オーニソガラム、芍薬  他
暖かく(暑く)なりました。庭に出るとなんと蚊がたくさんいます。
油断すると刺されてしまいます。これからはうっかり無防備で外に
でられません。


オーニソガラムには色々な種類があるようで、小型のオーニソガラムは
畑で咲き終わり、種をつけていました。

大型のオーニソガラム・アラビカム。
美しい花ですが、庭の地植えで残っていた一株は元気に咲いてきています。

5:12オーニソガラムアラビカム縦


5:12オーニソガラムアラビカム

昨年比較的おおきな球根を植えて、二階の丸い鉢に植えておいた
オーニソガラム・アラビカムもこじんまりした花をさかせてきました。
二階の鉢物は水は自然の雨頼りなので、なんとか生きている状態の育ちです。

オーニソガラムベランダ

花も咲き二茎の蕾も2個みえます。

今年球根を買ったオレンジ色のオーニソガラム・ダビウムは流石プロの球根です。
小さな鉢なのにしっかりした花が咲いてきました。もう少し大きな鉢の方がよかったかな?と
思っています。来年は同じ大きさの鉢できちん育ててみたいと思っていますが、どうなりますか?

オーニソガラムダビウムアップ

オーニソガラムダビウム

今年は芍薬の元気がありません。病気になっているようです。
畑に植えておけば安心でもないんですね。何か悪い病菌が潜んでいるようです。

葉の上の方は、黒くなり

芍薬の病気?

下葉のほうはうどん粉病かな?

芍薬うどん粉病

例年の半分位の丈でなんとか数輪は咲きそうですが、本来の美しさがありません。

なんとか咲いている芍薬

ブルーエルフィンは4月の里行きの前に地面におろしていました。
12日に咲き始め(三輪)今日見ると最初の三輪は萎んで次の四輪が咲いています。

5:12ブルーエルフィン

ニオイバンマツリ今も良い香りで咲いていてくれます。

5:12のニオイバンマツリ

麦撫子と言う苗を頂いたので、庭に植えていました。ひよろひよろと咲いてきましたので、
切り花にしてみました。
カラーは今年たくさんに次々と咲いています。先日は配食ボランティアの利用者さんで
5/10日に100才の誕生日を迎えられた、しっかりしたお婆さまにカラー7輪+バラ2輪(いずれも庭の花)の花束を作り他の贈り物に添えて届け喜ばれました。写真を取り忘れたのが、残念!!


麦撫子とカラーの切り花。

カラーと麦撫子


家のアケビは一つの実も付けませんでしたが、畑のアケビがなんとか実をつけています。
落ちずに育ってほしいです。帰宅して受粉を試みたのが間に合ったのでしようか?

希望の星アケビ


庭石菖があちこちで可愛く咲いています。今年もお気に入りの小鉢に植えて楽しんでいます。


庭石菖小鉢に

Comment

 秘密にする

こんばんは。
オーニソガラムは大好きです。でも寒さに弱いのよね~…と諦めています。
シャクヤクは難しいですよね。遠い昔 一度だけチャレンジしました。
元気になると良いですね。
ブルーエルフィンは外に出した時に落葉しまして再スタートで、もう少しで追いつきます。
他の枯れたと思っていたものにも新芽が出てきたところです。
アケビ良かったですね。このまま大きくな~れv-421ですね。
エルフィン | URL | 2016/05/14/Sat 19:05[EDIT]
エルフィン様へ
オーニソガラムは耐寒性有りです。我が家でも戸外で越冬しています。
ここは横浜のチベットと言われていて、横浜でも寒い地域です。
海岸当たりの中心地はかなり暖かいようですが。

ブルーエルフィン地植えで元気上手く育ちそうです。
秋の終わりには鉢あげして室内に入れます。
しーちゃん | URL | 2016/05/14/Sat 20:53[EDIT]
オーニソガラムでこんな色が有るのですね~
白とは全然違う感じがしていいですね
庭ゼキショウ、流石ですね~ 
上手に楽しまれていますね
久仁 | URL | 2016/05/15/Sun 11:02[EDIT]
こんばんわー
白い花弁に子房が黒っぽい、変わった色合いですね。
指でポチッと押したくなりそうです・・・。

シャクヤクがウドンコ病にやられましたか、
うちの近所でもウバメガシがウドンコ病になってる木があり、
伝染しないかヤキモキしているところです・・・。
あばけん | URL | 2016/05/15/Sun 19:00[EDIT]
こんばんは
オーガニソラムは球根花でオレンジもあるんですね~。
我が家のブルーエルフィンも咲いてきましたよ。
ニオイバンマツリの花、見事ですね~。

我が家のアケビも今年は小さな実が付きました。
このまま落ちないで上手く育つといいのですが・・・。
つぼさんご | URL | 2016/05/15/Sun 22:02[EDIT]
おはようございます
今はそういうことで、今日が最終日です。
いい出会いと出来事、しばらくそんな空気の中に身を置いて過ごしています。
懐かしい海の見える景色にも足を伸ばしたりしながら。
誕生日、はい、また一つ歳を重ねました。ありがとうございました。
hiougi | URL | 2016/05/16/Mon 06:34[EDIT]
久仁 様へ
庭石菖がこの時季には公園の隅ゃ駐車場の隅あちこちで可愛い花を
咲かせています。
花は一日で終わり次々と咲いてくるようです。蕾の花茎の姿も美しいので、
雑草にしておくのは勿体ないです。
しーちゃん | URL | 2016/05/16/Mon 08:57[EDIT]
あばけん様へ
オーニソガラム・アラビカムは真ん中の黒い艶のある子房が
特徴ですね。上手く咲かせれば、こんもりと一茎で何輪も咲くのですが、
ちょっと花数が少なかったです。

芍薬どうしたものかのー?と思っています。
しーちゃん | URL | 2016/05/16/Mon 09:02[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます。

故郷での個展開催おめでとうございます。
ますますお元気でご活躍くださいませ。
しーちゃん | URL | 2016/05/16/Mon 09:07[EDIT]
しーちゃんさん
シャクヤクが心配ですね。元気になってくれることを祈りましょう。ニオイバンマツリというのは別名がアメリカジャスミンだったと思います。良い香りがしますね。
かりや | URL | 2016/05/16/Mon 19:15[EDIT]
かりや様へ
アメリカジャスミンが通称のようですね。知りませんでした。
ジャスミンの名がつく程の芳香なので、なるほどです。
ありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2016/05/17/Tue 08:41[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.