孫とじいじ 他
昨日は三連休の中日でした。私達はサンデー毎日なのですが、若い世帯には貴重な休みです。
畑で夏野菜が採れているから、大ちゃん(2才半の孫)連れて遊びに来ない!!と声かけておきましたら、
17日なら大丈夫と昨日、車にストライダー(ペダルのない自転車のような物)を乗せて来てくれました。
近くには自然公園があるので、子供を遊ばせるには良い場所です。
じいじの所にスイスイと走って行きます。パパは少し減量しないといけませんね。

近くの自然公園で

そしてすぐ傍にある畑に夏野菜の収獲に。
ブルーベリーの大好きだという孫ですが、最近の観光農園のブルーベリーは
甘いらしいとのこと。我が家のブルーベリーはジャムにする方が多いので、昔ながらの
ブルーベリーです。酸っぱいと言って食べてくれないのではと心配していましたが、
美味しい美味しいと言ってペロリと食べてくれます。じいじは嬉しそうでした。

ここを取ったらいいよと教えてもらいながら収獲しています。鳥よけのネットがあるので、
収獲は一寸難しそうです。

ブルーベリー狩り


大ちゃんと人参


トマトや人参、ピーマン等も収獲しました。
トマト、茄子、キゥリ、カボチャ、牛蒡等も持たせて祖父ちゃんには良い一日となったようです。

孫は今日(18日)もブルーベリー狩りとのこと。同じ頃産まれた4家族で観光農園を予約してあるのでしょう。
今頃は整備された農園で伸び伸びとブルーベリー狩りを楽しめていることでしょう。

翌日(18日)畑のトマトは又赤くなったのが多数みえます。キュウリも茄子も毎日とれますね。


今日のトマト


ヒオウギも咲き始めていました(畑)。昨年白絹病に侵されかけていたので気配りを忘れ
ないようにしないといけません。

28ヒオウギ

28ヒオウギ黄色


クチナシ(畑)も2輪目が咲いていました。虫に少し食われていますが、良い香りを
漂わせています。切り花にして持ち帰りました。

クチナシ2輪目

鉢のジュズサンゴは下の方に可愛い赤い実がありました。

鉢のジュズサンゴの実

庭の地植えのジュズサンゴにも赤い実です。

庭植ジュズサンゴの実

一昨年かな?挿し芽した玉紫陽花が育っています(畑)。葉がこんなに大きくなっています。
来年には咲いてくれるでしようか?

挿し芽した玉紫陽花

庭の十二単は次々とまだ咲き続けていて今でも見頃です。

十二単の今


Comment

 秘密にする

v-410可愛いお孫さんと…嬉しい一日v-433
 都会には良い公園がありますね。
 菜園を上手に管理されていて…お手本にしなくっちゃv-363
 カボチャは何とかお宅を参考にして…上手くできそうです。v-410
きよみ | URL | 2016/07/18/Mon 14:38[EDIT]
きよみ様へ
遅くに授かった孫でこんな小さい孫も居るんですよ。
夫の菜園管理はセミプロなんです。土日百姓から毎日百姓になって20年近く と年期が入っているのです。
今年も天空カボチャが出来ています。
しーちゃん | URL | 2016/07/18/Mon 19:46[EDIT]
こんばんは。
嬉しいですね~可愛いお孫さんが来てくれてe-454
「孫」というものは「子」とは違った可愛さがあるとか・・・いなくても分かるような気がします。
我が家のブルーベリーにはイラガもいまして、ドキドキしましたがしーちゃんの所はいないようですね。良かった良かったe-454

ジュズサンゴ赤くなるのが早いですね~家はやっと実が付いた感じです。
エルフィン | URL | 2016/07/18/Mon 20:04[EDIT]
こんばんわー
ご無沙汰でした、梅雨休み明けです…

おじいちゃん、おばあちゃんのおかげで良い体験ができますね。
きっと将来は有望なガーデナー、キッチンガーデナーになること間違いなし!かも。

来年(この冬)はブルーベリーを植えようかどうしようかと思っていたところですe-257
あばけん | URL | 2016/07/18/Mon 20:39[EDIT]
天使のシーちゃんさんへ

お孫さんは目に入れてもいたくないそうですからかわいいですよね
こちらも元気をもらいますね
楽しい1日を過ごされよかったですね
我が家のブルーベリーは一度にたくさんないのでいつもそのまま食べてしまいます
natutubaki | URL | 2016/07/19/Tue 05:28[EDIT]
エルフィン様へ
孫は無責任に関われるので可愛いばかりです。とくに祖父は自分の子供にはあまり・・・・・でしたが、可愛いみたいですよ。

ジュズサンゴ今年は楽しめますよ!!鉢で赤い実が一杯になりそうです。
しーちゃん | URL | 2016/07/19/Tue 08:39[EDIT]
あばけん様へ
ブルーベリーは目にいいそうです。
最近のブルーベリーは大粒甘いのが主流になっているようですし買えば高価なので、お役立ち果実です。
ぜひ植えてみてください。
しーちゃん | URL | 2016/07/19/Tue 08:44[EDIT]
natutubaki 様へ
ブルーベリーはひこばえで、増えていったり、買い足したりで
二人には大量食べきれない程できますので、ジャムに加工しています。

実の収獲は小さいので大変のようです。観光農園は良く考えたな!!と感心しています。辛い部分で客を楽しませ、収入アップですよね。
しーちゃん | URL | 2016/07/19/Tue 08:49[EDIT]
こんばんは
お孫さんと夏野菜やブルーベリーの収穫をしてご主人楽しそうですね~。

ジュズサンゴ、もう赤くなってきましたね。
我が家はかなり出遅れています。

アジサイもまだまだ綺麗でビックリです!
つぼさんご | URL | 2016/07/19/Tue 19:34[EDIT]
大ちゃん、もう2才半なんですか!!
ついこの前嬉しいニュースを聞いた様に思っていますがね
私達が年を取る筈ですね
嬉しいですね~孫の存在はね
久仁 | URL | 2016/07/19/Tue 20:22[EDIT]
セミプロ農家のじいじがご活躍ですね。孫よりもじいじの方が喜んでいる様子です。当方の孫はもう全員が中学生以上になってしまって、部活に忙しいようで寄り付かなくなりました。
我が家にも今年は2本ほどミニトマトを植えましたが、2人では食べきれないほどの収穫があります。綺麗で美味しくて・・・・「これなら売り物になるくらいだ!」とご近所さんに届けたりしています。
かりや | URL | 2016/07/20/Wed 11:45[EDIT]
つぼさんご様へ
夫のこんな笑顔をみるのは珍しいことでした。

十二単は次々と新しい蕾が出来て長く咲いています。

ジュズサンゴ今年は上出来です。
しーちゃん | URL | 2016/07/20/Wed 13:32[EDIT]
久仁 様へ
孫もあっと言う間に大きくなりますね。
遊びに来てくれるのももうちょっとのことですね。
しーちゃん | URL | 2016/07/20/Wed 13:39[EDIT]
かりや様へ
そうなんですよ。じいじの方が喜んでいたんですよ。
かりや家では今年ミニトマトの出来がいいようですね。

畑からの直行野菜は美味ですから、嬉しいですね。
しーちゃん | URL | 2016/07/20/Wed 13:44[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.