止め葉かな?
ドワーフバナナの苗を購入、育て始めて3年目です。
今年も止め葉が出なければ、なんとしょうと思いながら我慢して育てています。
そんな訳で止め葉を出さぬとちょん切るぞと脅しながらの水やりです。

ウン? ひょつとしてこれ止め葉ではないかしら期待出来そうな葉が出てるのですが、
又ぐんぐん育って普通の葉になるのかな?と。
今日は涼しいせいなのか一日経ってもさほど成長していないので、期待してしまいます。
さて結果は如何に?です。

ドワーフバナナ止め葉か

アケビも落ちずに大きくなってきてます。

育っているアケビ

美男葛の雄花がいち早く咲いてきました。
雌花が何時咲くのか、上手く咲いてくれると良いのですが。

美男葛初咲き雄花

秋海棠が畑の隅でひっそりと咲いているのを見つけました。

秋海棠畑の隅てで

一昨年の冬に凍傷に合わせたジュランタ宝塚も復活して咲きはじめました。

28ジュランタ初咲き

コオニユリはもう盛りを過ぎていました。

28コオニユリ

小さな蘭バンダ系でしょうかスミシナンディアも花を見過ごす所でした。
1,5cmくらいの小さな花です。

スミシナンディアアップ28

スミシナンディア中

スミシナンディア全景28

ミニデンドロの仲間。アグレガタムは今年珍しく花茎を3茎も持ちました。
最後の一茎の花も開き始めたので、再度の紹介です。

アグレガタムや7:4

アグレガタム7:5


種からのマツムシソウは次々と咲いていますので、遠慮なく切り花に出来ます。

切り花で活躍マツムシソウ

Comment

 秘密にする

こんばんは
ドワーフバナナ、今年こそ止め葉だといいですね!

アケビ、大きくなってきましたね~ここまできたら大丈夫ですね。

美男葛、早くも花が咲きはじめましたね~うちのもチェックしてみます。

スミシナンディアは小さなお花ですね!
こんな仕立て方も風情があっていいものですね~。
つぼさんご | URL | 2016/07/05/Tue 19:31[EDIT]
こんばんは~。
ドワーフバナナe-257生ると良いですね~。
先日、HCで売れ残ったらしい「バナナの木」が60~70cmくらい大きいのに小さな苗価格で売られていました。
危うく買いそうになりましたがe-452いかんいかん!と我にかえりましたe-440引き込まれそうでした~e-350あぶな~い。
アグレガタムの雰囲気はとっても素敵ですね~毎年そう思いますe-454
エルフィン | URL | 2016/07/05/Tue 20:57[EDIT]
何処を切ってもいいわけでは無いんですね
楽しみにしています
アケビ一度切ってしまったんですが花がかわいいのでまた植えてみました
まだ挿し木ですので小さいです
natutubaki | URL | 2016/07/06/Wed 05:27[EDIT]
つぼさんご様へ
ドワーフバナナ、今日もさほどの変化がないので、期待がふくらんでいます。

美男葛畑に行って見ると前から咲いていたようで、雄花は少し落ちているのもあり雌花も触るとぽろり花弁が落ちました。受粉しているといいですが。
しーちゃん | URL | 2016/07/06/Wed 13:22[EDIT]
エルフィン様へ
60~70cmくらい大きいのに小さな苗価格で売られていたのなら
お買い得です。一年は得しますよ、お買いなさいませ!!
バナナならせましょう。今年だめなら来年はなるんではないかしら?
我にかえらず引き込まれてくださ~~~い。

アグレガタムは大きくないので、(花は普通に大きくあざやかです)良い蘭です。
しーちゃん | URL | 2016/07/06/Wed 13:28[EDIT]
natutubaki 様へ
アケビは春の花も可愛くてよいですよ。
実ると又嬉しいものです。食べるにはちよっとですが。
しーちゃん | URL | 2016/07/06/Wed 13:31[EDIT]
しーちゃんは色々と研究熱心やからね~
ドワーフバナナ、止め葉が出来ると実りを期待できるのですね
是非とも見たいものですね
久仁 | URL | 2016/07/06/Wed 14:45[EDIT]
また来ました~。
いやいや・・・・e-463いやいやいやいやe-440
エルフィン | URL | 2016/07/06/Wed 19:01[EDIT]
久仁 様へ
止め葉を昨年から期待しているのですが、
なかなか止め葉がでないのです。今日は少し葉が伸びてきて
ちょっと又だめなのかなって?
しーちゃん | URL | 2016/07/07/Thu 10:31[EDIT]
エルフィン様へ
そう言わずに、ゴーゴー。
しーちゃん | URL | 2016/07/07/Thu 10:38[EDIT]
バナナが実をつけた様子を見てみたいです。そういえばこの正月に西福寺の境内で、花が残っていて実もつけているバナナを見ました。真冬の屋外ですよ!それって珍しいことのように思いましたが・・・・バナナが日本の冬を屋外で越せるんでしょうか?バナナは木ではなく草でしょうが、多年草なんですね?
かりや | URL | 2016/07/07/Thu 11:03[EDIT]
かりや様へ
バナナは木か草か?どうなんでしょうかね?

バナナ屋外で育っている所ありますね。実がなったのは見た事ありませんが、何カ所かで地植えの物みかけています。実がなるとその株は枯れるそうです。何時になったら花がみられるのか?
又葉が伸びてきたように思います。
しーちゃん | URL | 2016/07/08/Fri 12:05[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.