復活したサンダーソニアのその後と帰りを待つように咲いてくれた蘭2種
  画像をクリックしてください大きくなります。
サンダーソニア3

上は6/20日きれいに咲いてくれていたサンダーソニア。7月末帰ってみるとこんなに実をつけて
いました(下)。本当は球根を育てるために切り取ったほうがよいのでしょうが、ここまで実が育っている
ので、種蒔きをしてみようと思いたちました。ちゃんと生きて育ったとしても、花をみるには何年もかかることでしょう。障害の多い我が家で育てきることはできないようにも思いますが、いつものダメもとで種まきしてみることにします。


サンダーソニア実1   サンダーソニア実2   サンダーソニア実3

数年前から育てている蘭二種もなんとか生き延びて弱々しいながら花を咲かせていました。
斑入り風蘭
                 斑入り風蘭


と夏咲きパフィオです。いずれも正しい名前は不明です。地植えにしていたアルストロメリアは元気に沢山の花をつけていましたので、早速切り花で楽しませていただいてます。やっぱり土はありがたいです。

パフィオとアストロメリア


Comment

 秘密にする

どーも、s-nobです。
私なんかが生意気な書き方ですけど、シーちゃんさんは自分のペースでしっかりと園芸を楽しまれている、というのがブログを拝見していてよくわかるような気がします。
趣味でやっている事ですからこの「自分のペースで楽しむ」というのがとっても大切なんですよね。
私のような初心者にはまだ自分のペースが掴めずに失敗したり苦しくなったりする事もあるんですが、自分のできる範囲内でめいっぱい楽しんでいければと私も思っております。
s-nob | URL | 2008/08/06/Wed 17:33[EDIT]
こんばんは。
サンダーソニアが種から育つといいですね。楽しみです。
きれいに咲いたランのお出迎え・・・うれしいですね。
植物を育てていると癒されることが多いですね。
暑さが続きますので、お疲れが出ませんように。
よんこちゃん | URL | 2008/08/06/Wed 21:49[EDIT]
斑ウランやっぱりすてきです
我家のアルストロメリアは半日陰に植えたため貧弱でした
ほとんどの家で日向に植えてあるのに。日陰に植えるようにのラベルでした
やっぱりダメですね
種類が違うようでしたが、しっかり咲かないのはね~~
natutubaki | URL | 2008/08/07/Thu 08:46[EDIT]
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。長年生きてきましたので、なんでも良い加減にマイペースに暮らすことが身に付いたようです。s-nobさんのようなきちんとした園芸も新鮮でとても参考になっています。日々成長するものを見てるの楽しいですからね。
植物には癒されます。
s-nobさんへ | URL | 2008/08/07/Thu 23:17[EDIT]
コメントありがとうございます。
>サンダーソニアが種から育つといいですね。楽しみです。 <
とのこと 育つかなー? なんでも気長に挑戦です。
何時の日か 種からサンダーソニアが咲きましたと報告できるやもしれません。
頑張ってみよっと、種まきした所を忘れないように!!
よんこちゃん さんへ | URL | 2008/08/07/Thu 23:25[EDIT]
コメントありがとうございます。
斑の入らない普通のフウランは何故か枯らしてしまったんですよ。
今はこの株だけになりました。
我が家のアルストロメリアはとても丈夫です。
natutubakiさんへ | URL | 2008/08/07/Thu 23:31[EDIT]
サンダーソニアの種
我が家も昨日種をとりました 直ぐまいてもいいのか?迷っています
撒かれた種は 発芽しましたか?
しまなみ | URL | 2009/08/18/Tue 20:37[EDIT]
初めまして!!
返事が遅くなりました。本日の記事で返事をしてみました。見て頂く
機会があればいいですが。
しまなみと聞くとしまなみ海道を連想する私です。
私 瀬戸内産なんです。
しまなみさんへ | URL | 2009/08/30/Sun 15:29[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.