マツムシソウ
好きなマツムシソウを時折、一株買っては楽しんでいましたが、
今年は種まきに挑戦してみました。

秋(9/27)種まきして

マツムシソウの種蒔き

10/2 発芽してきました。

マツムシソウ10:2発芽

10/30 小苗をポットに鉢上げしました。


マツムシソウ10:30ポットに

そして根が廻った頃に畑とそのままの鉢に残した(家)のとで生育を見守ってきました。
畑のマツムシソウは各々咲き始めています。

畑マツムシソウ全景6:9

鉢に残した家にあるマツムシソウが 5/26 一番に咲き始めました。

5:29初咲きマツムシソウ

畑のマツムシソウはまず
赤色の花弁のある花から○囲い2

赤花弁マツムシソウ

畑マツムシソウ2輪

ほぼ同じ頃から赤色だけど花弁のない花が○囲い4の部分です。

赤花弁なしまつむしそう

微妙に色の濃いものもあります。

マツムシソウ花弁なし濃い


蕾の頃はほぼ黒のマツムシソウ○囲い1

黒マツムシソウの蕾

開き始め

黒マツムシソウ1

全開

黒マツムシソウ全開

薄紫ピンクの可愛い花色○囲い3

畑濃いピンク開き始め


畑濃いピンク2

家の鉢にも

白マツムシソウ全開

鉢マツムシソウ薄ピンク2

鉢マツムシソウ濃いピクク

こんな花色が咲いています。種まきすると沢山の苗が出来て苦労ですが(お嫁入り先も見つけねばならず)
こうして咲いてくると嬉しいものです。沢山あれば切り花にもなります。
これからマツムシの鳴く頃まで咲き続けてくれるのなら、ありがたいのですが、
早く咲くと早く終わるのでしょうか????です。


Comment

 秘密にする

こんにちは。
そうそう家でも咲いた事が有った・・・で、ブログ検索「スカビオサ 2010.6.9~19」
あれ~?それって苗?種?色々な色で咲いたっけ。
それでもしーちゃんの所の様に多くの色は出ませんでしたが。
改めてもう一度育ててみたくなりました。
③が珍しいですね。
エルフィン | URL | 2016/06/12/Sun 12:44[EDIT]
何だか赤詰め草に雰囲気が似ています
(家では田んぼから種が飛んできて咲いているんです)
違う花なんですけど、色々な色が有るのですね
久仁 | URL | 2016/06/12/Sun 13:51[EDIT]
マツムシソウ種からですか、さすがです
いつも感心します
この花を粘土で作ろうと思ったんですが細かくてやめました
natutubaki | URL | 2016/06/12/Sun 14:59[EDIT]
v-438種から育てられたマツムシソウに感心しています。
本当に好い花ですね。
 写真の花…色とりどりで、どれも可愛いv-433
 白花が好きです。見せて下さってv-410有難う。
きよみ | URL | 2016/06/12/Sun 15:50[EDIT]
エルフィン様へ
ブルー系の色が未だ出ません。売られているのには多い気がするのですが。
種袋にもブルーの花は入っていましたけど。3の花色良い色でしょう!!
種蒔くといろいろ楽しめますね。宿根もあるようですよ。我が家のは?と種袋見たら1年草と書いてありました。


しーちゃん | URL | 2016/06/12/Sun 21:29[EDIT]
久仁 様へ
盛り上がって咲くところが似ていますね。
花は良く見ると皆それぞれに可愛いです。
しーちゃん | URL | 2016/06/12/Sun 21:32[EDIT]
natutubaki 様へ
この花を樹脂粘土でね!!小さな花の集合体みたいですから、
なかなかね、どう作っていいやら「細かくてやめました」が
正解ですかね。
しーちゃん | URL | 2016/06/12/Sun 21:36[EDIT]
きよみ様へ
種から育てると、たくさんになりますので、
数打ちゃ当たるで良い花色も出現します。それぞれに可愛いですけど。
場所が問題です。畑と鉢植えで楽しんでます。
しーちゃん | URL | 2016/06/12/Sun 21:41[EDIT]
こんばんは
マツムシソウは好きな花なので残っていた種を蒔いて3株程育てています。
こんなに花色があったのですね~綺麗です。
畑で地植えされているので伸び伸び育ってますね!
つぼさんご | URL | 2016/06/12/Sun 21:46[EDIT]
つぼさんご様へ
マツムシソウ自家採取の種で発芽するんですね。
私も試してみます。コメントありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2016/06/13/Mon 08:52[EDIT]
こんばんわー
種まきは、たくさんできるのが嬉しいですね。
確かに、多すぎても後々大変なことにはなりますが。

畑の方が数段に育ちが早いのかと思いましたが、
鉢植えのほうが開花が早かったんですか、
管理のし方が良いんですね、見習わねば・・・e-257
あばけん | URL | 2016/06/13/Mon 21:54[EDIT]
あばけん様へ
鉢植えのマツムシソウは蒔いた所(鉢)に残した物なので、成長が早かったのだと思います。
種まきすると数がね。間引いて捨てるのなんか可哀想なのです。
大根等の野菜は間引いて食べられるので良いですが。
しーちゃん | URL | 2016/06/14/Tue 20:20[EDIT]
こんばんは~。
友達にメールしたら「フェイジョア頑張って育てるね」って伝えてね。と返信が帰ってきました。
更にやる気が出ちゃったかもe-454です。

これで、パッションもやる気出されたら、また今年も負けちゃうじゃないe-440ね。
エルフィン | URL | 2016/06/14/Tue 21:13[EDIT]
エルフィン様へ
お友達をやる気にさせて、喜ばせてエルフィンさんe-460e-460

私も天使の釣り竿喜んでます。張り切っちゃいますよ!!
エルフィンさんは廻りを喜ばせる天才です。
しーちゃん | URL | 2016/06/15/Wed 19:21[EDIT]
マツムシソウの苗の並んだ様子は・・・花屋さん状態ですね!新種登録された種類ですと販売することは禁止でしょうけどね。
かりや | URL | 2016/06/16/Thu 17:13[EDIT]
かりや様へ
種まくとこんな状態になってました。

いろいろな花色が咲いて楽しくはありますが、畑がないととてもとてもです。来年はどうなるでしょう?
しーちゃん | URL | 2016/06/16/Thu 20:37[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.