レウイシア 他
レウイシアが次々と花芽を持ってきていますが、レウイシアって、お店で売っている
ような、綺麗なロゼット型にならない物が意外と多いです。

丈が伸びた物、2芽や3芽に株分かれしたものなど、

丈の長い物は切り取って挿し芽してみたり、
切り取られ残った茎

切り取り茎レウイシア


やたらと茎に新芽がもじゃもじゃと出てくるもの
一茎は挿し芽してみました。

もじゃもじゃレウイシア

二芽に分かれて成長している茎も長い物
比較的大きくて深い鉢に茎の部分を埋めるように植え替えてみました。

レウイシア植えか替え後

左のレウイシアを右の鉢に。

レウイシア植え替え前

高い茎の物はそのまま高い鉢に植え替えたのもあります。後ろの鉢に

レウイシア高い茎植え替え後

花色は同じ様な色ですが、微妙に少し違います。

最初に咲いた花色

28レウイシア1

2番目に咲いた花色

28レウイシア2

3番目に咲いた花色

28レウイシア3

何に食われたのか、毎日花の片側を食べている虫がいます。

28レウイシア虫食い

今日のレウイシア。一番最初に咲いたレウイしウアの2番花です。この株は
一番花8茎 +2番花7茎の花茎を持ち、今年一番上手く咲かせられたレウイシアです。

5:23レウイシア

バイカウツギも咲いてきました。

28バイカウツギアップ

28バイカウツギ全景


エピデンドラムを一昨年初めて購入。今頃やっとこさ一茎だけ花をさかせました。

エピデンドラム28

黄色のデンドロは花期が長いです。5月初めには咲いていましたので、3週間も保っています。
ほどなく終わりそうですが。

黄色デンドロ5:24

大振りなアマリリスも咲いてきました。

大振りアマリリス

雌蕊が目立つので撮ってみました。

大振りアマリリス雌蕊

Comment

 秘密にする

こんばんは。
レウィシアの新芽が出たのを見たのは去年だったか?一昨年だったか?
茎が伸びるのを見たのも同じ年です。
今年は1鉢脇目が出てます・・・そのまま育ててみようと思ってます。
やっぱり私 挿し芽が下手だからe-440触らないに限る。
しーちゃんさすがです。
何が食べに来るんでしょう?団子虫ってことは~う~んe-443分からない。

バイカウツギはふっくらと可愛い花ですね~。
エピデンドラムって初めて見ました。
エルフィン | URL | 2016/05/24/Tue 21:59[EDIT]
見せていただくたくさんの花々。しーちゃんさんは手を掛け、愛情を注いで丁寧に育てられていらっしゃる。
カルミヤは花も蕾も可愛い。咲く度に「こんにちは金平糖さん」と言いたくなる。好きな花の一つ。
hiougi | URL | 2016/05/25/Wed 05:29[EDIT]
お早うございます
レウィシアって茎が伸びてくるんですよね~。
脇芽も出てくるし、園芸店に並んでいる姿から段々違ってきます。
折角綺麗に咲いたのに虫に食べられて悔しいですね!

黄色のデンドロ綺麗ですね~花期が長いのも魅力の一つですね。
つぼさんご | URL | 2016/05/25/Wed 07:23[EDIT]
v-433レウイシアって、可愛いね。一度も会ったことがありません。
多肉にも見えますが?…増やす楽しみがあっていいですね。
 私も刺し芽するのが大好きです。
 黄色のデンドロも珍しいヮ  バイカウツギは好い花ですね。色々な空木が咲いて楽しませてもらっています。
 五月は園芸家にとって忙しい月です。
 何時まで出来るか自問自答しながら90歳を目指しています(*^-^*)
きよみ | URL | 2016/05/25/Wed 10:14[EDIT]
レイウシア、これだけ見事に咲いてくれると値打ちが有りますね~
バイカウツギも大きな木になるのですかね?
とっても可愛い花ですからいいですね~
久仁 | URL | 2016/05/25/Wed 13:32[EDIT]
hiougi 様へ
金平糖さんにであったのは随分前のことでした。
金平糖に似た可愛い花でサツキの仲間というので、そのように扱いましたが、ダメでした。
コメントありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2016/05/25/Wed 17:33[EDIT]
つぼさんご様へ
そうなんですね。茎が長くなったり、脇芽が一杯出たり。

いろいろ注意が必要なので、そのうち消えてしまうかもしれません。
今年は頑張りました。
しーちゃん | URL | 2016/05/25/Wed 17:36[EDIT]
きよみ様へ
レウイシアは多肉に入るのでしょうか?

乾燥には比較的つよいですが夏の蒸れに弱くて夏越しが難しいです。
最近こちらの園芸店では扱っている店が多くなりました。

可愛い花ですが、意外と難しい部類です。
私はきよみさん目指して頑張ります。
しーちゃん | URL | 2016/05/25/Wed 17:43[EDIT]
久仁様へ
バイカウツギは純白でとても美しいウツギです。
大木にはなりませんが、そこそこ大きくなると思います。
背のとどく範囲に剪定をしています。
しーちゃん | URL | 2016/05/25/Wed 17:47[EDIT]
エルフィン様へ
返事書いたつもりになってましたよ。一番最後になりました。

何虫でしょう花にも殺虫剤をかけたら、今朝は食べられてませんでした。
長く伸びたく茎は埋め込むのが効率がよいかな?根がそのままで茎からも出るのかもしれないし。
エピデンドラムも色いろいろなのですが、この一色だけ。(夫が勝手に買ってきたのです。私なら色違いで植えてあるものを選ぶんですけどね
なんとか生きてます。)
しーちゃん | URL | 2016/05/25/Wed 21:00[EDIT]
こんばんわー
たくさんわき芽が出て、フサフサしてますね。
レウィシアって茎立ちするんですか。
市販のモノはカランコエみたいに、
矮化剤でも処理されてるんでしょうかね。
カランコエもすいぶんと乱れてきますので。
でもこうして一杯増やせて良いですけどe-454
あばけん | URL | 2016/05/26/Thu 20:13[EDIT]
レウィシアって丈夫なんですね
何の仲間でしょうかね
多肉ですか?
バイカウツギ我が家も咲いています
natutubaki | URL | 2016/05/26/Thu 20:50[EDIT]
あばけん様へ
レウイシアは個体差が大きいです。
こうふさふさしたものは一茎ずつ挿し芽すれば種蒔くより早く一人前のレウイシアになるのかな?又その株は又親と同じようにねふさふさと脇芽がでるのかな?と試してみたくなりますが夏には弱いので、このまま夏越しできますかが問題です。
しーちゃん | URL | 2016/05/26/Thu 21:05[EDIT]
natutubaki 様へ
レウイシアは寒さには強いですが、日本の夏に弱いです。
スベリヒユ科なので、乾燥には強く多肉のような様相をしています。
夏に弱いので、山野草扱いされる事もあるようですよ。
しーちゃん | URL | 2016/05/26/Thu 21:08[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.