サマークリスマスブッシュ、姫ヒオウギ 他
年明け頃に白い花を咲かせていたサマークリスマスブッシュの花が散り、
残った萼がオレンジに変わっています。

サマークリスマスブッシュ赤に


アシナガバチらしい蜂が巣を作り始めています。何時も一匹だけ、巣も小さく女王様一人で働いています。
大きくならないうちに巣は取り除かないといけないですね。

アシナガバチサマークリスマスブッシュ


白いのは花です。
足元の鉢植えはベコニア・タブレット 八重咲きのベコニアです。

サマークリスマスブッシュ全景5:17


姫ヒオウギは世話なしの小さな球根植物です。勝手にこぼれ種であちこちと花が
咲いてきます。とはいってもピンク色は弱いのか無くなってしまいました。
赤系と白はごらんのとおりです。

姫ヒオウギ赤28

姫ヒオウギ白28

姫ヒオウギ白全景


ブルーエルフィンも大分咲いてきました。まだまだ一斉に花をもってくれることが
あるようには思うのですが。とりあえず記録です。

ブルーエルフィンの今日

ブルーエルフィン今日縦


レンゲソウが未だ咲いてます。青葉が茂り日当りも悪くなり、ひよろひよろと葉は虫に食われています。

レンゲソウ5:16


ツルコケモモもこんなに沢山の花です。

ツルコケモモの花28


ツルコケモモ全景28


どんな花が咲くのだろうと楽しみに育ててきたペンタス。畑で2株
鉢で一株育ってきました大株なんですよ。畑の花を切り花にしました。
色はこの色一色です。
追記
この花はペンタスではなくペンステモンでした。ペンタスは星型の可愛い花が咲き草丈も
大きくはないですね。エルフィンさんありがとうございました。

ペンタス切り花

糸ピコのクリスマスローズいつまでも小さな花を咲かせています。
咲かせない方がよいのでしょうか?

最後の糸ピコクリスマスローズ

Comment

 秘密にする

姫ヒオウギって姫ヒオウギ水仙かと思ったけど全然別物ですね~
赤が有るんですね~ 姫にふさわしく可愛らしいですね
でも白の感じがスゴ~ク良い感じですね、何だか高級感が溢れています
ペンタス、私は枯らしてしまったのですがピンクのものですた
鉢植えで3年ほど楽しませてくれたのですがね
久仁 | URL | 2016/05/16/Mon 15:51[EDIT]
こんばんは。
サマークリスマスブッシュは長く楽しめて良いですね~。
あ、そうそう足長蜂今朝気付きまして落としました・・・5個も。
もう刺されたくないですもの~。
ツルコケモモの可愛い事e-454

ペンタス?ではなくペンステモンじゃないかな~?
私も最近までリシマキア・ボジョレーだと思って育てていましたe-440花が出て「あれれ?」でした。
クリスマスローズはタネを付けなければ大丈夫だと思います、新葉があればなお大丈夫です。
エルフィン | URL | 2016/05/16/Mon 18:08[EDIT]
懐かしい蓮華草の花を久しぶりに拝見しました。子供のころの田圃には一面の蓮華草が咲いていたことを思いだします。
ハチの巣に気が付いてよかったですね。蜂はよく働くので、放っておくとあっという間に大きくなるはずです。
かりや | URL | 2016/05/16/Mon 19:21[EDIT]
v-410五月はお花が沢山咲いて楽しみですね。
 珍しいお花を見せてもらって楽しんでいます。
 昨年、蜂に刺されて大変でした。草影のハチの巣に気がつかず…
 手を出してv-364免疫が出来ると勘違いしていました。
 飛んでいると近くに巣があると…気をつけています。
きよみ | URL | 2016/05/16/Mon 21:06[EDIT]
久仁様へ
姫ヒオウギは草丈も10cmくらいの小さな花ですが、日陰では草丈も4~50cmになり、道路側のフェンスから顔をのぞかせています。

ペンタスはピンク色もあるんですね。頂いた種なので、何者か分からぬまま
育ててきました。大きくなるので、どうしよう?と思っているところでした。
しーちゃん | URL | 2016/05/17/Tue 08:52[EDIT]
エルフィン様へ
クリスマスローズ種を付けなければ、OKなのですね。ありがとう!!

ペンステモン。ネットで見ると赤い花なのに、白だけなんです。種蒔くと赤がでてくるかな?大きくて場所ふさぎなので、???なのです。エルフィンさんとこは何色ですか?
しーちゃん | URL | 2016/05/17/Tue 09:22[EDIT]
かりや様へ
レンゲソウはそうでしたね。田んぼ一面でしたね。
懐かしい花、今はサカタの種で種買って。

蜂は蜂の留守の時とりますね。今まだ一匹なので留守がちなのですよ。
しーちゃん | URL | 2016/05/17/Tue 09:27[EDIT]
きよみ様へ
蜂は気がつかずに刺されると大変ですね。
一度目はなんでもなくても2度めには大変とかききます。
早く取り去りますね。
しーちゃん | URL | 2016/05/17/Tue 09:29[EDIT]
こんばんは~
え~と、赤い葉のは白だったと思います。
でピンク・水色なんかもあるようです。
先日、「宿根草もあるよ・お安くなりました50円」の中のピンクのペンステモンを買ってきました。本当に宿根なのか?種は出来るのか?わかりません。
水色(虹っぽい)はタネが出来なかった記憶があります。
エルフィン | URL | 2016/05/17/Tue 20:46[EDIT]
エルフィン様へ
どうもありがとうe-466
赤い葉でしたから白だったんですね。
大きいと切り花になります。一色でまとめても意外と
ステキです。今年は切り花でたのしみます。
しーちゃん | URL | 2016/05/17/Tue 21:03[EDIT]
こんばんは
姫ヒオウギの花可愛いですね~白花も爽やかでいいものですね。

ペンステモンの白花、まだ咲いてませんが我が家にもありますよ。
ピンクも畑から鉢に植え替えましたが花が咲かないと、どれがどれやら分かりません。
つぼさんご | URL | 2016/05/18/Wed 20:43[EDIT]
こんばんは~。

春からずっと色々な花が咲き続け、楽しみですね♪

シロやピンクの姫ヒオウギがあるんですね。
家は赤系しかないです。
咲くとかわいらしいです。
ぼけっち | URL | 2016/05/18/Wed 22:12[EDIT]
つぼさんご様へ
姫ヒオウギは世話なしで可愛いです。日陰に育つと草丈が伸びて
切り花にもなります。

ペンステモン色変わりがあればよいですね。
しーちゃん | URL | 2016/05/20/Fri 20:47[EDIT]
ぼけっち様へ
赤が一番強いのですかね。ピンクはいち早く消えました。
我が家では白も意外と蔓延っています。
しーちゃん | URL | 2016/05/20/Fri 20:49[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.