種から
好きなマツムシソウを今回は種から育ててみようとサカタのタネで種を
買いました。秋に種まきして育てていましたら昨日は初花が咲きました。
最初に咲いたのは白色です。花色の違う蕾も見えていますので、
楽しみです。草丈が高く1m30cm以上になっています。秋蒔きでも春蒔きでも
可能なものは、春蒔きにしたほうが、草丈が短くコンパクトにまとまって
よいように思いました。昨日は強風で鉢がゴロンと倒れて花も傷みそうです。
柱に括ってみましたが、日当りが少し悪くなりました。

初咲きのマツムシソウ。種を蒔くと畑にも家の鉢にもプランターにもと
沢山の株が育ちます。隣にも養女に出す始末です。

初咲きの白花

マツムシソウ初咲き

天使の釣り竿(ディエラマ)を種まきしたの2014年10月でした。
畑に行って見ると意外と早く花穂が出ています。4年は覚悟していましたが意外と早い
開花となりそうです。
庭植の物も今年咲くかな?の期待は持っているのですが、まだです。
畑は日当りがよいので、成長がよいようです。ー同時に種まき組の一番乗りでしょうか?ー

天使の釣り竿の花穂

天使の釣り竿初蕾み

畑ではヤマアジサイも咲いてました。庭の七段花に続いて紅剣です。

28ヤマアジサイ紅剣

白八重の美しい名前失念のヤマアジサイ

白八重ヤマアジサイ28

ブキャナンセージも今年は花数がふえました。

ブキャナンセージ28

ブキャナンセージ全景28

カスミ百合も咲いてます。バイカウツギの足元当たりに植えてあります。

かすみ百合とバイカウツギ

何年も植え替えもせずですが、無事に今年も花を持ちました。

かすみ百合28

100才の方の誕生日プレゼントに添えて我が家のカラーとバラの花束も贈りました。
花束の写真を撮り忘れたのですが、お礼状に花瓶に生けられた写真が印刷されてました。
娘さんがPCで作って下さったんですね。それを私が又写真とってここに。

隣家との境に勝手に種から育ってきたカラーは今年大活躍でした。

プレゼントカラー

Comment

 秘密にする

種を買ってくると一袋の量が多すぎて大変ですよね。レタスやほうれん草は種で買ってきて、何度かに分けて撒くと長く楽しめて重宝ですが。
カスミ百合は可愛らしい花ですね! わが庭のホッタラカシのユリたちも何本か伸びてきています。もう数日で咲きそうです。
かりや | URL | 2016/05/27/Fri 12:15[EDIT]
カスミユリっていうのですね、とってもキレイですね

我家には高砂ユリと云う外来種がはびこっていますが毎年放置しています
こんなユリだったら保護して増やしてやるのですけどね
久仁 | URL | 2016/05/27/Fri 13:22[EDIT]
こんばんは。
ディエラマはもしや?「畑」は地植えでしょうか?
我が家は怖くてまだ鉢植えです。
すっかり負けました~さ~て何色が咲くのでしょうか?白・ピンク・紫が・・・もとはあったんですが。
家のブキャナンも花芽が出てきました。
エルフィン | URL | 2016/05/27/Fri 18:30[EDIT]
かりや様へ
種から育てると、大概多すぎて困ることになります。
不要な物は間引いてポイすればいいのですが、それがなかなか難しいのです。

百合は同じ所に植えっぱなしにしていると、ある時ダメになるんですが、
このカスミ百合は何年もこのままで花咲かせてくれてます。
しーちゃん | URL | 2016/05/27/Fri 20:13[EDIT]
久仁 様へ
百合もいろいろですが、この百合の花色は優しくて好きなんです。
カスミ百合にも色違いがあるようです。

夏に咲くおめでたい名前の高砂百合も我が家にありますが、外来種なんですね。どこかから飛んで来て増えていますが夏に咲くので重宝です。
しーちゃん | URL | 2016/05/27/Fri 20:19[EDIT]
エルフィン様へ
畑も庭も地植えです。発芽までは鉢でしたが、寒さにも強いとのことで、
地植えにしました。畑に行って見てビックリでした。
幾つか咲くと思いますが、ピンクであってほしいです。
庭と畑半々に植えてますので、ピンク、紫、白と出てくれたらいいなー。
しーちゃん | URL | 2016/05/27/Fri 20:25[EDIT]
お早うございます。
マツムシソウ綺麗に咲きましたね~。

天使の釣り竿、見事に一番乗りです!
畑に地植えが良かったのでしょうか~。
我が家の鉢植え実生苗はどうなんでしょうか~今後が気になります。

ブキャナンセージも早々と咲きましたね。
我が家はこれからです。
つぼさんご | URL | 2016/05/28/Sat 08:36[EDIT]
つぼさんご様へ
天使の釣り竿、上手く育ちました。一番乗りらしく嬉しいです。
次は花色が問題ですね。いろいろな色があったようなので。

4年はかかるかなと思い世話なしの地植えにしてました。それが効を奏したようです。

マツムシソウは色いろいろありそうです。畑にも庭にも鉢でも沢山育ちました。
しーちゃん | URL | 2016/05/28/Sat 19:21[EDIT]
こんばんわー
マツムシソウって聞いたことありましたが、
こんな綺麗な花でしたか。
マツムシに似て…はいないですね、ぜんぜんe-330

我が家でもアジサイが咲き始めました。
昨年挿し木した名前不詳のも咲きそうで嬉しいです。
ということは間もなく梅雨入りですか、こちらはヤですね。
あばけん | URL | 2016/05/28/Sat 20:09[EDIT]
マツムシソウ花びらの中が複雑ですね
ディエラマどんな花が咲くでしょうか、楽しみです
沢山の花があるんですね管理も行き届いていてすごいです
真似できません
natutubaki | URL | 2016/05/28/Sat 20:20[EDIT]
v-344以前、中国山地の吾妻山の草原に咲き乱れたマツムシソウと吾亦紅の中…大きな空の下で乙女チックになったことがあります。
 緑の風の中、誰もいないのを幸いに暫く大の字で草の中に転がっていました。
 思い出があるから老いても副福しています。
 本当に山野草っていいですね。
 好い花ばかりみせてもらって有難うv-398
きよみ | URL | 2016/05/29/Sun 17:52[EDIT]
あばけん様へ
マツムシソウは綺麗な花ですね。
なんでマツムシなのかな?
花が咲くのが8月下旬~秋に掛けて、マツムシが鳴く頃なので。と
花後の紡錘形の花実が松虫鉦と呼ばれる巡礼の鐘に似ているからとの説があるようです。我が家は早く咲きすぎましたかね?
しーちゃん | URL | 2016/05/30/Mon 11:02[EDIT]
natutubaki 様へ
中が盛り上がってとても好きな花です。

ディエラマは花穂が長く垂れて釣り竿のような感じになるようです。
我が家では初めてなのです。
しーちゃん | URL | 2016/05/30/Mon 11:05[EDIT]
きよみ様へ
マツムシ草はマツムシの鳴く頃に咲くようです。秋蒔きしたので、
花が早く咲きました。これからずっと咲き続けてくれますね。

本来は吾亦紅と同じ時期なんですね。
しーちゃん | URL | 2016/05/30/Mon 11:08[EDIT]
こんにちは。
マツムシソウは可愛いらしいお花ですね~
中心部分がこれから咲いていくのでしょうか?
いろんな色があるのですね。

カスミ百合、毎年咲いてくれるなんて嬉しいですね。
よんこちゃん | URL | 2016/05/31/Tue 17:06[EDIT]
よんこちゃん様へ
マツムシソウを一株購入しは一色の花だけを楽しんでましたが、
種蒔きしたので今年はいろんな花色を長く楽しめそうです。
カスミ百合はサッと咲いてサッと終わりますね。最初の3輪は終わって
遅れていた2輪が今咲いています。

しーちゃん | URL | 2016/06/01/Wed 15:45[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.