で、こんな良い花が咲くとは思ってもいなかったので
びっくり喜んでいます。おすすめの花木です。

いちごお楽しみですね。
しーちゃん | URL | 2016/05/06/Fri 20:17[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.