帰宅しました。
今回の留守は里行きではなく、脱サラして岡山で葡萄栽培をしている末息子の所でした。
最初はどうなることやらと心配していましたが、
10年以上になり、ようやっと新居も出来たので、訪問して欲しいし、葡萄の袋掛けを
手伝って欲しいとのことで、10余年ぶりに出かけてきました。
田舎のことでゆったり敷地に木材しっかり、壁天井は漆喰でのゆったり家屋、便利に
出来ていて、ようやっとここ迄きたかと安心し嬉しくなりました。

新築祝いにご近所から頂いたアンスリュームに種を見つけました。
アンスリュームに種ができるんですね。ビックリでした。

アンスリュームの種


贈答花全景

私は主に「おさんどん係」少しは転居等で遅れている農作業を手伝いましたよ。
手伝い中の夫と私。もうすっかり馴染んでいるようにみえますね。

岡山での袋掛け

青い屋根の休憩小屋は息子が 三年がかりで建てたものです。コンパクトに上手く出来ていました。
葡萄畑は一部で今年は1万房以上なっているとの事。

作業小屋と葡萄畑

我が家の花達。
レウイシアの一番良く出来た株の三番花です。出発時に撮りました。
帰宅するともう花は終わっていました。この一株で随分楽しめました。

最後のレウイシア三番咲き

蕾だったガットンサンレイ、出かけた翌日から咲き始めたとのこと(お隣さんから報告あり)
最後の一輪がかろうじて見れました。

最後のガットンサンレイ1輪

レインリリーはベランダのホッチラカシですが帰宅に合わせて上手く咲いていました。

レインリリー28

お隣さんから頂いていたルリマツリモドキも見頃でした。

ルリマツリモドキ

畑は草ぼうぼう。マツムシソウが咲き乱れていて、天使の釣り竿は終わって種を持っていました。

マツムシソウ全景畑

初トマト収穫、ちょっと傷がありますが、300gもあり、早速いただきました。美味しい!!
これからトマト買わなくてすみますので嬉しいです。

28年初トマト

Comment

 秘密にする

こんばんは。
立派な息子さんですね~。
良い所で頼ってくれるのも流石の息子さんe-454
しーちゃんと旦那様ブドウ畑 よく似合ってます。

ギュッと詰まった美味しそうなトマトですね。
家はミニトマトのみなので「つまむ」程度です。
エルフィン | URL | 2016/06/28/Tue 19:02[EDIT]
お帰りなさい、お疲れさまでした
御目出とうございます、一安心ですね、頼もしいお子様ですね!
素晴らしいですよ、チョッピリ羨ましくも有ります
袋掛けも大変な作業だった事でしょうけど、それよりも喜びが勝っていたのでは
ないでしょうか
久仁 | URL | 2016/06/28/Tue 19:56[EDIT]
エルフィン様へ
我が家の変わり種。なんとかこれで生きていけそうです。

義娘から借りた赤いエプロン、赤い長靴が似合っているでしょう!!
他は横浜から持参。

トマトはこれから食べきれない程で出来る予定です。
しーちゃん | URL | 2016/06/28/Tue 20:31[EDIT]
久仁様へ
コメントありがとうございます。
久仁様もね、奥様の病さえなければ、老後に備えたゆったり家屋の
ゆったり庭で、ブログのタイトルのような、穏やかな楽しい暮らしが出来たのでしょうが、~~~~~。
期限のない毎日ですから、完璧を目指さないで、半分こです。
しーちゃん | URL | 2016/06/28/Tue 20:41[EDIT]
こんばんは
息子さん脱サラでよくここまで頑張ってこられましたね~。
新居も出来て一安心ですね!
作業着姿のお二人、すっかり地元農家さんのように見えますよ。

お留守の間もお花達、綺麗に咲いてくれましたね。
真っ赤なトマト美味しそうです。
つぼさんご | URL | 2016/06/28/Tue 21:02[EDIT]
お帰りなさい。そういえば息子さんの新築お祝いの旅行でしたね。BB卓球のご友人も間違えていましたよ。
葡萄畑の規模も大きくなって素晴らしいですね。それでもまだ注文に応じきれないほどなんでしょうね。息子さんもし~ちゃんさんに似て器用なんですね。
かりや | URL | 2016/06/28/Tue 23:08[EDIT]
つぼさんご様へ
お隣さんが花好きな方で助かっています。お陰さまです。

なんとか生活の基盤ができて一安心です。
農作業着は板についているでしょう?
しーちゃん | URL | 2016/06/29/Wed 19:31[EDIT]
かりや様へ
農業は資産産業と聞きますが、なるほどです。
土地がいる、農機具がいる、作業場もいる。

それでも収入は天候に左右される。よほどの物好きでないと農業など
難しいです。

幸い地元の方達に恵まれ良く見守られてここまできたようですよ。
しーちゃん | URL | 2016/06/29/Wed 19:42[EDIT]
ぶどう栽培ですか
成り物はいいですね
でも好きでなくてはできない仕事ですね 
休憩小屋器用ですね

アンスリュームに種、初めて見ます
びっくりその後はどうしたらいいでしょうね
楽しみにしています
natutubaki | URL | 2016/06/30/Thu 05:42[EDIT]
natutubaki 様へ
丸い種一応持ち帰って我が家の100円ショップ(300円でしたが)の
アンスリュームの鉢に埋めておきました、黒くなって干涸びたようになっていたので、どうでしょう????。
しーちゃん | URL | 2016/06/30/Thu 14:22[EDIT]
脱サラで葡萄栽培農家への決断。そして見事に経営を成り立たせていらっしゃる。写真で拝見するに広い農園、敬服致します。
お二人様とも作業の様子や出で立ちが板について、熟練農家のようです。
私も一本だけ葡萄を育てていて、房がようやく大きくなってきました。
お多福紫陽花かわいいですね。
「一大事と申すは、今日只今の心なり」正受老人の言葉です。
hiougi | URL | 2016/07/01/Fri 04:57[EDIT]
hiougi様へ
あたたかいコメントありがとうございます。
今年も半年過ぎました。早いです。
しーちゃん | URL | 2016/07/01/Fri 13:05[EDIT]
v-410優しい息子さん おめでとうございます。
 新居へお手伝いv-344
羨ましい限りです。それにしてもご夫婦のお手伝いのいでたちv-425
 もうキッチリ板についてる感じv-426すご~いネ
 岡山は果物王国 気候も好いし ご成功おめでとうございます。
 綺麗な農園に息子さんの丹精が感じられます。
 子供が元気で活躍してるって、最高の喜びですねv-434
きよみ | URL | 2016/07/04/Mon 09:51[EDIT]
きよみ様へ
「晴れの国 岡山」のキャッチフレーズに捕まった息子。
岡山の方達が大切に育ててくださいました。
農園も家も手に入れ、おかげさまで自活出来るようになりました。

手伝いのいでたち、すっかりとけ込んでいると息子夫婦も感心していました。

しーちゃん | URL | 2016/07/04/Mon 21:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.