サンダーソニア、レウイシア、他
日々忙しく過ごしています。5月から毎日のように行事や遊びがあり、
少々つかれ気味?かなって思っています。
昨日は区の健康フェアーで血管年齢測定があるので、出かけました。
昨年からこの行事に気づき、忘れないように、メモをしておきました。
皆さん関心が高いのか、昨年は8番の受付でしたが、今年は80番の受付で
90名迄でしたので、10時~のになんとか間に合いました。
結果、昨年は59才、ストレスもなしで花丸を頂いたのですが、今年は
71才精神的なストレスがあるということで、深呼吸を勧められました。
一年でそんなに血管年齢が変わるものなのか、少々不思議には思いますが、
これからも健康の指針に出かけたいと思っています。(実年齢は更に上也)

さてさて花達ですが、平成16年秋に球根を購入して育てているサンダーソニアは
いろいろの経過をとりながらも未だ健在で今年元気を取り戻しています。
しばらくすると賑やかに花を咲かせてくれますね。

初代(H16:2005)秋購入サンダーソニア

H20年の種まき組、一番安心な状態で育っています。

20年種蒔きサンダーソニア

23年24年の種蒔き組でプランターの底を抜いて畑に植えてあります。
小さな蕾も見えますが、今年はまだ咲きそうにはありません。

2423蒔きのサンダーソニア

24蒔きのサンダーソニアアップ

昨年の種まき組は発芽がみられません。


オーストラリアの花、サマークリスマスブッシュ
海外からの花は何年か育ち見栄えよくなった頃に突然勢いを失くし
枯れてしまいます。(カルフォルニアライラック、オーストラリアンブルーベルズなど)
どうもこのサマークリスマスブッシュもその時期が来たような気配です。

H286月サマークリスマスブッシュ

試しに勢いがまだあるてっぺんの部位で取木をしてみようと試みることにしました。
どうなるでしょうか?

サマークリスマスブッシュ取木


畑のチェリーセージ、ミルクココアは元気に蔓延っています。

チェリーセージイチゴミルク6:5


我が家の萩は6月にも咲きます。(もちろん秋にも又咲きますよ!!)

286月の萩


最近のレウイシア背の高いのはそのままを高い鉢に植え替えたものです。


このごろの

左側の新色の薄ピンクはもじゃもじゃと茎に沢山の小苗を出していたもの。

もじゃもじゃレウイシア

この苗の半分を離して、プランターに植えてみました。
残りの半分はこのまま夏越しさせて秋に空いた半分に株分けしてみる予定です。


レウイシアの株分け


昨日の天使の釣り竿。どうやら皆同じ花色のようです。

6:5天使の釣り竿

6:5天使の釣り竿アップ



Comment

 秘密にする

取り木って云うのは、その部分に根を持たせる事なのですか?
後で、そこをちょん切るんですか?

しーちゃんは色々と研究熱心でスゴイですよ
久仁 | URL | 2016/06/06/Mon 11:47[EDIT]
こんばんは~。
血管年齢が一年でひとまわりも違ったらびっくりですね。
精神的なストレスって体に相当きくんですね~。
ほ~深呼吸で・・・あ、でも確かに心が乱れた時の深呼吸はききますね。
ん?実年齢は更に上也?e-140見逃しませんでしたが、そうなの~?だったら色々とe-451ビックリです。
サンダーソニアが大きく育ってますね。やっぱり上手。
サマークリスマスブッシュもですか~この間そう言ってましたね。
葉の艶がなくなってきたんでしょうか?
取り木間に合うと良いですね。
天使の釣り竿は全部同じでしたか~じゃあ家のも同じかもね~。
まだ花穂も出てきませんが。
エルフィン | URL | 2016/06/06/Mon 18:47[EDIT]
久仁 様へ
取木は樹皮を一回りぐるりとはいで、水苔でそこを囲んで、
根の出るのを待ちます。挿し木出来ないものでも取り木は出来たりするのです。でも元の木が弱っていたら❌かもしれません。
根がでるとそこをちょん切るんです。
しーちゃん | URL | 2016/06/06/Mon 20:02[EDIT]
エルフィン様へ
エルフィンさん隅々までよく読んでくださいましたね!!

そうなんです。でもいつまでもv-206ですから、血管年齢でなく精神年齢は20代かもです。まだまだ大人になれないのです。

サマークリスマスブッシュ、葉が落ちたり、幹の色が黄色っぽいのです。
萼の花のように見える部分は今年は一段と綺麗なような気もします。
しーちゃん | URL | 2016/06/06/Mon 20:12[EDIT]
こんばんは
サンダーソニアどれも元気に育っていますね。お上手です。
サンダーソニアの花は好きですが、育てるのは合ってないようです。
レウィシアどれも順調に育っていますね。
我が家にも脇芽が出た株がありますが、自信が無いのでそのままそっとしておきます。

天使の釣り竿は毎日チェックしていますが咲く気配全然無しです!
つぼさんご | URL | 2016/06/06/Mon 21:21[EDIT]
血管年齢はそんなに違いますかね

サンダーソニアまた挑戦しようと思い球根を植えたんですが何も出てきません
今度は鉢にしたのに残念
取り木成功するといいですね
natutubaki | URL | 2016/06/07/Tue 14:41[EDIT]
血管年齢って、検査結果が出て参考になりますね。
私は月に一度血液検査をしています。通告票を貰うようでドキドキです。
 検査のお蔭で 注意して、何とか頑張っています。
有難い時代ですね。
 サンダーソニアの球根…上手く育って好い花咲かせて…v-425
萩が咲きましたか…裏山の萩を見に行って来ます。
 趣味の園芸v-363参考になりますヮ (*^-^*)
きよみ | URL | 2016/06/07/Tue 19:53[EDIT]
つぼさんご様へ
サンダーソニアは切り花に出来るように一杯にしたいのです。
なんだか目標に近づいたみたいで嬉しいです。

天使の釣り竿、次々と花穂が出ています。植え場所がよかったんですね。
しーちゃん | URL | 2016/06/07/Tue 20:20[EDIT]
natutubaki 様へ
血管年齢なんでこんな差がでるのか不思議です。
機械がいい加減なのか?あまり差があり過ぎですね。
2回目なので又来年質問もしてみましょう。

サンダーソニア買われた球根でも出てきませんか?
おかしいですね。
しーちゃん | URL | 2016/06/07/Tue 20:25[EDIT]
きよみ様へ
医療費が1割の世代にすべりこんで、助かってます。
2才下の友人は2割なんです。

萩の名前が?なんですが、冬には地上部が枯れて、初夏と秋に
二度咲きします。
しーちゃん | URL | 2016/06/07/Tue 20:32[EDIT]
血管年齢の測定方法がわかりませんが、一年でそれだけ変化するというのは測定法としていい加減なのではと思いたくなります。
オーストラリアのサマークリスマスブッシュという木は、ニュージーランドで花が一杯に咲いているのを見たことがあるような気がします。採り木が成功することを願っています。
かりや | URL | 2016/06/08/Wed 14:09[EDIT]
かりや様へ
血管年齢
「一年でそれだけ変化するというのは測定法としていい加減なのではと思いたくなります」
そうなんですね。昨年はルンルンでしたが、待てよ!!と思っています。
昨年の結果はポイしていますので(日記頼り)もう少しデーターを集めてみないとと思っています。
サマークリスマスブッシュ、園芸店で常には見かけないものは失くしたくないのですが、どうなるでしょうか?
しーちゃん | URL | 2016/06/09/Thu 09:46[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.