童心にかえって
夏休みの孫達が遊びに来ています。
夫がぐうぜんにも庭を歩いているセミの幼虫を見つけ孫達に見せています。部屋にいれ
ベンジャミンの根元においてベンジャミンの木で羽化するするのを観察する事にしました。
一度はベンジャミンの木のしげみにいた幼虫は夜9時にはどうしたことか窓枠の木部にしがみついて
いました。
           画像をクリックしてください大きくなります。

セミの場所矢印つき


9時10分羽化が始まりました。 9時20分      9時25分

せみ1  せみ2  せみ3

9時38分       9時45分
せみ4  せみ5 


その後は変化がゆるやかで、時をメモするのも忘れ 日付が変わる頃アブラゼミである事が
判明しました。(11時35分)


                   せみ6

翌朝起きてみると網戸の隅に外に出たそうに止まっていましたので外に離してやりますと
元気に見えなくなるほど遠く迄飛んで行きました。雄でした。一度だけ「じっ」とかすかに
手の中で鳴きました。

せみ7
 
孫達も本日帰って行きましたが セミの抜け殻はまだ残っています。
このぬけがらは何時迄ここに残る事になるのでしょう。


                   せみ8



Comment

 秘密にする

セミの羽化、はじめて見ました。
ウチの庭にもセミはたくさんいるのですが・・・
 セミは我が家のわんこの大好物なので セミを見つけると大騒動になってしまします。(汗)
 お孫さんたちにとって とても貴重な体験でしたね。
talofa | URL | 2008/08/11/Mon 10:12[EDIT]
お孫さん達が遊びに来ていたのではずいぶんと賑やかだったのでしょうね。
この脱殻を見るたびに思い出す、良い夏の思い出ができたんでしょうね。
ウチには夏休みでも遊びに来てくれるような子供がいませんので、いつも通りの毎日ですよ(^o^;
s-nob | URL | 2008/08/11/Mon 14:57[EDIT]
セミの羽化、
昔、物置の桟で羽化しているのを見て、感動しました。
朝見ると、ヌケガラだけが残っていました。

お孫さんたちも、夏休みの楽しい思い出が出来ましたね。
賑やかでよかったですね


よんこちゃん | URL | 2008/08/11/Mon 17:40[EDIT]
貴重な体験
なかなか貴重な体験ができましたね。
こういう体験って、大事だと思います。
ぬけがら、いい思い出になりますね。
みらい | URL | 2008/08/11/Mon 18:34[EDIT]
セミはココアさんの好物でしたね。
幼い頃には夕方裏庭をがんだり(羽化する前のセミの幼虫のことをこうよんでいました。)探しをしたものでした。ちいちいぜみが一番多かったですが、最近ちいちいぜみの抜け殻を見かけないように思います。
talofaさんへ | URL | 2008/08/11/Mon 20:54[EDIT]
孫達はどんどん成長してその姿をみるのは楽しいものです。
そのかわりに じじばばの自由は少々奪われます。
「孫は来て良し帰って良し」誰が言い始めたのか なるほど納得の言葉です。
s-nob さんへ | URL | 2008/08/11/Mon 21:01[EDIT]
孫達は川崎にすんでいます。マンション住まいなので、花火が出来ないからと
それを楽しみにやってきます。13 日からは婿殿の里、九州の佐賀へ。
じじばばもサービスに勤めますが、若い家族もじじばばに精一杯のサービスをしてくれているのでしょう。感謝です。
よんこちゃん さんへ | URL | 2008/08/11/Mon 21:12[EDIT]
孫達は最後までは目がもたず途中から眠ってしまって朝びっくり。
セミを虫かごに入れて飼いたいといいます。何も食べていないからかわいそうなので逃がしてやろうというと、すいかの切れ端を入れてしばらく虫かごに入れ見ていましたが、すいかを吸う様子もないので、逃がしてもいいとOKが出た次第。孫よりばばが楽しんだのかも。
みらい さんへ | URL | 2008/08/11/Mon 21:30[EDIT]
めずらしいところをゆっくり見れましたね。
セミもチョウも、羽化するところは神秘的です。
セミは7年も土の中にいて、地上に出て1週間ほどの短い命といわれますね。
自由にせいいっぱい鳴いてほしいと思う夏です。
抜け殻、すぐにはちょっと捨てがたいですか?
まめゆり | URL | 2008/08/11/Mon 23:27[EDIT]
懐かしい光景を拝見させていただきました
小学生の頃暗いうちに起きて見に行ったような記憶が・・・

写真の撮影時間[Exif情報]をチェックすると時間が分かりますよ
カメラの時間が正確であれば
ちなみに4枚目は2008/08/05 21:38
5,6枚目はリンクしているのが4枚目と同じ画像なので判りません
[訂正しておいてくださいネ]
網戸に留まっている写真は2008/08/06 6:57です

"エキスプローラー"から撮影した写真のファイルを右クリックして
"プロパティ"を開き、"詳細"タブをクリックするとExif情報が見られます
カメラはNIKON COOLPIX L12 なんてのも載ってますヨ
風**まかせ** | URL | 2008/08/12/Tue 05:59[EDIT]
そうなんです。未だそのままくっ付いています。
ここに住まいして36年。セミの幼虫を見つけたのは初めてなのです。
抜け殻は近年時々見かけるのですが、
まめゆり さんへ | URL | 2008/08/12/Tue 10:32[EDIT]
見て頂いてありがとうございます。
この画像からカメラが「NIKON COOLPIX L12 」までわかるのですか?
PCもカメラも持てる機能を充分には使いこなせていない私です。
少しずつ進化したいとは思っていますので、よろしくお願いします。
訂正も画像を動かしてすればいいのに、しっちやかめっちやかになりそうで、追加での訂正になりました。
風**まかせ** さんへ | URL | 2008/08/12/Tue 10:44[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/12/Tue 12:37[EDIT]
ただ今ようやく写真の情報を見る事ができましたので再訂正をいたしました。
PC操作も全くの未熟者なのが良く分かります。
御陰さまで今日は2点賢くなりました。ありがとうございました。
私のPCはマックです。
風**まかせ** さんへ | URL | 2008/08/12/Tue 23:08[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.