畑でビックリ
八重の「山吹」地下茎でどんどん蔓延ります。今日は小さく剪定しようと
畑にいきました。

やや、こんな所にこんな物が
近くに夫が落ち葉を集めて堆肥を作っています。そこになは無数のカブトムシの幼虫が
いるのは知っていたのですが、カブトムシに出会ったのは初めてです。
羽化の時羽が上手く畳めなかったのか、虫が付いているので、取ってやろうとすると
それはよじれた羽でした。上の硬い羽も折れています。体は大きな立派なカブトムシですが
生き延びられるのでしょうか?

カブトムシ


今年花の咲かなかった一重のクチナシにはセミの抜け殻が、未だセミの鳴き声は聞きませんが
何処かに飛んで行ってしまっています。畑の近くには自然林の公園があり、樹木は豊富にあります。

蟬の脱け殻


庭の鉢植えの美男葛はようやく雄花一輪確認出来ましたが、畑では
既に雄花は幾つも落花していました。

28落花した美男葛

雌花はないかと探すと、花びらに触れるとパラパラと花びらは落ちましたが
これがNO1の雌花

美男葛no1

これがNO2の雌花と思います。自然に受粉していれば、実が育ってきますね。

美男葛no2

ミソハギも咲いています。(だいぶ前から)

28ミソハギ

28ミソハギ一部


黄釣船草はホウセンカみたいな種からどんどんと増えます。雑草のごとくなので
除草していますが、今年も可愛い花を付けてくれています。

28黄釣船草


アガパンサスは一輪だけ咲きました。増やさないように努力しています。
涼やかでステキな花なんですが。

28アガパンサス

Comment

 秘密にする

アガパンサスを「増やさない様に」とは何か問題が出てくるのですか?
アガパンサスって高価な花なんでしょう?
カブトムシの幼虫ね~ 近くに子供さんが居たら喜ぶでしょうね
久仁 | URL | 2016/07/07/Thu 13:11[EDIT]
こんばんは~。
家の庭にも2~3年カブトムシの幼虫が居ましたが成虫になったのを見た事がありません。
カブトムシは冬を越せないんでしたっけ?クワガタは冬越せましたよね。確かそんな風に効いた事があります。
あ、そうそう昨日の夕方 今年初めてセミの声を聞きました。
改めて「暑いe-330」と思いました~。
美男葛の実がなれば良いですね。
エルフィン | URL | 2016/07/07/Thu 21:14[EDIT]
久仁様へ
アガパンサスを「増やさない様に」は庭が狭いからです。
狭い庭にいろいろ植えたくなるので、一つ一つは大きくする事ができません。田舎では伸び伸び、何輪も花を咲かせていますよ!!
しーちゃん | URL | 2016/07/08/Fri 12:08[EDIT]
エルフィン様へ
堆肥の中には、気持ち悪い位幼虫がいるのです。芋虫の親玉みたいです。

人目に付かない頃に羽化して森に帰っているんでしょうね。この兜虫は
飛べなかったのでしょうか?

セミの声聞かれましたか!!
しーちゃん | URL | 2016/07/08/Fri 12:12[EDIT]
こんにちは
カブトムシの羽が片方無いので生き延びるのは難しいかも・・・。
痛々しいですね~。
セミは公園が近くにあるので3日前ぐらいからうるさく鳴いていますよ。

美男葛こちらは花の気配もありません。
そちらは早々と実が育ちそうで楽しみですね!
つぼさんご | URL | 2016/07/08/Fri 15:12[EDIT]
アガパンサス・・・増えすぎて困ることもあるのでしょうが、し~ちゃんさんらしい贅沢な園芸ですね。昨日山下公園で見かけたアガパンサスの花は巨大でしたよ。
カブトムシにも障害を持って生まれてくるものはいるんですね。元気に生き延びて貰いたいものです。
かりや | URL | 2016/07/08/Fri 20:58[EDIT]
つぼさんご様へ
そちらではセミがうるさい位鳴いていますか?
こちらでもほどなく鳴いてくるだしようね。今日は涼しいですが、
夏本番到来の猛暑が時々あって、くたびれます。

美男葛鉢植えのは雄花が又一輪ですが、畑のは一杯です。
しーちゃん | URL | 2016/07/09/Sat 09:08[EDIT]
かりや様へ
なんせ田舎と違って庭の狭さかな!!
我が家のもほっておけば巨大になります。
母が生前土地送れるものなら送ってあげるのにと言ってましたが、
ままなりません。最近ミニのも出てきています。
カブトムシに出会えたのは飛べなかったからですね。何でそうなったのかな?
しーちゃん | URL | 2016/07/09/Sat 09:15[EDIT]
短歌や俳句もたしなまれる叔父さんは数年前に奥様を亡くされて、今は一人暮らしです。でもまだすべてを自分でこなしていらっしゃって、訪問する時の身なりもアイロンの掛かった服装で来て下さいます。「作品を作っていればぼけないから」と笑顔で話してくれます。今度個展を開かないかとの誘いがあり、その準備を始めているとのことでした。
おっしゃるとおり、田舎は車が足で、叔父さんも我が家まで40分も掛けてきてくださいます。唯一そのことだけが心配です。
私も家の茗荷の葉に蝉の脱け殻を見つけました。
hiougi | URL | 2016/07/10/Sun 05:13[EDIT]
hiougi 様へ
おはようございます。
伯父さまの個展のお話楽しみですね。コツコツ作り貯められたものを
皆さんに見ていただけます。ますますお元気になられますね。
その頃は卒寿も近い頃です。私も見習いたいと思いますけど、どうなりますことやら。
しーちゃん | URL | 2016/07/10/Sun 08:15[EDIT]
私もアガバンサスは増やさない様にしていますが…根っこがしっかり張って…
 私の手に負えなくなります。凄い繁茂力ですもんね。
でも、なければ欲しくなる花です。
黄釣舩は難しいのかと思っていました。ホウセンカ科でしょうかね。摘むと種ははじけて飛んでいました。会いたいなァ~v-410
きよみ | URL | 2016/07/11/Mon 19:48[EDIT]
きよみ様へ
釣船草は種が手に入れば、要らないほどにどんどんふえます。
雑草ですね。一株あればいいですね。
みんな一株ずつでおとなしくしていてくれば楽ですが、
私の都合のよいばかりにはなりません。今日も午前中は庭の手入れをしていました。
しーちゃん | URL | 2016/07/12/Tue 13:33[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.