サボテン、多肉、他
紐サボテンがボチボチと咲いていましたが、今日はもう一つのサボテンも
咲いてました。
紐サボテン今日は2輪咲いてます。

紐サボテン28

28紐サボテンアップ

名前不詳の毎年咲くサボテンの初咲きです。ボチボチとこれから花を付けます。

サボテン花アップ28

サボテン28

多肉植物のデロスペルマ(砂漠の宝石)花サイズ経1,5cm位の小さな花で、とても可愛いです。

砂漠の宝石アップ28

砂漠の宝石28


アジサイの季節になりました。お多福アジサイと

おたふくアジサイ


ガクアジサイ、これから花色は変化します。畑の地植えで切っても切っても大きくなります。
左上にピンクの花が見えますが、初咲きの天使の釣り竿です。

ガクアジサイと天使の釣り竿

天使の釣り竿嬉しい濃いピンク色です。
他にも幾つか花穂が見えてます。

天使の釣り竿6:1

天使の釣り竿花アップ

花色のピンクのホタルブクロを畑に移してみましたら、花色少し変わってしまいました。

畑のホタルブクロ

ツルコケモモは実が付いて来る頃には花色もピンクになり綺麗です。
今年は沢山の花を付けました。
黄色の○囲いの中に実が見えてます。

ツルコケモモ6:1

Comment

 秘密にする

こんばんは。
あ、砂漠の宝石この間 園芸店で見ました。
三時草と言われる多肉の花に似た花でしたe-317ピンクだ!とマジマジみてきました。
花が咲いて大きさが良くわかりましたが、ディエラマの株がしっかりしてますね。
さすがです。
これもコガネの幼虫に気を付けてくださいね、去年2鉢のうち1鉢全滅させられました。
なのでもしかすると一色しか咲かないかもしれません(どれだかわからない)
エルフィン | URL | 2016/06/01/Wed 19:18[EDIT]
こんばんは
紐サボテンは我が家にもありますが、まだ花が咲く気配もありません。
お多福アジサイ綺麗ですね~。
天使の釣り竿、早々と開花で羨ましい限りです。
我が家は鉢植えにしていますが今年は無理かも知れませんね。
ホタルブクロは我が家も咲いてきましたよ。
つぼさんご | URL | 2016/06/01/Wed 19:24[EDIT]
エルフィン様へ
砂漠の宝石を鉢一杯に咲かせたいのですが、購入した年は一杯に咲いてたんですよ、今は鉢が空いています。

ディエラマしっかり良く育っているでしょう!!日当りがいいからですね。
庭植のは少しひ弱そうですが花穂はでる気配がしています。
しーちゃん | URL | 2016/06/01/Wed 20:44[EDIT]
つぼさんご様へ
ホタルブクロは微妙に色合いがちがいますね。紫の濃いのから白色まで、
ピンク色のホタルブクロが好きなのですが、好みの色になりません。

天使の釣り竿は思いのほか早く咲いてくれて、花色も好きなピンクで
喜んでいます。
しーちゃん | URL | 2016/06/01/Wed 20:48[EDIT]
サボテンの花は輪郭がしっかりしていて綺麗ですが、どちらも一日花なんですか?何だか勿体ないです。
砂漠の宝石ですか・・・・サボテンのように乾燥には強そうですね。
渦アジサイだと思ったら、お多福アジサイともいうんですね。
かりや | URL | 2016/06/01/Wed 23:43[EDIT]
私はデロスぺロマを二種類庭に植えているのですが
だんだん少なくなってきています、水のやり過ぎに注意はしているのですが
鉢上げしてみようかと思い始めました
久仁 | URL | 2016/06/02/Thu 09:20[EDIT]
かりや様へ
花には色々な名前が付けられていて、全くどうしたもんじゃろうの~~です。

渦アジサイとお多福アジサイは同じ物なんですよね。

サボテンは一日花です。ピンクの花が゜咲くのを紐サボテンには待たしていました。次々と咲いてきますので。
しーちゃん | URL | 2016/06/02/Thu 10:30[EDIT]
久仁様へ
デロスぺロマは9色あるそうですね。
寒さにはつよいようです。水を控え過ぎても成長が鈍りますし。
頃合いが難しいです。
鉢一杯に蔓延らせたいのですが。
しーちゃん | URL | 2016/06/02/Thu 10:33[EDIT]
送っていますが上手くいきません。テストです。
きよみ | URL | 2016/06/03/Fri 09:49[EDIT]
v-411あらv-363嬉しや…コメントが送れました。
昨日まで上手く出来なかったのです。
 紐サボテンは以前よく見ましたが最近会えません。
v-411会えて嬉しや花一匁v-433デス。
 今、行方不明だった男の子が見つかったと放送しています。
 泣けるほど心配していました。やっと胸をなでおろす気分です。
 ホタルブクロの色変わりは可愛いですね。
 天使の釣り竿v-32はじめてみます。
 蔓コケモモは高山植物かと思っていました。v-352
きよみ | URL | 2016/06/03/Fri 09:59[EDIT]
きよみ様へ
7才の男児無事保護されて良かったですね。運の良い事が重なったようです。こんな偶然が良い方にかさなるのは強運の持ち主なんですね。
一寸前にはオートバイと軽自動車が、運の悪い人達でした。なんとも気の毒な事でしたね。
天使の釣り竿は花穂が釣り竿のように、垂れるのです。
しーちゃん | URL | 2016/06/03/Fri 14:17[EDIT]
昨日私のプログの不都合でコメントしても反映されなかったんです
PCは難しいことがわからないので困ります
サボテンの花がかわいいです
花が咲くと嬉しくなりますね
天使の釣り竿はこれで花が満開の状態ですか?
natutubaki | URL | 2016/06/03/Fri 14:37[EDIT]
natutubaki 様へ
PCは私も良く分からないまま使っていますので、調子が悪くなると私も
困っています。若い方はチョイチョイとなんでも分かって出来ますのにね。

天使のつり竿は2輪は咲いた状態です。下向きに咲くので下から覗き込めば
よいんですけど。
しーちゃん | URL | 2016/06/03/Fri 17:38[EDIT]
毎年のことながら、サンダーソニアを咲かせるしーちゃんってすごいな~と 私はただただ感心してます(*^_^*)
こちらではグラジオラスに似た花があちこちに咲いています
遠目にはグラジオラスに見えるのですが、花がもっと小ぶりです
名前を聞いてもほとんどの人が知りません
見るたびに「なんやろ?なんやろ?」と気になってます(●^o^●)
うみ | URL | 2016/06/07/Tue 09:12[EDIT]
うみ様へ
4月に里に行った時濃いピンク紫?(色の表現が難しい)のグラジオラス似た花があちこちで咲いていました。時期がずれているので?ですが、その花の名前はわかりませんでした。

普通のドクダミは縁が赤くはないと思っているのですが。
5色ドクダミは白や赤の班が入って葉も楽しめるドクダミです。
花は一重です。
しーちゃん | URL | 2016/06/07/Tue 20:12[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.