100均で利殖? 他
毎日蒸し暑い日が続いています。こちらはまだ梅雨が明けません。

私の100均で利殖のお話を!!

伊豆旅行で面白い木と「多幸の木」と書かれたガジュマルを最初に購入したのは
何時の事だったかと思います。500円でした。
大きな鉢の立派な物は3000円以上していて、とても買えません。
大切に育てて、ある程度大きくなった時、昼間外に出していて寒波の夜に取り入れを忘れ
一夜の油断で枯らしてしまったのです。一昨年は花月を枯らしましたね。

田舎に行った時たまたま寄ったダイソーで小さいのですが、ガジュマルが100円で
売られていました。100円につられ、小さいので荷物にもならず、こちらまで連れ帰ったのです。
その頃のガジュマル。レウイシアの後ろに見えてます。

5:3レウイシア


そのガジュマルが今は26×20cmの平鉢に植えられた堂々としたガジュマルになりました。
伊豆で買えなかったガジュマルの風格です。名札は最初の土産に付いていたものです。
「多幸の木」なんか名前にも惹かれた当時の事を思い出します。冬には出し入れしない方が
安全ですね。

28ガジュマル


ダイソーの100均ではエアープランツを時々買っています。
大きく育ったものもあります。

備前焼のエアープランツ

小鉢のやアープランツ


それぞれがかなり成長しています。

流木のエアープランツ

最近購入さほど大きくなっていません。

溶岩のエアープランツ

大きさ比較です。

他のエアープランツ集合

つり鉢のエアープランツもあります。

エアープランツ集合吊り鉢


花が咲くようになったのはストリクタとイオナンタですが、何年か枯れずに育つと花が見られるかな?
と楽しみにしています。水やりが楽なのです(留守中)というより水やりをしなくても生きています。

300円のアンスリュームは2度目の花が咲いてきました。

二度咲きアンスリューム


ラバテラが息も絶え絶え一輪咲きました。夏越しすると秋には元気を取り戻すのですが。

7月のラバテラ一輪

草花火は暑い夏が大好きです。

草花火7:20

ヒオウギも見頃になりました。

ヒオウギ見頃

夏の好きな沖縄スズメウリは縞縞がはっきりして少々白っぽくなってきたようです。
赤くなるのはまだまだです。

沖縄スズメウリ7:20

昨年フラテルナ(原種系白鳩椿)の種が2個とれました。
ダメもとで蒔いていましたら、発芽してきました。
花が咲く迄に育てられるでしょうか?

フラテルナの発芽


Comment

 秘密にする

ガジュマルは見事に育ちましたね~。なかなかこうはいかないものです。
何種類か何度か植物を買いましたが、残っている物あったかな~?
しーちゃんの所のエアープランツはいつ見ても見事ですね、それに影響されてe-399e-461つい掴んでしまいそうになるのをこれまた抑えています。
草花火はどう見ても暑さに弱そうなのにね~暑い・寒いのどちらでも強いのは良いですね。
沖縄スズメウリ大きいですね~あとから追いかけますね~。
エルフィン | URL | 2016/07/20/Wed 20:28[EDIT]
こんばんわー
お、ガジュマルですか。
我が家のお気に入りの地植えガジュマルは、
1月24日の大雪で油断して1本は完全に枯れ、
1本は根っこは生きてる風で、新芽待ちの状態です。
挿し木苗が3本ありますので、これで楽しむしかありませんe-454
あばけん | URL | 2016/07/20/Wed 20:37[EDIT]
こんばんは
ガジュマルの盆栽仕立て、立派ですね~風格も出てきましたね~。

エアープランツは我が家はそのままでかごに入れてぶら下げています。
そちらではミズゴケ植えですか?土に植えたものもありますね~。
ミズゴケに植えた方が大きくなるのかしら?

あらら~ラバテラが咲いていますね~今頃咲いているが不思議です。

つぼさんご | URL | 2016/07/20/Wed 21:56[EDIT]
フラテルナ発芽よかったですね
エアープランツ大きくなりましたね
私も枯れないように頑張りたいです

natutubaki | URL | 2016/07/21/Thu 01:46[EDIT]
エルフィン様へ
ガジュマルは寒波に合わせなければ丈夫ですくすく育ちます。
冬期は油断大敵です。

草花火はほっちらかしで大丈夫ですね。2階のベランダでも勝手に増えて花が咲いてます。
しーちゃん | URL | 2016/07/21/Thu 09:47[EDIT]
あばけん様へ
あばけん家のガジュマルは良く覚えていますよ。
お飾りをしてもらったり、立派でしたのにね。地植えにして油断でしたね。
そちらでも昨年の冬は厳しい時があったんですね。残念です。

挿し芽しても根元は太るのでしょうか?
しーちゃん | URL | 2016/07/21/Thu 09:51[EDIT]
つぼさんご様へ
小鉢に植えてあるのも水苔です。根が良く出るものは水苔に植えてみています。みんな根も出るようです。

ラバテラがいつも季節違いになっています。ついにこの株だけになりました。
しーちゃん | URL | 2016/07/21/Thu 09:55[EDIT]
natutubaki 様へ
フラテルナは挿し木が難しいし、挿し木苗は根の育ちが悪いと聞いています。(元木は挿し芽したのが活着したのです。)ので種から育てたいなと思ったのです。
エアープランツ成長は遅いですが、少しずつおおきくなり、花も咲くそうなの楽しみに育てています。
しーちゃん | URL | 2016/07/21/Thu 10:02[EDIT]
立派なカジュマルに育ちましたね~
何だか貫禄まで感じますよ
研究熱心なしーちゃんですから色々と楽しんでいますね
久仁 | URL | 2016/07/21/Thu 15:21[EDIT]
がじゅまるというのは私がタイのアユタヤで見た、仏像を根に巻き付けていた木ですよね。巨木でも小さいと可愛いですね。他の木に巻き付いて枯らしてしまうそうです。
かりや | URL | 2016/07/21/Thu 16:56[EDIT]
久仁様へ
ガジュマルすくすく育ってくれました。
温度さえあれば、育て易い丈夫な木のようです。
しーちゃん | URL | 2016/07/21/Thu 17:42[EDIT]
かりや様へ
そうです。仏像を根に巻き付けていた木です。
日本の冬は厳しいようなので、困るようには育ちません。
寒波に会わせないように気をつけます。
しーちゃん | URL | 2016/07/21/Thu 17:47[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.