街の雀 他色々
朝目覚めてすぐに、見るともなく窓から外を見ると大きなカラスが窓のすぐ下の屋根で
なにやら飲み込んでいるところでした。足も見えて羽化したばかりの小鳥の雛か
カエルかな?という感じのものでした。
何を食べてるのだろうとしばらくカラスを眺めていましたら。幼い雀の鳴き声がしてきました。
羽化したばかりではない雀で、羽もちゃんと生えて電線をチョコチョコと短い距離とんで、
チュンではなく未熟な鳴き声をしていました。そして電柱に付いている穴の空いた部分に入っていきました。
こんな所に雀が巣を作っているんです。へ~~~と驚いて安価なコンデジでは無理とは思いなが
ら撮ってみました。

電線に止まっている雛と思える未熟な鳴き声の雀
左上の長四角の穴に巣を作っています。

雛と思える雀

親か雛が分かりませんが、空いた穴から顔を出している雀

雀1

親鳥ですね。

雀2

親鳥は2羽。夫婦ですね。小雀はかなり成長しているので、カラスが食べていた何かは
この家族の雛ではないとおもいました。小鳥の世界もなにかと大変のようです。

雀3


さて止め葉かと喜んでいたバナナには又又ダマされてしまいました。
ダマされる私が悪いのですが、う~~~ん待ちきれません!!
大きな葉に成長しました。ガッカリです。


又又違った止め葉


蝶豆が今年も美しい花色で咲いてきました。

28初咲き蝶豆

小さな鉢植で育てています。
畑と、綿を植えて発芽しなかつたプランターにも今日苗を移植してみました。

28蝶豆鉢全景

田舎から持ち帰った山葡萄を庭に植えていましたら、蔓が伸びて手におえなくなったので
春大きな鉢に植え替えました。手の届く範囲で蔓の始末がし易くなりました。
株元に昨年は種蒔きしなかったフウセンカズラを遅くなって蒔いてみましたら、古い種なのに
発芽して花も咲いてきました。

フウセンカズラと山葡萄

山葡萄の蕾(上)と実になりかけ(下)の物

山葡萄の実鉢植え

下にあるフウセンカズラの花、小さい花です。

28フウセンカズラの花

これも田舎から運んだムベの苗、根付くの無理かな?と思いましたが、新芽を出してきて
観葉植物みたいで気にいってます。ムベが実るのは何時になる事やらですが。

ムベの苗

畑では八重の山吹と白の山吹(山吹ではないらしいですが)が咲いていたので
切り花にしました。

山吹の黄色白

Comment

 秘密にする

こんばんは。
こちらでは今朝 ザリガニを咥えたカラスを見ました。
赤かったのでたぶんザリガニだと思います。

スズメってそんな所に巣を作るんですか~?
私は草の中かそんな所に作るのかと思っていました。

バナナ今年もダメでしたか?
これもまた長い道のりですね~楽しみにしてたんだけどね。
エルフィン | URL | 2016/07/12/Tue 21:24[EDIT]
スズメ達も澄みにくい世の中になっているのでしょうね
昔は土の入った瓦の間になんかが多かったのですがね
私の所もしーちゃんのと同じです電線の金具の所に居ます
カラスも狙っています、時々激しい親スズメの声が聞こえて
辛くなる時が有りますね
蝶豆は行燈作りでアサガオの様な感じですね、色が鮮やかですね
豆類の花は何故だかキレイで可愛いですよね
久仁 | URL | 2016/07/13/Wed 09:22[EDIT]
エルフィン様へ
今日はカラスがいつになくカアカアと大勢で鳴いてます。
カラスの世界で何か変わった事でもあるのでしようか?

雀も知恵をしぼつて安全な場所を探すんですね。

バナナそろそろ止め葉が出ないと、又一冬室内管理ではシンドイです。
しーちゃん | URL | 2016/07/13/Wed 15:49[EDIT]
久仁 様へ
雀も精一杯知恵をしぼって命をつないでいますね。
久仁さん宅の雀のお宿も同じ電線の金具部分なんですね。
久仁さん宅雀のの親子は愛らしかったですね。

自然界は弱肉強食。厳しいですね。
しーちゃん | URL | 2016/07/13/Wed 15:54[EDIT]
こんんちは
こんなところに巣を作っているのですね~ビックリです!
自然界は厳しいですね~生き残るのは大変です。

バナナ残念でしたね~来年に期待ですね!

蝶豆が早々開花、我が家はかなり出遅れています。

ムべってアケビのような実ですね。
今後が楽しみですね!
つぼさんご | URL | 2016/07/13/Wed 17:27[EDIT]
つぼさんご様へ
カラスを見ていて偶然雀の巣もみつけました。
毎年ここをねぐらにしているのかもしれません。

バナナは今年はと思っています。次の葉はその次はと
何枚かでますので。

そうです。そのムベです。植え場所がないので、どうなりますかね?
しーちゃん | URL | 2016/07/14/Thu 10:56[EDIT]
最近、気のせいかカラスが増えたようです。
 親子の一家が朝からギャ~ギャー~鳴いています。
 カラスは攻撃して来ると聞いていますので当たらず触らずを心がけていますが…
 イチジクは早々にやられました。
 秋果がなる頃までに対策を考えなければ…
 雀が減ってきている聞いて心配しましたが…最近群れて来るようになって安心しています。姿かたちで益鳥と害鳥で分けることにv-390
きよみ | URL | 2016/07/16/Sat 21:18[EDIT]
きよみ様へ
カラスは賢いですが、なんか好きになれませんね。
カアカア群れて鳴いていると不吉な気分になります。

雀さんはかわいいですね。羽色も地味ですが、しぐさがとてもかわいいですね。子連れ雀は特に可愛いです。
しーちゃん | URL | 2016/07/17/Sun 14:03[EDIT]
雀の夫婦も苦労しながら必死で子育てしているんですね。カラスが食べていたのは集積場から持ってきた生ゴミですかね?
バナナ、残念でしたね。
かりや | URL | 2016/07/17/Sun 23:32[EDIT]
かりや様へ
カラスの食べてた物は足が見えてましたので、別の産まれたばかりのの雛みたいに思えました。弱肉強食ですね。

バナナ今年はまだあきらめていません。これから夏本番ですから。
しーちゃん | URL | 2016/07/18/Mon 12:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.