続天使の釣り竿、他
天使の釣り竿が次々と花穂を出して咲いてきます。
畑に行って見ると、濃いピンクに続いて薄いピンク色が咲いていました。


6:9天使の釣り竿全景


ピンク天使の釣り竿

○囲いの花は花弁が良く開いて、中の様子も撮る事が出来ました。
微妙に個体差があるようです。

ピンク天使の釣り竿花弁開く


澤桔梗だったでしょうか、咲いています。

澤桔梗か?

アケビも計5個未だ落ちずに実を付けています。絵手紙材にはなってくれそうです。
庭のアケビは今年はゼロです。

残ったアケビ

マツムシソウやセージのイチゴミルクやアジサイお多福等がみえますが、
畑も木の葉が茂り、陰が多くなりました。奥のピンクっぽい花はシモツケの赤花です。
白も同じ所に植えてあります。

マツムシソウ、イチゴミルクアジサイ

ノコギリソウもあります。

28ノコギリソウ

一昨年の冬に凍死しかけた木立ベコニアの「かがり火」がなんとか復活してきました。

復活した木立ベコニアかがり火

庭植のヒペリカムも可愛い小坊を付け始めました。

28ヒペリカム

以前四葉のクローバーを育てようとしましたが、何故か枯れてしまいました。

又又四葉のクローバーを見つけたので、鉢植えにしてみました。
今度のクローバーはなんと五つ葉もあります。一株なのに四葉五つ葉迄もあって、貴重な株です。
枯れないで根付いて欲しいです。幸運が一杯舞い込みますように!!

四葉五葉くろーばー

Comment

 秘密にする

こんばんは。
あら~薄いピンクも出ましたか?良かった良かったe-454
つぼさんごさんのところでも蕾出ましたね。
家のはきっと「控えめ」なんでしょうe-441
ゆっくり見守りますわ~・

四葉のクローバーはいくつも出るんですね~。
四葉は四葉が出た株で探せと聞いたことがあります。その証明ですね。
エルフィン | URL | 2016/06/09/Thu 19:59[EDIT]
こんばんは
天使の釣り竿きれいですね~薄いピンクも咲いて華やかになりましたね。
我が家はどの色になるのかしら?

アケビが大きくなりましたね。
我が家も今年はいくつか実が付きそうです。
今度お目にかけますね!
つぼさんご | URL | 2016/06/09/Thu 21:34[EDIT]
エルフィン様へ
なるほどなるほど「控えめ」なんですね。育ての親に似ましたかね?e-257
数あるクローバーの中にはこんな株もあるんですね。
こんなに多い四葉の株は初めてです。
プランター一杯に育てたいです!!
しーちゃん | URL | 2016/06/10/Fri 08:16[EDIT]
つぼさんご様へ
今年のアケビはあきらめていましたが、帰宅してなんとか家の最後の雄花と受粉させた、最後の花が実を付けたみたいです。

つぼさんごさんの所の天使さんももうすぐですね。
花色が楽しみです。
しーちゃん | URL | 2016/06/10/Fri 08:22[EDIT]
四葉のクローバーは同じ株には高い確率で生成するということですね?元のその株を見つけたのはご自宅ではないですよね?
金糸梅の仲間にはいろな呼び方があって難しいですね。写真のものはヒペリカム・アンドロサエマム(別名:小坊主弟切り)という種類では?金糸梅はヒペリカム・ヒドコートで、古来のものと園芸種があるようです。公園などでよく見かけるのは園芸種ですね。ヒペリカム・アンドロサエマムの花は未央柳(ビョーヤナギ)によく似ています。
かりや | URL | 2016/06/10/Fri 11:54[EDIT]
しーちゃん、ヒペリカㇺの名前教えてくれて有難うね~
家のは、可愛らしい小坊が沢山付いています
小坊もキレイですね~
久仁 | URL | 2016/06/10/Fri 12:04[EDIT]
四葉のクローバーはいつつばも見つけた人がいましたね
幸運ですね
私には運は来ないのかな
木立ベコニアは難しいですかね
一度もらって駄目にしたことがあります
育てるのが上手なしいちゃんですからその後も大丈夫でしょね
natutubaki | URL | 2016/06/10/Fri 19:26[EDIT]
かりや様へ
四葉のクローバーは一度目も、今回も狢窪公園で見つけてます。
あちこちにクローバーがありますので、下を見て歩いていると、目に入ります。我が家に持ち帰ったクローバーは新芽も四葉が出てきましたよ。この株は優れ物です。
我が家のヒペリカムは小坊が出来る小坊主弟切りです。
しーちゃん | URL | 2016/06/10/Fri 19:50[EDIT]
久仁様へ
久仁さん家のと我が家のヒペリカムは同じ物ですね。

ヒペリカムにもいろいろあるようで、かりや様がコメントで詳しく教えて
くださっています、ヒペリカム・アンドロサエマム(別名:小坊主弟切り)と言うことになります。
しーちゃん | URL | 2016/06/10/Fri 19:55[EDIT]
natutubaki 様へ
秋海棠は寒さには強いので、良く似ていますから木立ベコニアも
強いかと思っていました。が間違いのようです。耐寒性は低いようですね。
ようやく持ち直したので、冬は気を付けてやらないといけないようです。

四葉のクローバー見つけるとなんだか嬉しくなります。
しーちゃん | URL | 2016/06/10/Fri 20:00[EDIT]
v-433アケビの実がなるって素晴らしいヮ…交配の手助けをするんですね。
 我が家も南京の交配を手伝っています。
 お宅の真似をして南京に挑戦しています。
 今年は上手くいきそうです。
 お宅の南京ブラブラが羨ましくて…v-410
 木立ちベゴニア…大きくなりましたね。
ヒペリカムって、未央柳にそっくりさんですね。
 今、百花繚乱で好い季節です。v-438
きよみ | URL | 2016/06/10/Fri 20:10[EDIT]
きよみ様へ
天空カボチャ成功するといいですね。
ヒペリカムと未央柳は花はそっくりさんですが、
ヒペリカムは花後の小坊も可愛くて2度楽しめますよ!!

木立ベコニアやっとここ迄復活しました。葉の斑と花色が
マッチして好きなので、大事にします。
しーちゃん | URL | 2016/06/11/Sat 08:25[EDIT]
こんにちわー
天使の釣り竿花盛り、大漁ですねー。
かなり広そうな庭ですね、
色んなものが植えられていて管理が大変なのでは…

木立ちベゴニア、我が家でも絶滅しかけて危機一髪でした。
挿し木が簡単なのは、逆に油断してしまいます。
復活してよかったですねe-454

あばけん | URL | 2016/06/11/Sat 11:36[EDIT]
あばけん様へ
今回の画像は庭でなく借りている畑のほうです。
畑は夫が野菜作りをしていて、その一部を使わせてもらっています。
庭も畑も狭いのです。ーないよりましーというところです。

畑の天使の釣り竿は大漁でした。庭にも半分残してありますのが、
今年釣れるかどうか?です。遅れて大漁かもしれません。

木立ベコニア、ホッと  です。
しーちゃん | URL | 2016/06/11/Sat 21:21[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.