蘭と草花
田舎から帰ってみると蘭が咲いていました。蘭は花が咲いている期間が
長いので、少々の留守ではその花の姿を見る事が出来ます。

黄色いミディーの胡蝶蘭は美しく咲いていました。今少し色あせたかな?
まだ蕾みもあります。

中黄胡蝶蘭

デンドロ・サクラコ  セッコクの血が濃いので寒さには強く
可愛い花を咲かせますが、今年はこの花だけでした。

デンドロ桜子28

良く似た花色の大サイズのデンドロ4倍もありそうに感じます。

大サイズデンドロ28

黄色の普通サイズデンドロ 2回目の開花です。

黄色デンドロ28

草花達は
ミヤコワスレのピンク色。薄紫と濃い紫は同じ所に植えてありましたが何故か消えてしまいました。

ミヤコワスレアップ28

ミヤコワスレ28全景

オステオスペルマム、良い形になりませんが、なんとか今が見頃です。

オステオスペルマム28


アサリナは3年目です。最初の年はピンクの濃い色一色でしたが、
2年目に黄色が出現し、3年目の今年は濃いピンク、薄ピンク、黄色に白の4色
咲き揃っています。種で更新するとおもしろいですね。

アサリナ4種


ギリヤの種まき忘れていて、春に慌てて蒔きましたが、秋蒔きより丈が短く花も咲き
春まきのほうが管理もやさしいことに気付きました。

ギリヤ紫アップ

ギリヤツートンアップ

ギリヤ28


Comment

 秘密にする

ランの花は気品があって綺麗ですね。
胡蝶蘭は温度管理が難しいです・・・私は2回も枯らしてしまいました。
もう諦めましたが、とても上手に育ててほんとうに凄いですね~
黄色いデンドロは余り見ないです。綺麗ですね。
よんこちゃん | URL | 2016/05/05/Thu 18:08[EDIT]
こんばんは。
蘭は綺麗ですね~(全く手の届かないと~い所の花ですが、見るのは素敵です)
オステオスはもっと早くに切り詰めるんだそうですね~なかなか上手くいきません。
我が家でも伸びて先端に花です。
アサリナは蔓性と思っていましたが・・・金魚にも見えますが・・・ハテ?
お~ギリア、今年は・・・やっちゃったっぽいです。
種蒔きは「苦手」です~。
エルフィン | URL | 2016/05/06/Fri 18:26[EDIT]
v-425まさに百花繚乱v-344凄~いね。
 植物園のようです。珍しい花々にお勉強になります。
 お手入れの良さが花に現れていて…感心しています。v-410
 
きよみ | URL | 2016/05/06/Fri 19:29[EDIT]
よんこちゃん様へ
蘭は温度さえあれば、少々の水切れには強いので、
長い留守の我が家でもなんとか生き延びています。

冬期の留守は水を切っておくと、室内で越冬してますよ。
しーちゃん | URL | 2016/05/06/Fri 20:24[EDIT]
エルフィン様へ
アサリナは金魚草にそっくりですよね。
私も???と思っています。昨年はかなり長くのびてましたが、
これから伸びていくのでしょうかね?
アサリナと言って種頂いたものです。

ギリヤ今年は上手くいきました。春蒔きでバッチリでした。

オステオス、間延びしてしまってなかなか上手く仕立てられません
ペンタスに蕾ができましたが、これも大きくなってしまってe-258
しーちゃん | URL | 2016/05/06/Fri 20:33[EDIT]
きよみ様へ
百花繚乱ならぬ
なんだか、ごちゃごちゃと色んな物が咲いています。
少しずつ引き算しないといけないのですが、増えるばかりで、トホホです。
しーちゃん | URL | 2016/05/06/Fri 20:40[EDIT]
都忘れは植え替えしないとなくなりますね
私もピンクがなくなりました
いつも感心していますランきれいですね
黄色もあるんですね
ギリヤ2度も蒔けるんですね
色が素敵な花ですね
natutubaki | URL | 2016/05/07/Sat 20:11[EDIT]
こんばんは~。

欄の花がとても素敵です~。
デンドロとセッコクをかけ合わせたランを持っていますが、
しーちゃんさんのとはちょっと違う感じです。
もうかれこれ30年以上になるので、株がものすごく大きくなってます。

ウグイスですが、いなくなったウグイスは戻ってきませんでしたが、
別のウグイスが最近では鳴いています。
でも鳴き方が上手ではないです(汗)
これから上手に鳴けるようになるのかしらね。
ぼけっち | URL | 2016/05/07/Sat 22:02[EDIT]
natutubaki 様へ
都忘れは植え替えしないとなくなりますね とのこと。なんでもホッチラカシには限度があるんでしょうか?失くしたくない物はきちんと世話しないといけないのですね。コメントありがとうございます。

ギリヤは秋蒔きとのことでしたが、忘れて春に蒔きました。
秋蒔きの物を春に蒔くとコンパクトに仕上がってかえって良いように思いました。マツムシソウも大きくなり過ぎています。
しーちゃん | URL | 2016/05/08/Sun 10:02[EDIT]
ぼけっち様へ
デンドロとセッコクをかけ合わせたランは寒さに強いので、よいですね。
年数がたつと大株になり見応えがあります。
大株になっていていいですね。

最近購入の小苗は大きくなる迄生きていられるかと思ったりしています。
ウグイスさん若返りましたね。
しーちゃん | URL | 2016/05/08/Sun 10:08[EDIT]
こんにちわ
黄色の胡蝶蘭、綺麗ですね~。
我が家の白の胡蝶蘭もず~と咲き続けていますよ。

ピンクと黄色のデンドロも素敵ですね~。

アサリナは我が家のキンギョソウとそっくりです。

秋蒔きの花を春に蒔いてもちゃんと花が咲くんですね~。

つぼさんご | URL | 2016/05/08/Sun 12:37[EDIT]
こんばんわー
花盛りですねー。
胡蝶蘭はやっぱり綺麗といいますか、ゴージャスといいますか。

昨年も一昨年も冬越しに失敗してばかりですので、
私にとっては見るに限る花の一つですe-454
あばけん | URL | 2016/05/08/Sun 20:21[EDIT]
つぼさんご様へ
アサリナと金魚草は花は似ているようなのですが、
我が家のも金魚草と思います。クラス会で蝶豆とアサリナと言って、花好きの同級生から頂いたのですが、どうも金魚草らしいです。ネット検索すると蔓やヒゲが出るようですが、それを確認出来ていません。彼女は一昨年膵臓癌で亡くなったので、大切に育てていたのですが、????です。
しーちゃん | URL | 2016/05/09/Mon 08:19[EDIT]
あばけん様へ
花も育て易いように改良交配されるのか、ミニやミディは比較的
低温にも強くなっています。でもやっぱりカトレアと胡蝶蘭は難しい
部類ですね。我が家も細々と。

私より夫が世話していますよ。
しーちゃん | URL | 2016/05/09/Mon 08:23[EDIT]
梅やハナミズキに取り付けた石斛は何もしなくても今年も咲いていますが、デンドロは3鉢にもなったのに、たった一本だけ(花4個だけ)しか花をつけませんでした(涙)。愛情不足ですかね?
アサリナはどう見てもキンギョソウに見えますが、近い種類なんでしょうね。親とは色の違う花が咲くのは楽しいでしょうね。
かりや | URL | 2016/05/09/Mon 11:24[EDIT]
かりや様へ
セッコクは寒さには強いですが大株になるのに時が必要です。
我が家の楽しみにしているセッコク達はまだ小さくて、大きくなるのを見られるかな?って。
このアサリナは金魚草で間違いないように思います。
アサリナが金魚草に変身したわけは?です。
しーちゃん | URL | 2016/05/09/Mon 16:20[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.