アジサイ他いろいろ
アジサイの季節です。鎌倉の紫陽花寺で有名な明月院に行きたいとの
娘の提案で、出かけてきました。紫陽花寺には以前行ったことがあり
同じブルーのアジサイだけだったとの印象でしたが、以前より面積も増え
違った色のアジサイや、他の花もあり、以前より楽しめたように思います。

まず我が家のアジサイは以前紹介した山アジサイやお多福(渦)アジサイの他
十二単があります。

咲き始め頃は

28十二単1

微妙に色がかわります。花弁は十二単の名のごとく重なっています。

28十二単2

28十二単3

アナベルも見頃ですが、雨が降ると、花と茎のバランスが悪く
うなだれてしまいます。なんとか今日は頭をもたげていました。

28アナベル6:15

明月院の好きだった花色のアジサイです。咲き始めの頃の色

明月院のアジサイ1

咲き進むとこんな優しい花色になっています。

明月院のアジサイ2

十二単のように、花弁が重なっているのですが、小さな花弁で可愛いアジサイでした。
どちらも名札は付いていませんでした。

明月院のアジサイ小十二単

脇道にはこんな立派な竹林がありました。

明月院の竹林

ミヤコワスレを一輪挿しに挿しておきました。庭のミヤコワスレの花はとっくに終わったのに
細々と咲いていたので、そのままにしておきました。花も終わったし、いつまでも置いて
おくわけにいかないので捨てようとするとなんと根がこんなに出ています。
裏庭に植えてみました。裏庭に根付いて花を見る事ができるようになるでしょうか?

ミヤコワスレの発根

レンゲも種が出来ていたので、種採りをしました。

レンゲの種


サンダーソニアが見頃になりました。
初代サンダーソニアの花色は今年一段ときれいです。

初代サンダーソニア6:15

H20年の種まき組は早く咲き始めてもう2輪は終わっています。

20年種まきサンダーソニア

初代サンダーソニアの植え替えを忘れられた物が今年花を付けてその存在を
知らせてくれました。最初は蠟梅と一緒のプランターに植えられていたのです。
蠟梅も鉢に植え替えました。その蠟梅の根元で花を咲かせています。

蠟梅の根元サンダーソニア


スパシィフィラムも咲いてきました。

スパシィフイラム28

昨年咲かなかったガットンサンレイ(デンドロ)も蕾がふくらんでほどなく咲きそうですが
17日から10日位留守の予定なので、花が見られますかどうか、意外と花期が短いのです。


28ガットンサンレイ蕾み

鉢植えの四葉のクローバーの四葉が増えてます。何処かに五つ葉がもう一個かくれています。
信じられない程の四葉の多さです。

四葉クローバー10個



Comment

 秘密にする

おはようございます
十二単は珍しいアジサイですね。
ふんわり優しい色合いが魅力的ですね。
アナベルはこれだけまとまって花が咲くと見応えがありますね~。

サンダーソニアは何回挑戦してもダメだったので、こちらの花で楽しむことにします。
それにしても可愛い花ですね!
つぼさんご | URL | 2016/06/16/Thu 10:36[EDIT]
十二単って名前も高貴な感じがしますが
色合いも本当に高貴な感じがしますね

アナベルってオオデマリみたいな感じですね、花が大きいから
雨が降って重くなると大変ですよね
久仁 | URL | 2016/06/16/Thu 11:40[EDIT]
つぼさんご様へ
十二単はネーミングがいいですね。名前のごとく花弁が重なって咲きます。

サンダーソニアは加湿に弱いようです。土は乾燥気味の方が良いように
思います。一杯にしたくて頑張ってます。
しーちゃん | URL | 2016/06/16/Thu 14:44[EDIT]
久仁様へ
アナベルは一つの花が大きいので、雨水を含むと
ちゃんと立っていられないようです。
今年は適当な小さい大きさで良かったと思っていましたが、
やはりうなだれます。
しーちゃん | URL | 2016/06/16/Thu 14:47[EDIT]
小さな花の紫陽花は原種でしょうかね、可愛い花ですね
サンダーソニアも鉢植えにしたのに翌年は出ませんでした
もう駄目にするばかりで困ります
綺麗な花を見れてうれしいです、ありがとう

natutubaki | URL | 2016/06/16/Thu 15:01[EDIT]
鎌倉のアジサイは風情があっていいですよね。今年も花菖蒲とアジサイを見にあちこち出かけましたが、未だ鎌倉には行っていません。
四葉のクローバーはすごい確率ですね。遺伝というか・・・ちゃんとDNAが引き継がれているんですね。
かりや | URL | 2016/06/16/Thu 17:21[EDIT]
こんばんは。
アジサイの季節になりましたね~。
縁取りのアジサイは珍しいですね~。
とっても可愛いです。
ミヤコワスレは水で根が出たんですか~引っこ抜いて「根洗い」でもしたかのように充分な根ですね~きっと元気に根付いてくれますね。
面白いです。
レンゲも種はジェリービーンズに見えましたe-264
なるほど~サンダーソニアはそんな風に忘れていた方が良いというのがよくわかりました。なるほど~です。
四葉のクローバーの良い所を鉢植えにしましたね。
エルフィン | URL | 2016/06/16/Thu 18:56[EDIT]
natutubaki 様へ
アジサイは色や形ほんとうにいろいろ様々で
いろんな雰囲気の花がありますね。

サンダーソニアは意外と気難しい花なんでしょうか?
しーちゃん | URL | 2016/06/16/Thu 20:19[EDIT]
かりや様へ
四葉のクローバーはこんなに、次々と四葉四葉とは
不思議な位です。二度とこんな株には行き当たらないように思います。
枯らさないように大切にしなければと思っています。
しーちゃん | URL | 2016/06/16/Thu 20:24[EDIT]
エルフィン様へ
縁取りのアジサイとっても綺麗でした。
アジサイもいろいろですね。花はきりないです。何処かで線引きしないと
アップアップとなりますね。
レンゲの種つるりとしてかわいいのですよ。ごくごく小さいですが。
サンダーソニア忘れているとそのうちここに居ますよと咲いてくれますよ。
しーちゃん | URL | 2016/06/16/Thu 20:30[EDIT]
v-279大雨が降ってアナベル他…紫陽花はうな垂れています。
 十二単と言う名前を知りました。
 我が家の名無しの紫陽花に名前がわかり嬉しいヮv-410
 都忘れv-364参考にして増やそうと思います。
きよみ | URL | 2016/06/21/Tue 20:33[EDIT]
きよみ様へ
帰宅してみると、ミヤコワスレは3株ともに元気にしていました。
来年は裏庭でも咲いてくれそうです。
しーちゃん | URL | 2016/06/28/Tue 16:00[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.