道端の花
先月岡山に滞在していた時、道端のあちこちで可愛い小花が咲いているのに
気づいていました。こちらに帰る時、アザミと後2株、可愛い花の咲いている
株をこちらに持ち帰りました。根が充分採れていないので、しばらく大切に
養生していましたら、元気になって一株は花を咲かせてきました。


ネット検索でコマツナギと分かりました。

日当りの良い原野や道端にはえているようで、上向きの小さなこの花房も(この画像)2cm強です。可愛い花です。

コマツナギアップ


コマツナギ中

コマツナギ全景


同じように黄色の鮮やかな豆科らしい花は種は出来ましたが、花の時期は終わったようで
花は咲きません。
今の種の出来ている様子。

ミヤコグサ

ネット検索。この花です。当時はこのような雰囲気で咲いていたのです。

ネットからミヤコ草

なので、ミヤコグサとわかりました。名前が良いですね。


暮れに室内に取り込んだ際、ひょいと挿し芽していたジュズサンゴは
丈もほどほどで花もつけてきました。程よい大きさで、鑑賞できそうです。

ジュズサンゴ全景7:16


小さな花も意外と可愛いです。

ジュズサンゴ花アップ7:16

ジュズサンゴ花2茎


ニオイバンマツリが先頃からチラチラと戻り咲きをしています。

戻り咲きニオイバンマツリ7:16

畑の隅の秋海棠は世話なしで、目立たぬ所に咲いているので、一茎切り花にしてみました。

秋海棠の一輪

Comment

 秘密にする

こんにちは。
黄色いマメ科の花は可愛いですね~。
コマツナギは大きくなって困りそうな気配が・・・スズメのエンドウやカラスのエンドウと重なるんだと思います。
スズメのエンドウやカラスのエンドウはものすごい繁殖力で抜いても抜いても出てくるもので・・・
ジュズさんごの挿して大きくなったのがそれですか~形もいいですね。なるほど~。
ニオイバンマツリはいつ見ても綺麗ですね。
エルフィン | URL | 2016/07/16/Sat 16:52[EDIT]
こんばんは
小さくてとっても可愛い花ですね。
土手に咲いているかも知れませんね~今度チェックしてみます。
黄色の花も素敵です!

ジュズサンゴは挿し芽が出来るんですね~。
早々と花も咲いて楽しみですね!
うちのはまだまだ小さくて花が咲くのはいつのことやら・・・。
つぼさんご | URL | 2016/07/16/Sat 20:42[EDIT]
うちの「山の神」もいろいろをためるばかりで、処分できずどんどん増えていきます。常々「半分に減らしたら?」と言ったりしますが。その点、男の方が思い切り良いのかも知れません。あと5年後、10年後を見据えた生活をしようと…、難しいことですが。
私の庭にはない色々な花、初めて見るのも多く楽しませていただきました。
hiougi | URL | 2016/07/17/Sun 05:14[EDIT]
エルフィン様へ
ミヤコグサもコマツナギも同じようなこ雰囲気で咲いていました。
コマツナギは基部は木のようです。スズメのエンドウやカラスのエンドウとは大きく違う様子です。盆栽にもなりそうな雰囲気で上に向いて咲く小型の萩のようです。
ジュズサンゴ今年は上手くいきましたよ!!そのまま越冬したのも高くなって花咲かせています。
しーちゃん | URL | 2016/07/17/Sun 08:20[EDIT]
つぼさんご様へ
どちらも日当りの良い原野や道端が好きなようで、どこにでもある植物のようです。とは言っても私の田舎や、こちらでは見かけません。

ジュズサンゴは今年上手く育っています。
しーちゃん | URL | 2016/07/17/Sun 08:23[EDIT]
hiougi 様へ
ーうちの「山の神」様ーも私と同類項のようで、なんか仕方ないか!!とか
思いましたが、いえいえそんな事は言っていられないはずなんです。
一回り位は年上のような気が。
この調子で暮らせるのはギネスブックにのるくらいの長寿者の予定でなければなりません。少しは心して暮らしていきます。
しーちゃん | URL | 2016/07/17/Sun 08:34[EDIT]
以前仕事で緑化に関係していましたが、その時によく使った植物がコマツナギでした。マメ科なので荒れ地に最初に繁殖させると、根粒菌で土中の窒素肥料分を増やす効果があるんです。
黄色い花のも同じ目的に使えそうなマメ科ですね。名前は知りませんでしたが・・・・タイのゴルフ場でよく見かける地被植物に似ています。
かりや | URL | 2016/07/17/Sun 23:38[EDIT]
かりや様へ
仕事で緑化に関係?それで植物の事にもお詳しいんですね。ガッテンです。
コマツナギの情報嬉しいです。
ミヤコグサも豆科なので、こちらに連れ帰って良かったです。
コメントありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2016/07/18/Mon 12:09[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.