7月絵手紙
先月下旬には岡山の末息子の葡萄農園の手伝いに行ってました。
その行き帰りの道端にはちいさな野の花が可愛らしく咲いていました。
好きなアザミもあちこちに咲いています。手折って花瓶に飾ってもいましたが
横浜まで、根を堀上げ一株持ち帰りました。
後2種、萩のような小さな花と、同じような豆科の花だと思える黄色い花の咲く
一株、計3株を小さなポリポットに植えて持ち帰りました。
アザミは傷みが少なくこちらで花を咲かせてくれてます。
後2種は根が上手く採れなかったので、霧吹きをしたりして元気になるように
養生しているところです。なんとか根付いてくれたように見受けられますが花が咲く迄には間がありそうです。
名前もわからないので、花が咲いたら紹介します。

咲いてくれたアザミです。トゲもほどほどで花は優しいし咲き方です。

岡山のアザミ


鉢植えアザミ


こちらでも切り花に出来る程に増やしたいです。
絵手紙。

アザミ絵手紙


コオニユリがいつの間にか咲いて終わりそうでしたので。

DSCN0213.jpg


28コオニユリ絵手紙


瀬戸内の田舎の蜜柑畑ではこの洋種ヤマゴボウが巨大に育って夫は除草に苦労しています。
でもこの実は緑色から濃い紫に変わって、絵手紙材には嬉しい物です。
これも一株持ち帰っています。小さく剪定しています。

庭の洋種ヤマゴボウ

洋種ヤマゴボウ絵手紙28

Comment

 秘密にする

こんばんは。
アザミ優しい花ですね。
私は去年道端で見た棘のきつい花の種をとってあります。
棘が多いので躊躇しました。鬼アザミと分かりました・・・花は豊かなんですけどね~。
洋種ヤマゴボウは子供の頃さんざん遊びました。
完熟の汁は赤くて・・・何が楽しかったのか手が赤く染まって落ちませんでしたが。
エルフィン | URL | 2016/07/10/Sun 18:44[EDIT]
アザミは花を離れた位置から眺めるのはいいのですが、農作業のお手伝いの時に棘が肌に触れて、チクチクするので嫌いでした。鬼アザミだったんでしょうかね?
かりや | URL | 2016/07/10/Sun 23:31[EDIT]
エルフィン様へ
鬼アザミこちらの畑でも育ってきてアザミだからと置いていたら、
葉も茎もデッカク、トゲはさらに鋭く。これでは危ないと抜き去りました。
アザミのもいろいろありますね。
このアザミはバランスが良くて、いいなーとおもいました。

洋種ヤマゴボウ染料にもなりそうな色ですね。

しーちゃん | URL | 2016/07/11/Mon 09:30[EDIT]
かりや様へ
アザミはトゲがありますのでね。
鬼アザミのトゲは本当に危ないくらいです。他のアザミもトゲありますが、
バラにもトゲありますしね。美しいものにはトゲがある。
美人にもトゲありますよ!!お気をつけあそばせ!!
しーちゃん | URL | 2016/07/11/Mon 09:35[EDIT]
アザミはこの辺でも見られますがキレイですよね
絵手紙、みんな素敵ですがコオニユリが勢いがあって好きです
アザミも良いですけどね
私は絵を描く時間が取れそうで取れないんです
書きたいんですけどね
久仁 | URL | 2016/07/11/Mon 11:45[EDIT]
最近アザミを見なくなりました。
昔はたくさん咲いていましたね。
道路がきれいに舗装され、空き地には家が建ち草むらがなくなってきました。
薄紫色の可愛い花が好きです。
子どもの頃、洋種ヤマゴボウ(名前、初めて知りました)は、熟した赤紫色の実を潰してよく遊んでいました。赤紫色に染まった手・・・懐かしいです。
よんこちゃん | URL | 2016/07/11/Mon 16:19[EDIT]
久仁 様へ
アザミは何故か好きなのです。
「あざみの歌」もありますが、この曲もすきなんですよ。

水彩画もそのうちにですね。
しーちゃん | URL | 2016/07/11/Mon 19:24[EDIT]
よんこちゃん様へ
よんこちゃんさんも洋種ヤマゴボウの実で遊んでいられましたか!!
私は子供の頃はこの草の存在は知りませんでした。
最近蜜柑畑で大きく育ったこの草を知りました。ミカン園の困ったちゃんなんですけど、違った利用法をみつけました。
しーちゃん | URL | 2016/07/11/Mon 19:36[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.