いろいろ一度に欲張って
5月良い季節で何処の公園もバラが花盛りです。

先日深大寺植物園(間違えてました)神代植物公園のバラを旧友と楽しみに出かけました。
409種類、5200株のバラが植えられているそうで、一面美しいバラバラでしたが
予定の17日は雨で❌19日に出かけましたが、お天気が良すぎて
バラも少々疲れ気味に見えました。
今年は季節が少し早く推移しているようで、バラもそろそろ終わりのようです。
そんな公園のバラはおいて我が家のねこの額の庭にもバラが健気に咲いています。
何処かで頂いたりしたもので名前も不詳。色も赤ばかりですが4種ある中の2種が咲いています。

我が家のバラ2

我が家のバラ1

深大寺植物公園で珍しかったもの

ボケてしまいましたが、小花で実に美しい香りの良い花でした。

センダンの花

大木のセンダンです。

センダン全景深大寺植物園


大温室の入り口付近でこれマンゴーです。食べられるあの大きさになるのでしょうか?
花と実が。

マンゴー鉢

こんな葉に花が直に咲いているもの

植物園の珍しい多肉?

鉢の下から花茎を伸ばしているものなど。まだ見た事のない植物に出会えました。

珍しい蘭2種

ブルーエルフィンも大きな蔓物なのでしょうか?こんな大きなアルミの丸い枠の中に植えられていました。


植物園のブルーエルフィン

黄色の○の中には今日の我が家のブルーエルフィン位の花が咲いていました。
我が家のブルーエルフィン

今日のブルーエルフィン


ミヤコワスレは庭植の物は早くに終わりましたが、切り花にすると植えてある物より
花保ちが良かったです。

ミヤコワスレ鏡

サツキもポツポツと咲いています。

サツキ28-4

サツキ28-3

サツキ28-1

エノテラ・アフリカサンもいつの間にか良く咲いてます。

エノテラ・アフリカさん28

ヤマアジサイ七段花が庭の隅で。

28七段花

少しピンク色のような花も。

七段花ピンク28


ポチポチとガーベラは3輪目の開花です。

ガーベラアップ

オオニソガラム2種の大きさくらべ。
来年は同じ大きさの鉢で同じよに咲かせたいです。

オーニソガラムの大きさ比べ

病気になっている芍薬もなんとか3輪切り花に出来て終わりです。ペンタスと一緒に
役立ってもらっています。

芍薬とペンタス

蜂の留守の時に巣を落とそうと思うのですが、何時みても一匹なのですが、
巣から離れませんなにやらせっせと世話をしています。今日ついにハサミで切り落としました。

蜂2

ここまで記事を書いて、落とした蜂の巣を見にいくと、蜂はもう居なくて巣だけが転がっていました。
2cm×2cmの小さな巣です。

蜂の巣1

蓋をした穴の一つ開けてみると同じような頭がみえました。
まだ皆同じ形の子供ですが、蓋のあるのはもう餌がいらないのかな?サナギになる時が近づいているのかな?
と思いました。

蜂の巣2

アシナガバチさんごめんなさいです。

Comment

 秘密にする

プレウロタリス プロリフェラ を検索してしましましたe-317どんな花?がくっついているんだろうと。
なんだか何かが叫んでいるようでもありましたよe-454
何だか難しい花ばかりですね~(植物園だものね)
ブルーエルフィンもあるんですか~さぞかし大きく育っているんでしょうね~。
マンゴーは熟して食べられる位になるんでしょうかね~?興味がありますね。
蜂の巣5個もありました。全部落としたつもりでしたが、今日真近に迫ってこられ焦りました、まだどこかに有りそうです。
エルフィン | URL | 2016/05/21/Sat 16:54[EDIT]
たまには植物園に行くのもいいですね
蜂さん困ります
我が家は早くからトラップを作っていたので
だいぶいなくなりました
未だ飛んでいるので心配ですがいつも巣を作るところを確認しています


いつも知らない花が見れてうれしいです
natutubaki | URL | 2016/05/21/Sat 19:42[EDIT]
こんばんは
植物園には見たこともないような花があって興味が湧くでしょう~。
小さな鉢植えのマンゴーに実が付いていますが、食べられるぐらいの大きさになるといいのにね。

ハチの巣は見つけたらすぐ落とします。
以前ハチに刺されてえらい目にあったので・・・。
つぼさんご | URL | 2016/05/21/Sat 21:08[EDIT]
エルフィン様へ
大温室は今年リニューアルされ5月からの見学開始でしたので、ブルーエルフィンもこれから大きく育つようです。大きなアルミの枠ですから。条件がいいとこんなに大きくなれる花だと。ビックリでした。

蜂の巣は気づかずにいるとひどい目に会いますね。気を付けて下さいね。
しーちゃん | URL | 2016/05/22/Sun 09:19[EDIT]
natutubaki 様へ
公営の大きな植物園があちこちにあり、高齢者は100円とか250円とか低額の入園料なので、健康維持のために、(電車乗り継ぎでも頭活性化)も
出かけたいと思うのですが、そんなには行けませんね。
natutubaki 様箱根の湿生花園によく行かれてませんでしたか?
あそこも良いですね。
しーちゃん | URL | 2016/05/22/Sun 09:27[EDIT]
つぼさんご様へ
マンゴーとしか書いてないので、食用のと違う種類なのかわかりませんでした。鉢植なので、小さく育てて観賞用でしょうか?温室なのだ地面に植えると大きくなるでしょうにね。

植物公園は楽しいですね。
しーちゃん | URL | 2016/05/22/Sun 09:31[EDIT]
こんにちわー
興味本位で食べたあとの種を発芽させて育てていましたが、
いつものことながら、あえなく枯らせて久しいマンゴーの木。
こんな風になるんですか、また育ててみたい衝動が・・・

ミツバチが何度も何度も巣を作ろうとして格闘したことが。
子供の頃はアシナガバチの幼虫を食べたことありますが、今は…ですネe-351
あばけん | URL | 2016/05/22/Sun 14:07[EDIT]
深大寺植物園というのは神代植物園とは別ですか?神代植物園には昨年の春に梅を見に行きました。
センダンの大木は港の見える丘公園で、花をつけているのをつい先日見てきました。
足長蜂は巣を作るところを間違えたのですから、切り取られてもしょうがないですよね。
かりや | URL | 2016/05/22/Sun 23:34[EDIT]
あばけん様へ
そうですね。祖母が臭木の木の虫や、蜂の子、イナゴなどを焼いて食べさせてくれてました。滋養がつくよ!!と。
焼いて食べてみようかと思ったんですが、夫が止めとけって!!素直にゴミ箱行きとなりました。

マンゴーこんなに育つなら面白いですね。
しーちゃん | URL | 2016/05/23/Mon 08:38[EDIT]
かりや 様へ
ご指摘のとおりです。神大植物公園です。今年初めて神代植物公園の神代は
深大寺の深大ではないと、紛らわしいな!!と気づいたばかりでした。
なのに深大寺植物園と入れてしまって気づかずにいました。直しますね。

センダンの木は港の見える丘公園にもありますか、この時季に行かないとだめですね。来年はそっちに行ってみようかな?
しーちゃん | URL | 2016/05/23/Mon 08:47[EDIT]
植物公園へ行ったのは…孫ちゃんが二歳の頃…今、中学生です。
大きな公園でした。
 栴檀は大きくなるんですね。間違って庭に植えたことがありますが、運よくか?悪くか…枯れました。大きくなりすぎて小さな庭には「困ったちゃん」になったでしょうね
街路樹で見かけますが、好きな木です。
 蜂がいないと植物は絶えると聞いたことがあります…が?良い蜂と 悪い蜂がいて
…ブ~ンと聞こえると身構えます。怖いよね。v-431
 
きよみ | URL | 2016/05/23/Mon 22:05[EDIT]
きよみ様へ
神代植物公園に昔来られた事があるのですね。
ほんとうに広くて、飽きる暇がありません。四季折々いろんな花が出迎えて
くれるのですが、シーズンオフの所は手入れがされていなくてすこしガッカリもしました。隅々まで、歩き過ぎちゃたのかもです。
しーちゃん | URL | 2016/05/24/Tue 22:01[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.